のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

テクノドリームツアーに行ってきました♪

群馬大学工学部の桐生キャンパスへ行ってきました。
「テクノドリームツアー」というイベントがあったからです(^O^)

「見て学んで科学の世界を体験しよう!」というテーマで、たくさんのアトラクションが用意されていました。
夏休みのヤマダ電機での「ちびっこ大学」と一連の企画です。

yuiのお目当ては、「チーズ作り」と「消しゴム作り」。

チーズは、温めた牛乳に牛の胃の消化液『レンネット』を加えて作ります。
まぜてしばらくすると固まるのですが、これを切ると水分『ホエー』と固形分『カード』とに分かれます。
このカードを発酵させてチーズを作るそうです。

チーズ好きなyuiの目がキラキラ☆彡
早速ネットでレンネットを調達しました!

消しゴムは、こんな材料で作ります。
d0160351_10212161.jpg

材料の名前は難しくて、とても記憶できませんでした(^_^;)

他にも3Dの体験はおもしろかったです!

模擬店もにぎやかでした。
これぞ大学祭って感じで♪

d0160351_10463669.jpg

バナナマンがチョコバナナ売ってました(笑)
先輩から代々引き継がれてきた衣装だそうです(*^_^*)
もちろんこのバナナマンからチョコバナナを購入!

d0160351_10474471.jpg

私は大好物のフォーガをいただきました。300円で大満足です(^u^)
あ~yui、もやしばっかり食べないで!

d0160351_10494217.jpg

母はこの色が気になるんだけど、こどもはこの色が良いんだよね(^_^;)
落書きせんべいははずせないそうです。

d0160351_1050354.jpg

初めて食べたインドネシアの揚げバナナです。
シナモンシュガーをかけてもらいました。
このチェンドルという飲み物も美味しかったです。
バックヤードでインドネシアからの留学生が一生懸命こねこねしてました。
家にいる時には作った事のない郷土料理を、学祭に向けてみんなで練習したそうです!


それからカレーを餃子の様に包んで揚げたものも食べました。
yuiは豚串も食べてたし、あ!帰りに車の中でチャーシュー丼食べてコンソメスープ飲んでました(笑)

あ・・・理科実験に行ったはずなのに、グルメレポートになっちゃいましたね(>_<)


とらがひとりで留守番(!?)なため、朝一入場のダッシュで帰宅(最近こればっか(-_-;))
ひとしきりとらの相手をしたら次はどんぐり拾い。
d0160351_11103617.jpg

子供たちと3人で拾ったのと、土曜日に拾った分でこんな感じです。

クマのえさに撒いてきます♪
[PR]

by nobirukko | 2011-10-16 21:53 | 工業・手仕事
<< 熊森協会さんとどんぐり運び♪ 小林正観さんが亡くなられました。 >>