のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

おぎのやの釜めし

実家の母を、母の実家の長野に遊びに連れて行ってきました。
私にとっても大切な第二の故郷。

長野の冬は長く、花の開花時期が重なります。
お花見したいので高速道路は使わず、行きは下の道を行こう♪ということになり
久しぶりに景色をゆっくり眺めながら、鳥居峠、地蔵峠を経由しました。
山桜、ソメイヨシノ、しだれ桜、桃の花見三昧です。
その中でも、子供の頃から私が大好きだったのがりんごの花!!
母の実家の庭はかつて、道路まで延々続くりんご畑でした。
新緑の緑の葉っぱと 、ちょっとだけ薄いピンクがかった白いの花が一緒に枝に並ぶ、その2色のコントラストがたまらなく好きで。

その母の実家もりんご畑の跡も、さら地になってました・・・
おばあちゃんの笑顔、庭を掃くおじさんの声、おばちゃんのご飯、いとこたちとの夏の日々
土間もかまども大きなナツメの木も、、、いろいろな記憶がごっちゃになって流れました(;_;)

帰り道、お礼にとおぎのやの釜めしを母が買ってくれました。
yui、初釜めし!
d0160351_2052319.jpg

何だかホッとした〜。
この味だけは、子供の頃から変わりません(;_;)
[PR]

by nobirukko | 2013-04-26 22:40 |
<< 今年のハナミズキ 平成25年度「学校給食安心対策... >>