人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

国際宇宙ステーションを観てみよう♪

宙ガールでもあるJちゃんから好奇心をそそられるメールが届きました。
「日食を楽しんでたから興味あるかな~?」って感じで(^o^)

国際宇宙ステーションを見よう

このサイトは、Jちゃんが前橋の情報を携帯で見れるサイトで紹介してくれたものなので、ここから「戻る」で各地域を調べることが出来ます。
パソコンサイトでは私の検索能力が低く見つけられませんでしたが、ここから入ってみて下さい。

JAXA 宇宙航空研究開発機構

「宇宙兄弟」でよく耳にするJAXAですね~。

この日は
20:08 南西の空に現れ
20:11 真上
20:14 北東の空に消える

と教えてもらい、さっそく夕食後にみんなで外に出ます。

国際宇宙ステーションがものの数分で南西の空から北東の空へって・・・
まったくイメージが湧きません(^_^;)
するとたくさんの星の中から
「アレじゃない!?」
「お~、アレだアレだぁ!!」
興奮しまくる家族。

Jちゃんから
「星出宇宙飛行士が乗っているので手を振るよ~」と聞いていたので
「星出さ~ん、星出さ~ん!!」と、みんなで手を振りました\(^o^)/

国際宇宙ステーションは、本当にものの数分で見事に南西の空から真上に移動し、北東の空へ消えて行きました。
いや~、面白かった!
知らない人は、UFOかと思うでしょうね~。

天候や雲の状態にも左右されるし、もちろん時間帯もいろいろみたいです。
どうやら昨夜は晴れていた上に真上を通っていくという、絶好の機会に恵まれたようです。
ありがとう、宙ガールJちゃん♪

みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

by nobirukko | 2012-08-07 14:13 | イベント・セミナー情報
<< 群馬県立自然史博物館 「いっちょう金弁当」 >>