のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

こどもクッキング、楽しかった~!おいしかった~!

久しぶりのオリジナル企画、こどもクッキングを開催しました。

お料理大好きなrくんとtくんを中心に、子供が楽しみながら作る料理教室です。
もちろん二人のママがお料理好き(^o^)のびるっこの台所的存在です。

今回の企画、腕に覚えのある小学生が集まってきましたよ。

メニューはピザ、スープ(かぼちゃとコーン)、杏仁豆腐。

d0160351_14582477.jpg

生地をこねてしっかり発酵させます。
具材をざくざく切って、乗せて焼きます。

d0160351_14551739.jpg

幼稚園生のrちゃんはハートの形で

d0160351_145625.jpg

2年生のkくんはアンパンマン

d0160351_14563746.jpg

tちゃんは猫だって!

d0160351_14571724.jpg

kちゃんのは?立体的だけど何だろう?

具材はその時にあるものでOK!
今回はウインナー、ベーコン、ツナ、玉ねぎ、ジャガイモ、マッシュルーム、トマトでした。

2か所に分かれて作り始めたのですが、なぜか「デキル」子供がみんな隣の作業台に!
yuiに応援を頼んだのですが、「ママは大人なんだから」って・・・
で、こちらチームは図体も年齢も充分大人だけど、心と頭が子供(!?)が教える事となり
ひっちゃかめっちゃかの中でなんとかピザとなりました(^_^;)
ごめんよ、みんな!


ピザが焼ける間、アロマオイルの虫よけスプレーを子供たちと作りました。
いい匂いって喜んでもらえました♪
作り方も簡単だから、今度はママと作ってみてね。



d0160351_1458410.jpg

おいしそうなピザが焼きあがりました♪

「いただきま~す!」


どうしてもママに見せたいからと、一口も食べなかったtちゃんkちゃん。
きっといつもママがすごく喜んでくれるんだろうなって、その積み重ねを感じました。
以前、すごく上手に出来た作品を、「ママはいつもほめてなんてくれないから」と
見せるのを怖がっていた子が居ました。
それって悲しいけど、やっぱり積み重ねなんだなと(T_T)
先日の広木さんの講演でもあったように、「子どもたちはいつも人のためになりたがっている」という『社会的本能』を満たしてあげる事を積み重ねていきたいと二人を見て思いました。

さて、パパに食べさせたいけど、このピザを前にして我慢が出来ないと言っていたrくん。
ん~、食べきれないから家族に持って帰ろうとyui。
まあ、色々ですね(^_^;)

≪のびるっこへのお問い合わせは≫

nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-08-11 15:25 | 会員オリジナル企画
<< 『群馬ちびっこ大学』に行ってみ... スタンプラリーと昆虫の森 >>