のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

保養のためのプチ旅行③

庭に作り始めた「石窯」。
灰に濃縮されるセシウムに怯え、このあたりの薪は使えないと思っていました。
で、ついでだから広島で調達しようと思って唯一事前に調べた場所です(笑)

薪山製作所

同じ敷地内に、ベーグルを販売する「山田山食堂」と「山田山陶芸倶楽部」があるというのも、私の好奇心をそそりました。
営業日が、水曜日、金曜日、日曜日だけだということも、営業時間が10時~12時とピンポイントなのも面白く、この時間に合わせて向かいました。
d0160351_13393986.jpg

入り口も素敵です。
d0160351_13395125.jpg

この子、山田花子ちゃんという名前です。案の定、yuiはここから離れない(笑)

d0160351_13421935.jpg

「保存料、添加物を使わず、国産小麦(広島産、北海道産)のみを使用した体にやさしいベーグルです」

お昼ごはんにベーグルを食べ食べ、旅の一番の目的だった原爆ドームへ。
d0160351_1749105.jpg


タイミングのいいことに、福島の南相馬から避難されている衣山さんと、被爆者の三登さんからお話をうかがう事が出来ました。

三登さんのブログ
広島の視線

左側のバナーの「原爆手記」「父の8月6日」がおススメだそう。
「ヒロシマの基礎知識」は必読だそうです。
「もう一つのブログ」は写真だけのブログだそうで、ここにも立ち寄ってみてとのことでした。

三登さんは持ってる資料も厚いのですが、人としてもとても熱い人でした。
私とyuiは、資料館に行く必要がないくらいの資料を見せてもらい、たくさん説明してもらいましたヽ(;▽;)ノ

そして佐々木禎子さんの像も「ガイアシンフォニー地球交響曲」の5番で観てからずっと訪れたかった場所でした。
d0160351_17525288.jpg


帰り際、ものすごい偶然が!
昨日、厳島の小船で一緒だった九州のママと娘さんとの奇跡の再会です♪

そして再び厳島へ!
なぜって、長男からのリクエストの奥田民生が頭に巻いてた手ぬぐいが売ってる店を教えてもらったから♪
そしてお好み焼きで夕飯を(v^_^)v
d0160351_1881870.jpg


本日の走行距離、285km。
[PR]

by nobirukko | 2012-03-30 21:19 | おでかけ
<< 保養のためのプチ旅行④ 保養のためのプチ旅行② >>