のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北海道の旅 その③

昨日の旭山動物園への道中、yuiがトリックアートを発見!
行きたくてたまりません。
(トリックアートってうちの近くにもあるんだけどな~)

かみふらの深山峠アートパーク


d0160351_984092.jpg

「触れてもいいです」って絵ですから(笑)面白くてしょうがないらしい。

d0160351_912429.jpg

破いちゃだめだってば!!

d0160351_9124476.jpg

取っちゃだめだってば!!

d0160351_9152761.jpg

食べちゃだめだってば!!

予想以上に面白くてノリノリ(^∇^)

散々笑ってひと休み。
d0160351_918563.jpg

隣の観覧車に乗りながら、yuiはラベンダー、私はハスカップのジェラートをいただきました。
深山峠の更に50メートル上空からの絶景を見ながら、最高のおやつタイムです。

yuiの気が済んだところで、今度は私に付き合ってもらうことに♪

北の国から

ここは「拾ってきた家ーやがて町ー」。

d0160351_1035490.jpg

こんな思いでドラマ「北の国から」の主人公、黒板五郎さんが拾ってきたもので建てた家がここに並びます。
雪子さんの家もすごく住みやすそうでしたが、純と結のバスを使った家に入ったときが一番わくわくしました。

d0160351_10134422.jpg

純と結の家。中にはバスの後部座席のシートや吊り皮もあって、本当に楽しいです。

場所を移動して

d0160351_9375563.jpg

五郎の石の家
畑から出る石を使って作ったエコハウスです。

業者さんが造ったのではなく本当に手造りだそうで、スタッフさんが来ては石を積んでいったと観光協会の方が言ってました。
3.11以降、たぶん日本中の人が更に考えさせられた「エネルギー問題」。
30年前のこのドラマから学ぶことは多いと思います。

「北の国から」の続編を企画中との新聞記事の情報も、観光協会の方が教えてくれました。
ここ数年、富良野の夏が異常な暑さとなり、冬の気温も昔より高いことも知りました。
で、お土産を買いました。
d0160351_103277.jpg

[PR]

by nobirukko | 2012-08-22 21:00 | おでかけ
<< 北海道の旅 その④ 北海道の旅 その② >>