人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「保育の心」ファミサポ研修

渋川ファミリーサポートセンター主催の24時間研修です。
今回は2講座の参加ですが、出るからにはしっかり勉強。

講師は元保育士の佐野厚子さん。
「保育の心」ということでお話をいただきました。

さて、突然ですが
「親の仕事」って何だと思います??

答え 「着せて」「食べさせて」「寝かせる」ことだそうです!!
非常にシンプルで当たり前のことなのですが、当たり前のことこそ真理です。
基本的な生活習慣が確立出来るよう、親がこの三つを毎日繰り返せばいいだけなんですね〜!

「子どもは球根」みたいだそうですよ。
どんな種類なのか、何色でいつ咲くのか、なんの花かもわかりません。
標準なんて子育てにはないのだから、早咲きの花、遅咲きの花。
いろいろな花があるということを踏まえて、他と比べない子育てを推奨されてました。

「あなたの口癖は?」
子どもは素直で真面目。そしてママのことが大好き。
子どもは小さくても別人格です。
小さな子どもほど、親に依存して生きています。
言葉かけは、なって欲しいように言葉をかけましょう。

ここでダウジングをやったのですが・・・
5円玉の付いた紐を渡され、みんなでダウジングをやります。
むか〜し、コックリさんってやったーかも〜(;゜0゜)
あれだ、あれだ!
で、面白いように縦に横に、そしてぐるぐる回る回る〜!!
恐っ!!

ここでもコミュニケーションの話題。
子育ての情報って、ネットで検索したんじゃ身にならない。
人との関わりで得ることの大切さは、最近のキーワードです。

乳幼児期は
人としての基礎を培う時期であり
やり直しの出来ない時期であり
記憶のない時期でもあるそう!
記憶がないならなおさら、違う刷り込み、いい刷り込みをするのに、絶好の機会とも言える訳です。

で、研修で出題された某有名幼稚園のお受験問題の一部。
ぜひ解いてみてください。
答えは後日

⑴ ○の中に漢字を一字入れてください。
親 人 中 ○ 小

⑵ ○の中にアルファベットを一字入れてください。
S M T W ○ F S

⑶ ○の中に漢字を一字入れてください。
北 本 ○ 九

⑷ ○の中に漢字を一字入れてください。
小 中 ○ 大

⑸ ○の中に大、小どちらかの字を入れてください。
大 小 大 小 大 小 大 ○ 小 大 小 大


講座の最初と最後に、四角の中に小さな丸があり、自分でひとつ丸を書き込むというワークがあったのですが。
私は前後ともに四角の中いっぱいの大きな丸を描きました。
丸の大きさ、大きいほど前向き(笑)
「ちょ〜、前向き!!」って、みなさんにも先生にも褒められました(^ω^)

ホント、自分でもそお思う〜(^◇^)

by nobirukko | 2013-05-28 22:20 | 子育て情報
<< 文明堂のハニーカステラ 中村さんの汚染マップ >>