人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
NPO法人のびるっこのホーム..
at 2023-11-02 11:56
1億総老後崩壊社会を考える
at 2018-02-04 16:39
絵本セラピー
at 2018-02-02 21:41
雪だるま
at 2018-01-23 22:59
極寒の高尾山
at 2018-01-13 23:05
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

護摩焚き

お誘いいただき、初の護摩焚き参加です。

そもそも護摩焚きってなんぞや?
誰かが"小さなキャンプファイア"って(笑)

川沿いを上り、森の中に入ります。

護摩木に願い事を書くんだって。
願い事 願い事・・・思いつかない(−_−;)
強いて言えば、みんなが幸せになれますように。
思わず「世界平和」なんて言葉が浮かんだけど、恥ずかしくて書けませんでした(笑)
で、何も書かずにじっと握って想いを込めることに。

護摩焚き_d0160351_1195641.jpg

読経っていうのかな〜、先生がその護摩焚きを始めたと思ったら雨が止み。
その空気の静寂感と言ったら半端ない。
なんだかここだけ別世界、浄化されてる感じは私のような素人でも感じます。

そのうちチリンチリンとどこからか鈴の音が近づき・・・
ここで護摩焚きやってると踏んだ、仲間の到来!
びっくりしたな〜、もお!

護摩焚き、無事終了( ´ ▽ ` )ノ
akikoさんやkanaiさんが準備してくれた美味しいおでんをいただきました。
寒空に温かい心配りが嬉しい(^ω^)


護摩焚き_d0160351_1195713.jpg

ふと見上げると月が!
そうだ!今夜は満月!
幻想的で不思議な時間と空間を満喫しました。

それにしても、護摩焚きの最中、後ろの崖の上からず〜っとガサガサ音が聞こえてたのは??
森の動物たちも参加してたのかな〜??

by nobirukko | 2013-10-20 23:42 | アウトドア
<< どんぐり拾い&撒き 始まりました~! のぞみふれあいフェスティバル >>