のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャンプの醍醐味♪

そう、キャンプでは食べる事がメインです!(えっ、それって私だけ!?)

そんなわけでキャンプメニュー

d0160351_2183379.jpg

yuiが夢見たサイコロステーキ。野菜もたくさん焼きます。

d0160351_2193927.jpg

近所の魚屋で300円で買った巨大まぐろかま焼き。

d0160351_2140999.jpg
Tくんの釣ってきた巨大なニジマス。これから焼きます。

d0160351_21112495.jpg

こどもが群がる群がる!!

d0160351_2112848.jpg

あっという間に完食(笑)

残ったニジマスは燻製にしてもらうようです。

キャンプではあっても、基本的には家の食事とあまり変わりません。
何日も居るわけだから、そんなに贅沢もできませんし(汗)
食品庫や冷蔵庫、畑の野菜から作れそうなメニューを考え、足りないものは買い足します。
ま、日常ですね。
いつも一緒のお隣さんは、ご飯、味噌汁、焼き鮭、納豆なんて時もあります。
冷奴やお刺身も、キャンプで欲しくなるメニューの一つ。

そこにキャンプならではの要素を盛り込むのが炭火です!
炭で焼いて食べるってこと、幕内秀夫氏も言ってたけど人間の本能だと思います。
大昔の狩猟していた頃の潜在意識が呼び戻されちゃううんですかね?
火を見ると落ち着くし、ずっと眺めていられるのも炎だったり
で、自宅でもバーベキューの後でなぜだか焚火大会になってしまう感じです(笑)
焚火眺めて、ウイスキーでも飲みながら寡黙な人になるっていうのもかっこいい!

d0160351_21134429.jpg

ポケモンのホットサンドも定番。ウチIHだからキャンプでしか作れないし・・・

鮭のチャンチャン焼き、鍋、チーズフォンデュ、シュラスコ、もんじゃ焼きなんてパターンもあります。
パパ的には肉が多い為、野菜がたくさん食べられるメニューが必須ですかね。
今回はラタトィユや手作りラー油を使ったチャーハンも作りました。

ホワイト餃子を買っていったので、餃子のスープもあったまって良かった。
(夜はとても冷えるので)

そんな感じで、普段はそれぞれが忙しくてなかなか一緒に出来ない食事も
みんなで突っつく料理をメインにして、おしゃべりしながら楽しくいただくっていうのも
キャンプの醍醐味かなって感じています。
[PR]

by nobirukko | 2010-08-17 21:40 | どうでもいいこと
<< そして庭キャンプ、3泊4日♪ キャンプに行ってきました♪ >>