のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

のびるっこのお餅つき

5日はのびるっこオリジナル企画の「お餅つき」でした♪
毎年「赤城町子育てボランティア」とのコラボで企画するのですが、昨年は餅のつき手であるパパの都合がつかなかったこと、放射能汚染の少ない安全な薪を用意できなかったことから、「お餅つき」でなく「おせち料理作り」に変更を余儀なくされたといういきさつがあります。

そこに救世主♪
「たねやす」のやっちゃんが、臼も杵も持参の上お餅をつきに来てくれました( ´ ▽ ` )ノ
もち米も洗って蒸かしてくれた~。
薪は昨年広島に行ったときに仕入れてきたのを使います。

d0160351_12413999.jpg

素早い動き!手馴れたもんです。

d0160351_12474184.jpg

子どもたちも一通りお餅つきを楽しみ、あんぴん作りにも挑戦です。
みんな上手~!!

きなこのお餅やからみ餅、薪にくべておいた焼き芋を食べ、腹ごなしに色鬼やだるまさんが転んだで楽しみます♪
駐車場のアスファルトにチョークで「たんぼの田」を書くため、やっちゃんの車を移動することに。
すると・・・
d0160351_12502821.jpg

子どもたちが荷台に乗ってきました!やっちゃん、隣の駐車場をぐるぐる~
子どもたち、大喜びです♪

お天気にも恵まれ、日差しもぽかぽか風もなく、絶好の餅つき日和でした。
1歳になったばかりのsyuu君を始め、総勢20名の参加でそれぞれが楽しめた企画となりました。
参加いただきましたみなさん、本当にありがとう~

楽しかったので気がまぎれていたようですが、身体の節々が痛くゾクゾク感がたまりませんでした。
案の定、熱があったようです~(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-01-07 19:56 | 会員オリジナル企画
<< そして復活 あけましておめでとうございます~♪ >>