「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
苗場であわや遭難( ̄◇ ̄;)
at 2017-01-14 23:10
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:どうでもいいこと( 91 )


我が家の気温と湿度

美容院「星の王子さま」にて、yo〜sukeさんが「家を建てたい」って言うので、カットの間中、長々と家の話をしていました。

この家を建てたのがyuiが産まれた年で、もう15年になるのですが、住んでいて実感するのはデザインより機能性。

冬真っ只中の今は、いかに暖かくて湿度を保っているかが家の最大の特徴だと思うのです。

で、「ウチは外断熱の高断熱・高気密住宅だから、特に暖かくもないけど寒くもない。こういう造りなら、安心して爬虫類飼えるよ〜」なんて、トカゲ好きのyo〜sukeさんに提案(笑)

家に戻って早速気温と湿度をチェックしてみました。

d0160351_16512260.jpg

脱衣所、ダイニング、リビングの中間地点にある電波時計はドアの上にあるため、21℃と若干高い気温。

d0160351_16512395.jpg

リビング東の窓の温度は18℃くらい。
ペアガラスでも、外気の影響を受けてます。

d0160351_16512348.jpg

キッチン脇は湿度が高めに出ています。

冬の間は、どこも概ね20℃前後で、それは朝晩関係なく一日中大きな変化はありません。
昼間のリビングは陽が射すととても暖かいため、レースのカーテンも全開にして陽射しを取り込みます。

yuiが小さな頃、暖かなリビングで遊んだり昼寝したりした日々が懐かしいなぁ〜(笑)
今では、昼間からリビングで過ごすなんて時間は滅多にありませんから(笑)

実は当初、在来工法で工務店に依頼する予定の家でした。
私の書いた間取り図を元に、お世話になってる設計士さんが立面図を起こし、工務店からの見積もりも出ていました。

そもそもが、それまで住んでいた家より少しはマシならいいだろう程度の発案だったんですよね。
前の家は夏暖かく、冬涼しい家でしたから(笑)

すべてのことにとてもこだわりのある方が、「家を建てるなら、土屋ホームの展示場に絶対行ってきてごらん」と言うものですから。
その方が言うならとりあえず行くだけ行ってみようというのがきっかけです。

おかげで思いがけず、夏涼しく冬暖かい家に住めることとなりました。
ってこれじゃ住宅メーカーのまわし者のようだね〜(笑)









[PR]

by nobirukko | 2017-02-17 16:50 | どうでもいいこと

百味ビーンズ

USJのお土産の百味ビーンズ。
正式には「バーティ・ボッツの百味ビーンズ」という魔法族の子どもたちの間ではスタンダードなお菓子です(笑)

ホグズミード村の「ハニーデュークス」のお菓子店で購入出来るそうです(^∇^)

d0160351_17394539.jpg

適当に食べては、照らし合わせて確認。
ブルーベリー味、レモン味…うん、普通に美味しい(^ω^)
みんなで順番に食べるけど、さながらロシアンルーレット(笑)

ムッ…ムムム〜〜
こ、これは…絶対食べた事があるよ
土だよ〜土の味〜〜 ベェ〜〜:(;゙゚'ω゚'):

他にも耳くそ味、ミミズ味、ゲロ味なんて言うのもあるみたい( ̄▽ ̄;)
もう完全に罰ゲームの域だね〜(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-23 18:58 | どうでもいいこと

ポケモンGO

息子の携帯を覗いたら…

d0160351_18235707.jpg

日本で出逢えるポケモンを全部持ってたΣ(゚д゚lll)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-10 18:23 | どうでもいいこと

ダックスフンド

昨日のバルーンアートのパフォーマンスが頭から離れない。
で、BGMをかけながらバルーンアートを始めた(笑)

d0160351_08101745.jpg

あ〜( ̄▽ ̄;)
長さ調整がどうも苦手で、気づくとダックスフンドになっている(笑)
バルーンアート なかなか上手くならないね〜

[PR]

by nobirukko | 2016-11-14 07:47 | どうでもいいこと

ヤマボウシ

庭のヤマボウシが紅葉してます。
新緑の眩しさも 白い花の満開も つい昨日のよう。
時の移ろいの速さをますます感じる今日この頃です。

d0160351_09570673.jpg


子どもの頃は、1日がとても長く感じられたけど
歳を追う毎に、1日も1週間も1カ月も1年も本当にあっという間に過ぎていく気がします。

これって確か
子どもの頃は未経験の事が多いから、その分たくさんの新鮮な出来事が時間を長く感じさせ
反対に大人になると、経験によって解決、処理出来る事が増え、新鮮に感じたり印象に残る事が少なくなって時間が短いと感じる
って事を聞いた記憶が( ˘ω˘ )

そう考えると、9月に終了した「介護職員初任者研修」は、やっぱり長く感じた気がします。
座学の研修は特に!
時計止まってる!?って思うくらい(笑)

新しい事を始めるというその新鮮な感覚は、私たち大人を若返らせてくれる秘密のスパイスかもしれませんね〜(´∀`*)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-09 23:36 | どうでもいいこと

アランジアロンゾ

京都、大阪に行って来たakaneさんから、大好きなアランジアロンゾのお土産が届きました。

d0160351_21231011.jpg

やばっ!
ちょ〜かわいいヽ(;▽;)ノ

大阪本店は、かつてyuiと車中泊の帰りに寄ったよね〜。
そう このくま店長の店だよ。
d0160351_21231273.jpg


袋の中は、ビーンズショップ ナッツダムさんの店の豆菓子。
缶の中は、瓦せんべいの元祖と言われる亀井堂総本店のおせんべい。
なんとも可愛い( ´ ▽ ` )ノ

大事に食べて、大事に使わせていただきます。
akaneさん、ありがとう〜*\(^o^)/*





[PR]

by nobirukko | 2016-11-03 21:14 | どうでもいいこと

庭の穴

この家に越して、15年が過ぎたのですが…
目土を入れても入れても、凹んでしまって平らにならない箇所がありまして。

まるでバンカー(笑)
ゴルフの練習にはいいのかもしれないけど、歩いててコケる事もしょっちゅうε-(´∀`; )

d0160351_06282091.jpg

papaが庭に車を乗り入れて、荷重をかけたら…
更に沈んでいきました〜∑(゚Д゚)
ここは元々 材木置き場で土盛りもしてないし、地盤調査もクリアしてるのになぜ?

ちょうど家の近隣が下水道工事中だったので、掘った穴をのぞいてみたら…

d0160351_23363131.jpg

ありゃりゃ〜〜!
スカスカ(笑)

現場監督によると、この辺りは利根川の影響で石が多いため、たまたま石が重なってる場所があると地盤が下がって行く とか!

ではでは、掘って余った土があったら、ここにちょっと入れておいてください
とダメもとでお願いしてみた(笑)

d0160351_23363146.jpg

おおお〜〜‼︎
芝生めくって、土を入れておいてくれた〜〜(о´∀`о)

監督、ありがとうございましたm(__)m

芝生を上に乗せて、何気に元どおり(笑)
来春が、楽しみです(´∀`)


[PR]

by nobirukko | 2016-10-26 06:25 | どうでもいいこと

近所にカビゴン現る!

「カビゴンがいるよ!」ってsouta。
とりあえず二人で外に出る。

じゃ 手分けしよう!
って二手に分かれたが、案の定soutaの行った方で出現したらしい。
もちろん彼は即GET!

合流して出現情報の場所までダッシュしてみた。

d0160351_10071855.jpg


おっと〜〜!
カビゴンだぁ〜〜!
「おりゃ〜〜!くらえ〜〜!」

…気力とは裏腹に、あっという間に消えてしまったよ( ;∀;)
ガックシ

おっといけない、こんな薄着で出て来ちゃったんだ。
お〜〜さむっ
いきなり現実に引き戻されてしまった。


[PR]

by nobirukko | 2016-10-24 22:06 | どうでもいいこと

大きな勘違い(笑)

三代目ファンのsu〜さまが
「雨宮三兄弟」良かったからぜひ見てって言うから・・・
d0160351_08505029.jpg

私も好きだよ、面白いよね〜
って思ったら違った(≧∇≦)

d0160351_08505073.jpg

su〜さまが言ったのこっちね(笑)
私が知ってるの「間宮兄弟」(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-10-09 21:28 | どうでもいいこと

南池袋公園

「今日は水天宮と池袋で打ち合わせだ⤵︎」
って・・・
朝からため息をつくpapaさんです。

確かにこの足の状態じゃ、電車に乗り継いでもお客さんの所に辿り着けないよね(^◇^;)

「はいはい、いいよ、送ってくよ」
てな訳で、ひとっ走りです。

お抱え運転手が居て良かったね〜(笑)
本社ビルに横付けなんて、ゼータクだよね〜(笑)

で、運転手は空き時間にじっとしていられるはずもなく・・・
やってきたのは走りながら途中で見つけた公園。

d0160351_15271682.jpg

「南池袋公園」です。
ポケモンでもゲットしようかと、ふらりと立ち寄ってみたのですが、芝生がとても綺麗で開放的なとってもいい公園( ´ ▽ ` )ノ

オープンハートな公園を目指してリニューアルされたばかりのこの公園は、地下に変電所と駐輪所が整備されている東京ならではの多目的な公園です。

ここは池袋周辺の災害の拠点ともなっていて、伝達機能、救援物資の備蓄、災害トイレも完備しているそう。
帰りにコーヒーをテイクアウトしたカフェは、災害時の炊き出し支援も出来るとかで、さすがは国内第2位の乗車客数を誇る巨大ターミナル駅の公園と感心しました。
さらにこの公園、ビル街での火事の延焼を防ぐという意味もあるそうです。

高崎の競馬場跡地も、コンベンションホールでなくこういう場所にすればいいのになぁ〜♪(´ε` )

しばしの休憩をして、運転手はまた社長をお迎えに(笑)
それにしても、なんの躊躇もなく首都高を縦横無尽に走り回る奥さんで本当に良かったね〜(笑)



[PR]

by nobirukko | 2016-08-30 23:09 | どうでもいいこと