のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

我が家の気温と湿度

美容院「星の王子さま」にて、yo〜sukeさんが「家を建てたい」って言うので、カットの間中、長々と家の話をしていました。

この家を建てたのがyuiが産まれた年で、もう15年になるのですが、住んでいて実感するのはデザインより機能性。

冬真っ只中の今は、いかに暖かくて湿度を保っているかが家の最大の特徴だと思うのです。

で、「ウチは外断熱の高断熱・高気密住宅だから、特に暖かくもないけど寒くもない。こういう造りなら、安心して爬虫類飼えるよ〜」なんて、トカゲ好きのyo〜sukeさんに提案(笑)

家に戻って早速気温と湿度をチェックしてみました。

d0160351_16512260.jpg

脱衣所、ダイニング、リビングの中間地点にある電波時計はドアの上にあるため、21℃と若干高い気温。

d0160351_16512395.jpg

リビング東の窓の温度は18℃くらい。
ペアガラスでも、外気の影響を受けてます。

d0160351_16512348.jpg

キッチン脇は湿度が高めに出ています。

冬の間は、どこも概ね20℃前後で、それは朝晩関係なく一日中大きな変化はありません。
昼間のリビングは陽が射すととても暖かいため、レースのカーテンも全開にして陽射しを取り込みます。

yuiが小さな頃、暖かなリビングで遊んだり昼寝したりした日々が懐かしいなぁ〜(笑)
今では、昼間からリビングで過ごすなんて時間は滅多にありませんから(笑)

実は当初、在来工法で工務店に依頼する予定の家でした。
私の書いた間取り図を元に、お世話になってる設計士さんが立面図を起こし、工務店からの見積もりも出ていました。

そもそもが、それまで住んでいた家より少しはマシならいいだろう程度の発案だったんですよね。
前の家は夏暖かく、冬涼しい家でしたから(笑)

すべてのことにとてもこだわりのある方が、「家を建てるなら、土屋ホームの展示場に絶対行ってきてごらん」と言うものですから。
その方が言うならとりあえず行くだけ行ってみようというのがきっかけです。

おかげで思いがけず、夏涼しく冬暖かい家に住めることとなりました。
ってこれじゃ住宅メーカーのまわし者のようだね〜(笑)









[PR]

by nobirukko | 2017-02-17 16:50 | どうでもいいこと
<< 味噌作りワークショップ ころむすのお弁当 >>