のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年最後の車中泊の旅

yuiと一緒に、今年最後の車中泊の旅に出ました。
目的地は長瀞です(近っ!!)

家を出発して30分そこそこで、宿泊予定地の上里サービスエリア到着(笑)
ま、子どもにとって距離なんて関係ないのです。
特に彼女にとっては「車の中でうだうだしてる」と言うことが楽しみなのですから。

眼が覚めるとあいにくの曇り空。
雨もぽつぽつと・・・このまま一日うだうだしてる~??(笑)

花園ICから長瀞に向かう予定でしたが、目的地がとても近いことに気づき(笑)
下道から山越えで行こうと料金所を出ると、
「450えんです」と変なイントネーションの声が教えてくれました。
2人で1泊450円でした~(笑)

山は紅葉真っ最中。
長瀞に着くと、ちょうどいいタイミングで10分後にバスが出るということで♪
ライン下りに参加することになりました。
d0160351_8423936.jpg

初のライン下り!
天気予報は雨だったのに、ウソのような晴天!
両岸の紅葉と青空を楽しみながらの船旅です。

最初難色を示していたyuiは、どうやらラフティングと勘違いしていたようです。
(私はそっちでもいいんだけどね(笑)
カヌーの姿も見えました。
(あ、そっちでもいい!)

d0160351_8443225.jpg

親鼻橋から岩畳までの3キロのコースを選びました。
見上げると秩父鉄道です。

船の船頭さん(って呼ぶのかな?)若いお兄ちゃんが観光案内をしてくれるのですが、まるでディズニーランドのジャングルクルーズに乗ってるみたいな流暢な語り口で楽しかったですよ~。

”たまに岩が落ちてくるんですけど、この三角の岩はあの上の三角のくぼみから落ちてきたんですね。この岩の重さがなんと5トンもあります。何で5トンあるかわかりますか~?上の方からゴトンと落ちてきたので5トンなんですねぇ~”
だって~(笑)

水量が少なく濡れる事はありませんでしたが、びしょびしょになるのをご希望の場合は台風の後がおススメとか(笑)
ライン下りは、大人1550円こども750円でした。

船を下りて駅へ向かうと、両側はお土産物やさんでひしめき合っています。

d0160351_9223580.jpg

ハズレ、ないんだ~。

d0160351_9231276.jpg

ハズレ、あるんだ~(笑)

毎度の事ながらほぼノープランだったのですが、ライン下りとサイクリングはやりたいな~と思っていたら、駅前の観光案内所で自転車発見!
d0160351_9254571.jpg

初めて乗った電動自転車は、驚くほど簡単に進みます。

d0160351_9265469.jpg

1時間ほどのサイクリングです。
yuiと実家の母と歩いた、京都の「哲学の道」が思い出される紅葉が続きます。

自転車のレンタルはは1台500円でした。

d0160351_9304774.jpg

秩父の名物くるみ蕎麦で遅いお昼ご飯を済ませ帰ります。

家を出て24時間たたない1泊2日の旅でした。
さてと夕飯作りましょう。
[PR]

by nobirukko | 2012-11-23 21:02 | おでかけ
<< 胡桃家で旧友と 「セロ弾きのゴーシュ」宮沢賢治... >>