人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『群馬ちびっこ大学』に行ってみよう!!

高崎のヤマダ電機LABIの4階で、『群馬ちびっこ大学』が開催されています。

群馬ちびっこ大学

群馬大学主催で今年で7回目となるこども体験教室です。

いろいろな実験が体験できてすごく楽しかったですよ♪

例えば
「エア・バスケ」は、カメラが身体の動きを捉えて落下物を弾き飛ばすのですが、これが本当に面白い!
恥ずかしがり屋のyuiがこういう目立つ事を人前でやるはずもなく、かといってやりたがりの私がやれば尚更yuiが恥ずかしい思いをするっていう事で(^_^;)
残念だけど我慢です。

「ミラクルシャボン玉」も大人も体験可でしたよ。

「みんなでつくろう入浴剤」で、重曹とクエン酸を入れて色を付け、バスフィズを作りました。
重曹は山ほどあるので、早速帰ってから作ろうと、帰り道にガーゼを購入!
『群馬ちびっこ大学』に行ってみよう!!_d0160351_17192412.jpg

まぜまぜ中。簡単にあっと言う間に作れます。

「鏡の世界を体験しよう」では、下に置いた星型の紙を鏡に映った星型を見ながらなぞるのですが、これが難しい!
「こっちですよ、こっち!」とお姉さんが優しく誘導してくれるのですが、私の鉛筆の先はとんでもないところにしか行きません!
なんだか思い切りはがゆい時間を過ごしてしまいました((+_+))
因みにyuiの前に挑戦していたおばちゃん。
長い時間格闘していましたが、星の最初の直線が制覇出来ずに断念していました(^_^;)
『群馬ちびっこ大学』に行ってみよう!!_d0160351_17245456.jpg

最初に挑戦したyuiに「がんばれ~!」なんて言ってたんだけどね。

「リングキャッチャーに挑戦」にいたってはまだ成功していません(-"-)

というわけで、全19ブースで様々な理科系の実験が出来ます。
『群馬ちびっこ大学』に行ってみよう!!_d0160351_1726268.jpg

約2時間でこんな感じになりました。

入り口で「入学おめでとう!」と言われ
帰りには卒業証書をもらえるというのも嬉しかったですね♪

参加費は無料、ただし人気のあるブースは整理券が必要なので早めに行った方が良いかもしれませんね。

今年は今日(12日)と明日(13日)の2日だけの開催だそうです。
節電対策にもなると思いますので、ぜひお出かけ下さい。

by nobirukko | 2011-08-12 17:32 | イベント・セミナー情報
<< お盆ですから・・・ こどもクッキング、楽しかった~... >>