人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「弁当の日」を始めた竹下校長先生のお話しを聞いてきました。

香川県の滝宮小学校で「弁当の日」を始めた竹下校長先生の講演会に行ってきました。
群馬での講演会はこれで3度目だそうです。
関連する、佐藤剛史さん、渡辺美穂さんの講演は聴きましたが、肝心な竹下校長のお話しは初めてでした(^_^;)



yuiと一緒に一品持ち寄りの夕食会に参加した後で、一緒にご飯を食べたかえちゃんとyuiと3人並んで講演を聴きました。
かえちゃんは、自宅で弁当の日実践中の5年生。
おいしい枝豆のムースを作ってきてくれました(^O^)
家族で実践する様子が、新聞にも載ったとか!

「弁当の日」を始めた竹下校長先生のお話しを聞いてきました。_d0160351_14112955.jpg

他の人が持ってきたおかずを頂いて帰ります。おいしそうでしょ♪

ひろがれ「弁当の日」


最初は映像を見ながら「はなちゃん」のお話。
弁当の日関連の本や講演会でご存知の方も多いと思いますが、わずか5歳のはなちゃんを残しガンでこの世を去ったちえさんというお母さんの残した大きなもの。

彼女のブログと佐藤剛史さんの講演会の様子もぜひ観ていただきたい。

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那

佐藤剛史さん講演




yuiに読み聞かせをするための1冊として購入しました。
先生がサインしてくれました。
「弁当の日」を始めた竹下校長先生のお話しを聞いてきました。_d0160351_14123539.jpg


明日に続く・・・

by nobirukko | 2011-07-23 14:14 | 弁当の日
<< 「弁当の日」の講演会、続きです。 ついでに・・・ >>