のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もちつきが無事終わりました♪

お天気に恵まれ、おいしく楽しくもちつきが終わりました。
お天気にも感謝です♪

d0160351_8565361.jpg

いりごまをすり鉢でごりごり。みんなが押さえてくれて、優しいね♪
今回はあえてすりゴマは買わず、子供たちと一緒にごますりを体験。
意外にもみんな初体験でした!
ごまの香りが食欲をそそります。

他にはきなこもち、大根おろしのからみもち、あんぴん、そして余った分は丸餅にしてお土産にしました。

d0160351_85868.jpg

仲良しのお友達同士、息もぴったり!

d0160351_8591345.jpg

兄弟も、すごく速いテンポでペッタンペッタン!

d0160351_902481.jpg

親子は?こちらも息が合ってましたよ(笑)

d0160351_97599.jpg

前日から煮込んだトン汁はお代わりし放題!

材料の野菜はオーガニック、調味料や他の食材も、添加物の無い手作りの地元産や国産品を優先的に購入しました。
すべて「食の駅」で調達出来て、とても便利でした。
値段は若干高めではあるけれど、家で食べている安全な食材での調理という姿勢は、ここでも崩さずにと考えています。

今回、私の15年来の友人家族が参加。
聴覚障害のため手話での会話なのですが、私の手話が下手なもので(汗)
4月からきちんと習っているのびるっこママのhさんのおかげで、会話はものすごくスムーズに運び、友達もご主人もとても楽しそうでした。
学生時代に手話を習ったというaさんや、前日の仕込みではうちの長女も授業で習った手話を駆使。
みんなで口と手でたくさんおしゃべりをして盛り上がりました。

子供たち、手での会話をとっても良く見ていましたよ。
ちょっとした会話を覚える手話教室は前からやりたいと思っていた企画の一つでしたが、きっかけができた感じが嬉しいです♪

手話ってこちらが覚えて使うしか方法が無いんですよね。
例えば外国の人だったらあちらが日本語を覚えれば済むことだけど、聴覚障害のひとたちからは発信は出来ないんです。
そんな思いから筆談をやめて手話を使うようになってから13年経ちます。
はっきり言ってへたくそです(笑)
でも思いが伝わること、思いを受け取る事が大切だと思っています。
ランチに行ったり買い物したり、幼稚園生だった息子たちが高校生になった今でもそんな関係が続いています。
私にとっては普通に友達の一人です。
だから手話も決して特別な言葉ではないんじゃないかなって思えるのです。
そしていつもへたくそな手話で伝える私の言葉を、一生懸命読み取って受け取ってくれてるmさんに改めてありがたいなと思っています。

今回のもちつきで手話仲間が増えたこと、これからもっと増えそうな予感♪
そして偏見を持たず、みんな同じなんだってことを子供たちが気付いてくれたであろう、そんな良い時間を過ごせた気がします。


けがや事故などなく無事に終わったこと、何よりもありがたく思っています。
パパやママたち、お兄ちゃん達、本当にありがとうね!
また一緒においしい物作って食べましょう!!

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-01-23 08:49 | 会員オリジナル企画
<< 第17回絵本原画展のお知らせ♪ 祝!成人! >>