人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「弁当の日」リアル体験してきました♪

ゆいの家の高石さんに声をかけて頂き、高崎では「弁当の日」実施1号校となった長野郷中学校へ行ってきました。

今日は第1回目の『弁当の日』です♪
「弁当の日」リアル体験してきました♪_d0160351_15534046.jpg

前日は体育大会で親の作ったお弁当♪本日は自分でこさえたお弁当!!

「弁当の日」リアル体験してきました♪_d0160351_15551646.jpg

PTAの役員の方が模造紙にたくさんの思いを綴ってくれました。すてき!

PTAの広報部のお母さんたちと一緒に各クラスへ。
画像を紹介できないのが残念ですが、美味しそうなお弁当の数々。
(想像して下さい)

自分で材料をそろえ、自分で作るお弁当。
夢が広がります。
育ち盛り、食べ盛りの中学1年生男子の弁当は・・・焼き肉三昧(笑)
(想像してください)

のびるっこブログでも何度かお伝えしている「弁当の日」ですが
(タグの「弁当の日」で探して下さい)
少し説明すると

香川県の竹下校長先生が始めた「弁当の日」は、生徒が自分で作る弁当の日です。
献立を考え、食材を買い、朝早く起きて調理し、お弁当箱に詰める。
後片付けまですべて子どもがひとりでやるのが「弁当の日」です。

実践している佐藤剛史先生や、取材された渡辺美穂さんのお話しも本も素晴らしかったけど、実際に作って来た子どもたちの笑顔、得意そうな表情が全てを物語っていると感じました。

「~に捧ぐ」というタイトル通り、校長先生は亡き父に捧げるお弁当だそうです。
病気で鉄分が必要だった父のための栄養満点のお弁当は、色も信号にしたとか♪
「弁当の日」リアル体験してきました♪_d0160351_16434020.jpg


こんな試みが全国に広がっていったら素敵だなと思いました。
まずはyuiの学校でなんとかならないだろうか(^_^;)

by nobirukko | 2011-06-09 21:46 | 弁当の日
<< 自炊率70%以上かも!? 『はらっぱまつり』楽しかったです!! >>