のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バレンタインデーですぞ!

去年までの手の込んだお菓子、ラッピングとはうって変わってそっけないバレンタインのプレゼントになってしまったのは長女が居ないせい(^_^;)
やっぱりママでじゃここまでだ~。ごめんよyui。
去年のバレンタインデー
↑ちなみに去年。

d0160351_1547545.jpg

じゃじゃ~ん、チョコチップクッキー♪
名前の裏のメッセージがまた嬉しい♪

見た目は別として、味は良かったですv(^_^v)♪

それにしても久しぶりにお菓子を作って感じるのは、その砂糖とバターの量
((((;゜Д゜)))))))
もちろんお菓子とはいえグラニュー糖は使いたくないので、そこはいつものきび砂糖。
それにしてもこんなに入れるなんて、驚きです。
今回は薄力粉340gに対して140gの砂糖を使いました。
お店で買うのではなく、こうやって作ってみることでyuiも実感したみたいでした!

そう言えば、たまに無性に飲みたくなる炭酸飲料。
子どもたちは炭酸が苦手であまり飲まないのですが、パパと私はその誘惑に勝てない事があります。
特に好きなファンタグレープ。この500mlには60gの砂糖が入ってるそうです。
じゃあ炭酸やめて、果汁入りのジュースにしよう!
ん~、じゃ果汁20%のジュースにどのくらい砂糖が入ってるかというと・・・
100gあたり49kcalって書いてあるから、190g入っているので93kcal。
カロリー÷4で砂糖の量が出るので、これ1缶飲んで23gの砂糖の摂取となるっていう事ですね。
スティックシュガーが3gですから、8本近くって事になりますかね(-_-;)
ってか、そうすると私のファンタはスティックシュガー20本ね!!

甘い物をあまり食べないのに糖尿病なんて人に、この飲み物で摂取してるパターンが結構あるそうです。
サラリーマンがよく飲むと言われる缶コーヒー。
同じく砂糖がたくさん入っていますので、眠気覚ましの1缶のつもりが血糖値の急激な上昇、そしてインスリンの分泌によって血糖値の下降で反対に眠くなってしまうのだとか。

って何の話からでしたっけ?
あ、お菓子ね。飛躍してしまいました(^◇^)
ま、ほどほどがいいですね。

思いついたついでに本を一冊紹介します。


ひどい頭痛、やけ食い、集中力が無い、家庭内暴力、低体温、不登校、自殺願望、統合失調症、アルツハイマー、不眠、いらいら・・・
こんな症状でお悩みでしたら、低血糖症なのかもしれませんよ。

って、何の話してましたっけ?
[PR]

by nobirukko | 2012-02-14 21:42 | 季節の行事
<< 「地震イツモノート」が良かった。 工房あかね展in森の家「里山の... >>