のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オンマ谷に行ってきた~♪

今年の紅葉をどうしても見たいyoshidaさん
富士山プロジェクトの練習の場として、小さなハイキングをたくさんやってみたい私
遅番続きで寝るのが深夜になり、なんとか身体をリセットしたい長女も手を挙げ
利害が一致した3人で「オンマ谷」に向かいます。

すぐ上は相馬山、水沢山があります。
その間の谷が「オンマ谷」です。
d0160351_1022470.jpg


へぇ~、「相馬山」って「総魔山」って書くんだ~
こわっ!
「オンマ谷」は「御馬谷」という馬を置いた場所だったんだ~
それにしても「御魔谷」って書くと、この場所がいきなりおどろおどろしい世界に見えてくるから不思議です(笑)

d0160351_1025105.jpg

榛名にはまだ原生林が残っています。
赤城山に比べるとまだ若い山だそうで、土壌も元気なのでしょうか?
ナラ枯れ、松枯れも見かけませんでした。

ま~、山のことにも詳しいんですねyoshidaさん!
博識とは思っていましたが、とにかくこのおじさん(笑)いろんなこと知ってる~!

おしゃべりしてる間に着いてしまったので、もうちょっと足を伸ばし「つつじヶ丘」から下ります。
1時間そこそこのハイキングでした~♪

つい最近、クマの目撃情報もあったようですので、鈴を鳴らしながら歩きました。
臆病なクマには「ここに人間が居るよ~」ということを知らせる必要があるのです。
途中、長蛇の行列を作って歩いている中高年の集団と出くわしました。
だれも鈴を持っていませんでしたね~。
クマの住む山にお邪魔しているのに、「人間様のお通りだ~い」って感じで笑っちゃいました。
これでクマが襲ったら、悪いのはクマなんですかねぇ~!?

それから、谷はガスが溜まりやすいので注意が必要ですね。
放射線量も他より高めでした。
子どもでも負担がなく登れて、疲れないコースです。
でも岩の多い登りあげもあり、息も切れたし汗もかいたし、そこそこ「歩いた感」のあるいいコースでしたよ♪

d0160351_10524745.jpg

残念なことにオンマ谷の紅葉はすでに終わっていましたが、管理棟のあたりはこんな感じ。

で、実はこっちの方が私は楽しみで~(笑)
d0160351_10534222.jpg

何年ぶりでしょうか、水沢うどんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

しかもこの店、高校生の頃学校に内緒でバイトしてたところだ~(笑)

「紅葉」と「食欲の秋」を堪能した幸せな時間でした。
[PR]

by nobirukko | 2012-11-08 19:03 | 富士山プロジェクト
<< 群馬の森でどんぐりひろい 大豆収穫! >>