人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やまと納涼祭

安中の老人ホーム「やまと」さん主催の納涼祭です。

(有)ゆう優ハウス大和


やまと納涼祭_d0160351_21523486.jpg

獅子舞です。笛の音も綺麗〜♪

やまと納涼祭_d0160351_21523436.jpg

「和ゴン」さんのワッフル。
んんっ!!!ワッフルってこんなに美味しいものだった!?
米粉と豆乳で作ったサクサクのワッフルの上に、ヨーグルトのシャーベットとマスカルポーネ、ベリーのソースが乗って、もおこれやばいよやばいよ〜!
美味し過ぎ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

やまと納涼祭_d0160351_21523593.jpg

ワッフル食べたばかりだが(笑)売り切れたら困るので、空島キッチンさんのキーマカレーも
空島ファンのshihoの分と2食キープ!
美味い!絶品のキーマカレー!!

あ!
で、これじゃただ遊びに行ってのグルメレポートじゃん(笑)

今回のびるっこは、ヒノキの「マイ箸づくりワークショップ」を開催。

やまと納涼祭_d0160351_21523675.jpg

子どもの頃からの友達、建具屋のebiちゃんが、マイ箸作りの自具を作ってくれました〜。
ebiちゃんの、「マイマイ箸作り自具」というマイマイかぶりみたいな道具です(笑)

やまと納涼祭_d0160351_215236100.jpg

こ〜やって、子どもたちが生まれて初めて「かんな」というものを使って、木を削る体験です。
傾斜した溝に木の棒を入れ、2面を削り終えると箸が出来る仕組みになています。
ryouちゃん、頑張ってる〜!
なんか大きくなったな〜、頼もしいな〜♪( ´▽`)
獅子舞のキツネ君もひょっとこ君も、箸を作りに来てくれました。
子供たちのキラキラした瞳をみて、子供たちの「初めて」に関われる喜びでいっぱいです!

削った削りかすはお持ち帰りして、ストッキングに入れてお風呂に浮かべてね〜。
ヒノキの香りで癒されるバスタイムとなることでしょう〜♪

ebiちゃんと、美味しく楽しく癒される一日を過ごしました。
ebiちゃん本当にありがとうm(_ _)m
今後も、のびるっこのおじちゃんとしてよろしくねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ

by nobirukko | 2013-08-25 23:28 | 工業・手仕事
<< 誕生日 前橋育英 優勝おめでとう!! >>