のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:工業・手仕事( 43 )


サンタぽぽ

ぽぽちゃん用のサンタ衣装を母にリクエスト♪(´ε` )

d0160351_07305522.jpg

可愛い〜〜ヽ(*^ω^*)ノ

あ‼︎
これってもしかして、さる太郎にも着られるかも(゚ω゚)

d0160351_07305651.jpg

おお〜〜っ‼︎
やっぱ 似合うやんさる太郎(=^▽^)σ


[PR]

by nobirukko | 2016-12-21 23:33 | 工業・手仕事

ペッパーくん

papaさんがメンテナンスに伺ったお宅にあった、いや、居たそうです。

ペッパーくん。
すごいな〜〜
普通のお宅にペッパーくん(笑)

d0160351_08594646.jpg


[PR]

by nobirukko | 2016-12-19 20:50 | 工業・手仕事

はらぺこあおむし 量産中

昔からそうなんですが・・・
行き詰まると、何か没頭する事を見つけてしまう変な癖がありまして。
って、ただの現実逃避ですね(笑)

d0160351_14000408.jpg

本日は羊毛ではらぺこあおむしをひたすら作っていました〜〜(笑)

さてと、そろそろ現実に戻りますσ(^_^;)

[PR]

by nobirukko | 2016-01-22 19:59 | 工業・手仕事

サンタさんからの プレゼント

気まぐれなサンタさんが たまにプレゼントをくれる(笑)
なぁ〜んて
実は自分へのご褒美です╰(*´︶`*)╯♡

d0160351_10172188.jpg

ご褒美がサンダー?(笑)
って 別にええやんけ〜(完全に開き直り)
他に欲しいものが ジェットボイルとか ダッチオーブンとか ビーンブーツとか ナタとか山様ストックなんだもん(って どんな物欲?)

そもそもサンダーって 超 実用的じゃん(*´∀`)♪
これで磨きますワ
ままごとキッチンψ(`∇´)ψ

本当はね ジグソーも欲しいのだよ〜
木を削って いろいろ作りたいのだよ〜
そしたら 自分専用のインパクトもなきゃ困るなぁ〜

なんて夢見るのって なんて楽しいんだろう(((o(*゚▽゚*)o)))

来年のクリスマス、またサンタさんがプレゼントをくれますように♪(´ε` )
いい子でいようっと(笑)

[PR]

by nobirukko | 2015-12-26 22:21 | 工業・手仕事

わたしのマイ箸

去年の安中祭り、友達からリクエストのお弁当用の箸を作った時に、ついでに自分用に作った箸。
これが思った以上に手になじみ、使いやすくて使いやすくて( ´ ▽ ` )ノ

このサイズ作ろうよ〜!
マイ箸マスター(!?)ebiちゃんにリクエストして、いつもの子ども用 18.5センチと大人用23センチの間の21センチを用意してもらいました(^_-)

動楽市ではこのサイズの数が少なかったこともあったけど、1番に売り切れた!
女性や小学校の高学年向けのサイズだったみたいで、好評でした 〜♪

で、私が毎日使ってる箸をサンプルとして使っちゃったわけで(笑)
これを機に 新しい私のマイ箸を作っちゃえと!
お客さんの少ない隙にカンナで削ったが…

d0160351_15221800.jpg


ebiちゃ〜ん 今回の若干細いんだね〜
微妙に微妙に 毎日使ってる箸の この太さが気に入ってる事に気がつく(笑)

yuiも このおデブちゃんの方が好き って
ママが使わないなら yuiが使お って

やっぱりおデブちゃんでごはんを食べることにしました〜( ´ ▽ ` )ノ

因みにこの一年余り、毎日食洗機で洗ってるけど
なんの問題もなく使ってる箸です。
自分たちのワークショップを自慢するのもなんなんですけどね(笑)
本当にいい箸が出来るんですよ。

マイ箸 ぜひ作ってみてはいかがでしょ〜
って もこみちかいっ!(笑)



[PR]

by nobirukko | 2015-11-11 13:53 | 工業・手仕事

竹で作るマイ箸に挑戦!

「食とエネルギーの群馬スリム化フェスティバル」に行ってきました。

d0160351_8591753.jpg

あ!ぐんまちゃん(^∇^)
ゆるキャラグランプリ、毎日ポチッと応援してるよ〜♪

d0160351_859198.jpg

お目当ては竹の箸作り。
yuiが器用に削っていきます。

d0160351_8592074.jpg

私は箸とコップを作りました。
久しぶりのナイフもノコギリも、楽しかった〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_859223.jpg

早速、使い心地を試してみることに。
竹のコップで飲む日本酒の味は一味違うって言ってたし。
って理由で、早々に晩酌開始(笑)
[PR]

by nobirukko | 2014-09-07 07:19 | 工業・手仕事

動楽市 無事終了

富岡の動楽市に「MY箸作りワークショップ」で参加しました。
のびるっことしては、久しぶりの動楽市です(^ν^)

d0160351_2365883.jpg

お〜、ワークショップの看板だ!

d0160351_236591.jpg

早速お客さま♪
皆さん初めてのかんな削りに、一生懸命です\(^o^)/

d0160351_2365935.jpg

削りカスは袋に入れて持ち帰ってもらいます。
ネットに入れてからお風呂に。
ヒノキの香りのお風呂を楽しんでもらいます。

d0160351_23701.jpg

はぎちゃん先生にも、プレゼント。
陶器とヒノキの箸、合うでしょ〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_237199.jpg

先日、ろくろで作った器を受け取って来ました。
思ったより浅くて、お茶碗としては厳しい(⌒-⌒; )
でも、取り皿や小鉢として活用しようと思います!

ぐい呑みははぎちゃん先生作。
一目惚れで、コレクションの一つにさせていただきます♪♪♪

実は今回、箸作りマスターのebiちゃんが怪我で負傷((((;゚Д゚)))))))
穴を開けたくなかったので、同級生のbuchiくんに頼んでみたら快い返事!
junちゃんにも受付をお願いして、3人体制で臨んだワークショップでした。

追加の箸や、子供用の短い箸の準備が出来ず、申し訳なく思っていたのですが。
現場は大盛況♪
25膳はあっという間に完売です。

思った以上に、子供への対応がソフトで褒め上手なbuchiくん。
若いお姉ちゃんへのトークも、楽しそうでした(笑)

本人も、
家でゴロゴロしながらテレビ観てるよりよっぽど楽しかった!
次回もぜひ手伝いたい!!
って!

いや〜、嬉しい嬉しい!!
良かった良かった(((o(*゚▽゚*)o)))

のびるっこって、こんな素敵な大人に支えられているんだな〜♪
本当に嬉しかったし、幸せを感じるbuchiくんの台詞でした。
[PR]

by nobirukko | 2013-11-10 22:19 | 工業・手仕事

靴袋の怪

吹奏楽部が昨年からアリーナでの座奏に変わった事から、リハーサルの靴の脱ぎ履きが多くなりました。
ゴミ袋にバンバン靴を入れていく様は美しくない(笑)
今年はがんばって保護者会でこんな袋を縫ってみたのです。

d0160351_114591.jpg

う〜ん、番号が変(。-_-。)
誰かがハンコを押し間違えて、ごまかした感じがありあり。
ごめんなさいm(_ _)m
可愛いjunkoさんとのおしゃべりが嬉しくて、舞い上がってしまいました(; ̄ェ ̄)

雲や音符は当りって言うんじゃダメ?(笑)
ま、後で直すので、とりあえず使っててもらうことにします。
[PR]

by nobirukko | 2013-10-03 23:34 | 工業・手仕事

ストーンセラピーと羊毛

本日のストーンセラピー。
施術希望者4名。
遊びに来ただけ1名(笑)


好奇心旺盛でいろいろやってみる割りには、全くなんにも極められない私。
みんなに教えてあげられることがこれと言ってないのですが(笑)
とりあえずの経験とたくさん残ってる材料の消費を兼ねて、待ってる間羊毛で何か作ろうということになりました。

それぞれ作りたいもの決め、作業開始♪

d0160351_11514622.jpg

針をチクチク刺す作業は、最初こそ戸惑ったものの、みんなやっぱり飲み込みが早い!
あっという間にどんどん形になっtrいきます。

d0160351_11514689.jpg

で、こんな感じ!
全く初心者と思えない出来栄えです(^ω^)

su〜ちゃんのはらぺこあおむしは、緑色の羊毛を何種類か合わせるところから始まり、絵本を見ながら細かい作業が続きました。
ここだけの話、一番指を刺したのがsu〜ちゃんだったね〜(笑)

作ってる途中で、なぜかどんどん変化していっちゃうmiyu(笑)
羊の予定がパンダになり、最終的には猫になった。
そ〜言えば彼女、陶芸の時も作品がどんどん変化してたっけ(笑)

初心者と思えない器用さでyo〜ちゃんが作ったアヒルは、本当に上手に出来ていました。

みんなに教える傍らで、私もリースにする羊を作ることに。
久しぶりの羊毛はとってもとっても楽しくて、ずっと続けていたいくらいでした( ´ ▽ ` )ノ

創造意欲は際限なく湧くけれど、とりあえず片付けることにします(T ^ T)
集中して羊毛作りに取りかかれる日々が、また戻ってくると信じて♪
[PR]

by nobirukko | 2013-09-14 21:31 | 工業・手仕事

切り絵にハマる

d0160351_23254078.jpg

yuiのマイブーム。
とにかく、帰ってくるとカッター片手にコツコツやってます。

本当にお上手ねぇ〜♪
[PR]

by nobirukko | 2013-09-02 22:25 | 工業・手仕事