「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
苗場であわや遭難( ̄◇ ̄;)
at 2017-01-14 23:10
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 120 )


オランダからの友達

オランダから帰国したtomoたんと、一年ぶりのご対面。
いつも通り 実家に迎えに行くと、ラブラドールのムサシ君が濃厚に出迎えてくれます(笑)
この子 本当に私になついてる(笑)

オランダでギックリ腰をやっちゃって、帰国も危ぶまれたらしく。゚(゚´Д`゚)゚。
紅葉でも見ながらドライブと思ったけど、近場でゆっくりする事にしました。

d0160351_10560060.jpg


蕎麦茶寮「きむら」の つけ鴨蕎麦。

美味し〜〜(´∀`*)
オランダではお蕎麦は食べられないそうで、とっても喜んでもらえて良かった〜。

tomoたんは小学校から高校までの同級生。
聡明かつ知的でとても優秀な人だったけど、偉そうなところも威張ることも決してなく、穏やかでひたすら穏やかで(о´∀`о)
一緒に居ると心底癒されてしまう〜。

中学3年の暗黒の時代を生き抜けたのは、彼女との休み時間のひなたぼっこがあったからって今でも思ってます。
彼女は私の心を支えてくれた 恩人でもあり、今でも年に一度の何気ない会話の中で、私へのヒントをたくさん残してくれる人でもあるのです。

蕎麦屋の帰り道、同じく同級生のyo〜ちゃんの働くコンビニへ。
お互いに 一目見るなりすぐにわかったって〜(笑)
二人とも、変わってないって事じゃん(笑)
高校卒業以来の再会をとても喜んでもらえて、私もとっても嬉しい。

yo〜ちゃん奢りのアイスコーヒー片手に、庭のベンチでひとしきりおしゃべりタイムです。
オランダの11月はとても寒くて暗くて、こんな風にひなたぼっこをしながら戸外で過ごす事は出来ないんですって。
仕事も暗い時間に出て暗い時間に帰るし、昼間はオフィスだし、太陽に当たれないのでビタミンDが不足するため サプリで補ってるそうm( ゚д゚)

なので11月から3月は外で過ごせない分、春になって弾けたように戸外で過ごすオランダの人たち。
チューリップの咲く季節のオランダの盛り上がりようは、そんな背景もあったのね〜。
夏は日本ほど暑くなく快適だそうで、お店の席はデッキから埋まるそうです。

あ〜〜 行ってみたいな(*´꒳`*)
ただ、今のオランダは危険。
安全の担保がされる日は、いつになるんだろうね…
やっぱり世界平和。
私が望む事はいつもいつも同じ、世界平和 ただそれだけですヽ(´▽`)/


[PR]

by nobirukko | 2016-11-15 21:33

バーベキュー 2016 オータムヴァージョン

寒くなって来たけど バーベキューをしようかと言うことになりまして( ´∀`)

石窯ではピザが定番になってしまうので、今回はナンを焼いてみよっかな〜と思い…
チキンカレーとキーマカレーを作って、ナンに付けて食べる事に(´∀`)/

チキンカレーは鶏の手羽元をいろんなスパイスを入れて圧力鍋で、キーマカレーは万人受けするようS&Bのカレー粉を中心に味つけしてみました。

ナンは女性陣にお任せ〜(笑)
いい発酵具合でもちもち!
まわりがカリッと焼けて 美味しいね〜〜!
(ここで痛恨のミス!食べるのに夢中で誰も写メを撮ってない^^;)

焼肉の残りの炭でK-sukeが育てたサツマイモを焼き芋にして、K-sukeリクエストのスイートポテトを石窯に投入。

d0160351_10325504.jpg

美味しいね〜♪(´ε` )
みんなで「美味しいね〜」「美味しいね〜」って食べるから、さらに美味しいヽ(;▽;)ノ
K-suke、来年もお芋よろしくね(笑)

d0160351_10241541.jpg

食後はキャッチボール。
体が温まってきたところでノックが始まります(笑)
「バッチこい!」「バッチこい!」
掛け声に引っ張られ、私もbuchiとaokiちゃんとpapaさんの後ろに並んで、コーチのノックを受けてみました(笑)
いいなぁ〜 こういう子供みたいな大人たち(笑)

しっかし上手いね〜 tomaコーチ!
この幅とこの距離、しかもテントのロープが邪魔する中を見事なバッティングV(^_^)V
名選手名コーチにあらず って言うけど、コーチのtomaくんは今でも現役のプレイヤー。
草野球のピッチャーであり、私たちのテニス部では部長でもあります。

彼を見ていて思うんだけど、やっぱり続けている事って大事なんですよね〜。
スポーツを続けているからこそ、その大好きなスポーツが出来るよう体力の強化や体型の維持、体重管理が必要になってくるわけだし、気持ちも若くいられるような気もするのです。

そして続けるには、まずは始めないと!ですよね〜(笑)
でも簡単なようだけど、これがなかなか難しいようで(笑)
だってみんな 楽したいもんね(笑)
楽して痩せて、楽して健康が維持できたらどんなにいいか(笑)
ま、そんなに甘くないんでね、こうやって汗をかいたり気持ちがいいな、楽しいなって思ってくれたきっかけが、それぞれの健康維持に結びついてくれたらいいなぁ〜って、「バッチこい!」聞きながら思いましたよ〜*\(^o^)/*

ところで「バッチこい」って、どんな意味か知ってます?
準備が出来てるからいつでも来ていいよ〜って意味なんだって。
ほぉ〜〜
いっつも準備が後手後手の私だけど、「バッチこい!」目指そ(笑)




[PR]

by nobirukko | 2016-11-06 23:30

蝋梅の香り

瞬く間に過ぎ去っていく日々の中で、気がつけばもう蝋梅の季節。

人間よりよっぽど植物の方が賢いよね。
みんな季節を知っている。

d0160351_06323106.jpg

隣のおばあちゃん家の蝋梅が満開です。
とってもいい香りで、幸せな気持ちで一杯になります。

淡々と、ただひたすら自分の役割を果たす。
蕾をつけ花を咲かせ、幸せな香りで私たちを楽しませてくれる。

果たして自分にそれが出来ているのだろうか、そんな風に思った。
[PR]

by nobirukko | 2015-12-30 14:31

南米食堂

d0160351_10135705.jpg

papaちゃんがちょうどテレビ番組で見たらしい。
心が躍ったらしい。
通り道だから、ここでお昼ごはん食べようって
・・・ん?通り道か?(笑)

ブラジル料理 南米食堂
福生市じゃんか(笑)
青梅線牛浜駅のすぐそばで、テレビでは行列になってたとか。
早く行かないと食べられないよと、そんなに目をキラキラされちゃ行くしかないよね(笑)

行列はなく、炭火もまだ着火されてなかったので、とりあえず火がつくのを待ちながら外のサンドバックでスパーリングに興じるpapaちゃん。
なかなかのハイキックぶりは拳法やってた名残りだね〜( ^ω^ )

焼けたよ〜!

d0160351_10135789.jpg

豪快に焼けた肉!
うまそ〜〜〜‼︎

d0160351_10135799.jpg


こんな感じでセットにしてもらった。
幸せを噛み締めるpapa(笑)

店内での待ち時間、子どもたちはグーグルネクサスプレイヤーで流れるライブ番組を楽しんでいた。
これが結構優れもので、楽しかったみたい。

美味しいものをたっぷり食べて、おしゃべりに盛り上がった家族旅行。
週末には引越し完了するshihoにとっても、残される私たちにとっても思い出深い時間だったのかもね〜。
なんかしんみりとした気持ちになった時、ふと思った。
あれ?これって家族旅行のはじまりなのかもね。
これからこうやって楽しい時間を作っていけばいいんだよね。
家族が増えても、また行けばいいじゃん。
ずっと行けばいいじゃん。
思い出を重ねていけばいいんだね。
そんな風に思えた。
きっかけを作ってくれた母に感謝だなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2015-12-23 22:09

御嶽食堂

so〜ta、たまには2人でごはん食べに行こうか〜
で近所の「御嶽食堂」
この辺りの家、昔から出前のベスト3が
「御嶽食堂」「スワン」「しむら飯店」じゃない?(笑)

世にも奇妙な物語で、和田アキ子が食堂のメニューを片っ端から食べてたなぁ〜
私も 「親子丼 ください」って無表情で言ってみようかなぁ〜〜(笑)
d0160351_18320239.jpg

昔からあるメニューの他に、こんなメニューもあるんだね〜

あ!思い出した!
高校生のso〜taと一度来たね〜
肉丼食べたね〜
あの時 また二人で来ようねって言って6年経っちゃった〜

今日はカツ丼。
ちょっと負けたくないものがあったからσ(^_^;)
d0160351_18320354.jpg

勝てるかなぁ〜
勝ちたいなぁ〜


[PR]

by nobirukko | 2015-11-27 18:01

中部地区アンサンブルコンテストとつむじカフェ

yuiのアンサンブルコンテストの応援に、中之条のバイテック文化ホールへ。

その前にちょっと寄り道( ^ω^ )
「つむじカフェ」
本日のお供、shihoさんのリクエストです。
d0160351_22350097.jpg

羊毛 可愛いよ〜

d0160351_22350009.jpg

きのこのカレーにしようか悩んだけど
豆のキーマカレーにしよ〜〜♪
おいぴい(T . T)

d0160351_22350145.jpg

ワラで作るのかな?
怖いけどすごい!

あらあら もうこんな時間。
本来の目的は、yuiのアンコンでした〜(笑)

yui、パーカッション六重奏って言ってた。
早くトランペットが吹きたいって言ってた。
いろいろな理由があってのパーカッションなんだね(T . T)
しかも木琴の前に居るぞ〜
ねぇねぇ〜 マリンバって木琴の事なの?!

メインはパーカッション歴4年目のkoumiちゃんのシロフォンとグロッケン、そしてyuiのマリンバでした。
オイオイ、トランペット歴5年目、パーカッション 歴1ヶ月のyui 大丈夫かい? (ー ー;)

トランペットを持たず、マリンバの前に立つyuiが何故だかとても健気に思えて泣けちゃった(/ _ ; )
1か月くらいで、こんな事が出来るようになっちゃうんだ〜〜 (/ _ ; )
どんだけ練習したんだろ〜〜(/ _ ; )

家での傍若無人な振る舞いに腹を立ててた母ではありますが、しゃ〜ないわなぁ〜〜と、妙に納得させられるyuiの姿でした。

自分の意見が通らない。
日常では多々起こる現象です。
話し合いが多数決で決定される場合、特に少数意見を持つ者は納得がいかない事って 多いです。
学校、クラス、部活ってその納得出来ない事を上手く受け入れるための訓練なのかなぁ〜 って思いました。
納得出来ない事もせにゃあかんもんね。

時には 自分の意思を貫き通す事が大事な時もある。
時には 自分の意見を引っ込めて、周りに迎合するべき事もある。
家庭というコミュニティでは学び切れない事も、学校っていう社会は教えてくれるんだね。
そして決まったからには、誠心誠意頑張る、本気を尽くすことでまたひとつ階段を昇ったんだね〜。
そんな風に感じました。
頑張ったyuiにしてあげられること…
またもやJAMPグッズ追いかけて、コンビニ巡り行ってきま〜〜す♪( ´θ`)ノ

[PR]

by nobirukko | 2015-11-23 18:34

「きしん」にて 初ライブ!

「とっておきの音楽祭 in 安中」も無事終わり
近所のお兄ちゃんバンド 「TTK」のkiyotakaさんに 軽〜く発案したら…
こんなことになってたぁ〜(笑)

d0160351_04171969.jpg


http://s.ameblo.jp/otodokoro-kishin/entry-12092738552.html

ここのマスター 「きしん」って「貴信」の音読みだったんだよね(笑)
私はyamaって呼ぶけど、30年以上の付き合いです。
と言うのも yamaはパパの高校からの悪友(!?)だから(笑)
yamaもsatomiちゃんも こんな楽しい仕事やってたんだぁ〜!って 最近知ってびっくりぽん!!(もちろんパパは知ってたみたいだけど …)

d0160351_08143155.jpg

yama 歌うまっ‼︎
この前パパと来た時にもらったCD
聴き入ってしまったよ〜

d0160351_08143207.jpg

なんか いろいろな人が 来てるみたいだね〜

d0160351_08143285.jpg

「ふるちゅ〜80っす。 」地元バージョン
みんな喜んでました〜〜( ´ ▽ ` )ノ
こんな楽しい時間 もっとみんなと共有出来たらいいなぁ〜って思いました。

ギターとかドラムとか 普通に置いてあるから、楽器を持ってなくても演奏可能ですよ〜
ブログを読んだ方 ぜひ「音処 きしん」に 遊びに行ってみてくださいね〜〜🎶

やっぱり生演奏 最高です( ´ ▽ ` )ノ
いや〜〜 楽しかった!!
あっと言う間の4時間でした〜

音処 きしん
前橋市北代田町617-7


[PR]

by nobirukko | 2015-11-08 08:12

どこから来た!?

朝から yuiの悲鳴((((;゚Д゚)))))))
何? どした?

d0160351_21113993.jpg

へ〜‼︎ 居間に居たんだ〜(笑)
どっから入って来たんだろうね〜。
暑いからね、日陰に逃がしてあげよっと。
[PR]

by nobirukko | 2015-08-04 21:07

えっ!?

d0160351_11522938.jpg


おまわりさん…
ここでウケ狙いですか…
[PR]

by nobirukko | 2015-06-08 15:49

手話言語条例 制定

昨日の夕方、sibatomoちゃんからメール。
手話言語条例のニュースを「ほっとぐんま640」で放送しますよって。
アラームセットして仕事してると、yui帰宅。
「予約しておいた大原櫻子ちゃんのアルバム、取りに行こ〜よ!」って言われてホイホイ出かけてしまいました( ´ ▽ ` )ノ

車内でアラームが…なんだっけ?

∑(゚Д゚) ほっとぐんま640だ!
私って記憶容量少なっ!!

d0160351_15301585.jpg


で、ヤマダ電機のテレビ売場に直行!
勝手にチャンネル変えて見ましたよ sibatomoちゃん!

耳の不自由な人が暮らしやすい地域社会を作るために、「群馬県手話言語条例案」が制定されました。

目的
手話が言語であるという認識に基づき、手話に関する基本理念を定め、行政機関等の責務及び役割を明らかにし、手話に関する施策の推進を図ることなどを目的とします。

基本理念
ろう者とろう者以外の者が、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生することを基本として、ろう者の意思疎通を行う権利を尊重し、手話の普及を図ります。(群馬県HPより)

というわけで、これから先は私のお友達がもっともっと理解されて安心して暮らして行けるんだって、ちょっと嬉しくなるわけです。

そしてsibatomoちゃんみたいに、手話通訳を学ぶ人たちの活躍の場が増えて、相互につながり会えたらもっともっとみんな生きやすくなるんだろうなと希望を感じます。

私が出来ることは、いつものように下手くそな手話を駆使して、彼女たちと普通のお友達で居ることかなぁ〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2015-03-26 20:47