のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

味噌作り 2日目

昨日のワークショップでは、希望者全員の味噌が作れなかったので、今日はうちで味噌作りです(^ω^)

久しぶりにsatoakeちゃんのストーンセラピーを組み込ませてもらって、合間に20キロの味噌を作りました。

d0160351_16504920.jpg

su〜ちゃん、miyuちゃん、satoakeちゃんはリピーターですが、今回味噌作りに初挑戦するのは私たちの恩師、noriko先生。

茹でて潰した大豆にコウジを混ぜて、丸めて容器に叩きつけて入れます。
あ、大豆を茹でて潰してくれるのはやっちゃん。
私たちの作業は混ぜて丸めて叩き入れるだけです(笑)

やっちゃんが手塩にかけて育てた無農薬の大豆と、やっちゃんが何カ月も納豆を断って大切に育てた酵母で作った麹です。
しかも、薪で沸かしたお湯で大豆を茹でてきてくれます。

も〜〜 至れり尽くせり(*^▽^*)

みんなが作り終えたら、やっちゃん先生からのレクチャーです。
味噌作りは簡単でも そこからの管理が重要なのです。

「そこ、うるさいよ」
って、su〜ちゃん 何10年ぶりだろ、先生に注意されてる(笑)
「おしゃべりしない!」
って、先生も注意されてる(笑)

大爆笑のまま、味噌作り終了。
あ〜〜笑った 笑った(笑)

身体もほぐれ、美味しいお味噌も作れる一石二鳥の味噌作りと思ったら、isikoちゃんも遊びに来てくれて7人のおしゃべりも楽しい一石三鳥のワークショップとなりました。

きっと美味しいお味噌になることでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)


[PR]

by nobirukko | 2017-02-19 20:50 |
味噌作りワークショップ >>