人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「富士登山プロジェクト」始動します!

のびるっこの長期的な目標「子どもと一緒に富士登山プロジェクト」が始まりました。
2年~3年後を目安に、富士山に登りたいな~という企画です。

ちょっと行けば練習に最適な山がたくさんあるという地の利を生かし、体力をつけるため、登山経験をつむためにたくさんの山に登りたいと思っています。

1回目の今日は、1歳、3歳、5歳の4人の子どもたちと、ママたち、おじいちゃん、おばあちゃんの総勢10人で水沢山山頂を目指します。
病み上がりのyuiは残念だけどお留守番(泣)

いろいろ考えたのだけど、子どもたちが山登りを嫌いにならないよう散歩程度と考え「西登山口」から登ることにしました。
「富士登山プロジェクト」始動します!_d0160351_1994320.jpg

山頂まで1キロと言っても、山の1キロはきついよね~。

「富士登山プロジェクト」始動します!_d0160351_19103475.jpg

「のびるっこ登山隊」を引っ張るのは、3歳のhanaちゃん。
yuiの居た保育園に通う年少さんは、ず~っとおしゃべりしながら余裕の歩きです。
そのママもかなりの健脚の持ち主で、背負子で1歳児を背負ったままの登山です。

「富士登山プロジェクト」始動します!_d0160351_19262284.jpg

その1歳児。落ちた~!(笑)

山頂でおにぎりを食べます。
私は酵素玄米をのりで挟んで間にしその実の塩漬けを挟んだおにぎりサンドと、ハヤトウリのぬか漬けを、持って行きました。
山で食べるものは、何でも美味しいです~♪

で、同じ道を下って帰ってきました。

のびるっこの「富士山登山」、実現に向け次へのステップとつながる新たな1歩を踏み出しました~!!

by nobirukko | 2012-10-20 19:31 | アウトドア
<< 連続講座3回目は「食と健康・免... たまにはね・・・ >>