のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

救命救急講習会

今日はしぶかわファミリーサポートセンターの救命救急講習です。

しぶかわファミリーサポートセンター

ありがたいことに家族で救急な状態になった経験が無く、まったく初めてのことばかりです。

d0160351_14314163.jpg

これが「AED」。
自動体外式除細動機といって、心臓が止まった時に電気ショックを与える機械です。
これを人形を使って体験します。

電気ショックのタイミングで、講師の方が人形をピクン!と動かしてリアルさを演出。
あわててしまう救急時ですが、この機械は音声が指示をくれるがでありがたいです。

d0160351_14392936.jpg

赤ちゃんの、気道異物除去の方法も人形でやってみました。
これ、自分の目の前で起きたら、あわてるでしょうね~

でも、救急車を呼んでから到着までに平均8分はかかります。
早い通報、早い応急手当が救命率を上げるそうです。
みんなが覚えておくと良いと思います。

で、家に帰って自慢げに「普通救命講習終了証」を見せたら、
なんとパパも持っていました!
更に、長女は「上級」を持ってました!
やられた!!
[PR]

by nobirukko | 2012-09-10 20:06 | 健康
<< 福島の子ども一人が甲状腺ガンに 『小児科医が診た放射能と子ども... >>