のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

かえる食堂 またまた開店

「かえる食堂」本日開店です!
まついだ森の家で月に1度、アーユルヴェーダのカレーをいただける「かえる食堂」。
akemiさんの美味しいカレーを食べに車を飛ばします。

まついだ森の家

sun&moon

今日は「子どもたちを放射能から守る草木の会」でお友達になったkaoriさんと一緒です。
会ったのは3回目で、ゆっくり話したのはなんと今日が初めてです。

妊娠5ヶ月でようやくつわりもおさまったそうで、妊婦特有のキラキラ感に全身が包まれていてまぶしい☆*:.。☆*:.。.:*☆. 。.:*☆

先日森Cafeでランチを食べて、ここがすっかり気に入ったそうです。
ありがたい~♪

まむずはんどひーりんぐのmikiさんが体質をチェックしてくれます。

アーユルヴェーダでは人の体質を7つに分けます。
自分の体質を知ると、バランスを取るための調整がしやすくなるのです。
kaoriさん、アーユルヴェーダでは「サル体質」。
本人も納得していましたが、明るくパワフルな行動派。
常にテンションが高いので、会話はとっても弾みます~!

因みに私は「クマ体質」。
クマには縁がありますねぇ~(笑)

d0160351_821997.jpg

前にも言いましたが、アーユルヴェーダではデザートが先。

d0160351_8215560.jpg

で、メインのカレーです。
え~と、カレーのつけあわせのブロッコリーみたいなカリフラワーみたいな・・・
そうそう「ロマネスコ」とか言うそうです。

小鉢にはキクイモ。
え~と、これもどこかで聞いたような・・・
そうそう、ちょうどmayukoさんからメールで聞いたキクイモだ!
土の中で放射性セシウムを吸い込まず(移行係数は0だとか)、食べればセシウムを排泄してくれるなんとも素晴らしい食べ物みたいですよ~♪
しゃきしゃきしてて、ヤーコンみたいな食感です。

アーユルヴェーダだから最後にスープが出てきます。
(画像はないけど)
どれも美味しかった~♪

私が尊敬する対象は多岐に渡るのですが、いつも思うのは「料理」を「他人」に出せる人ってすごい!
ってこと。
「胡桃家」のshinobuちゃんも、「森Cafe」のyukikoさんも、もちろん「まーやの家」も「ゆいの家」も、生活の基本である「食」を家族以外の人に、しかも代価を払って食べてもらえるだけのクオリティを持っているということで。
その味にするまでの試行錯誤の繰り返しや、丁寧な下ごしらえ、仕込みがあってのこの一品ですからね。
一口一口が、心のこもった愛情をいただいている感じがするのです。

kaoriさんとの話は尽きませんが、また楽しい時間をご一緒できたら嬉しいです。
akemiさん、また美味しいカレーをお願いします~♪♪
[PR]

by nobirukko | 2012-11-20 21:05 | おでかけ
<< Sweet Heart X’mas! 「発酵する生き方」 >>