のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:会員オリジナル企画( 26 )


大豆の料理 with やっちゃん

たねやすのやっちゃんの協力、強力企画で「餅つき」「味噌作り」と続きました。
これがファイナル「大豆料理」です。

今年はやっちゃんの畑の大豆が既にSOLD OUT(≧∇≦)
aoyamaさんの持って来てくれた無農薬大豆の「さといらず」を使わせていただきます。
砂糖が要らないくらい甘いという「さといらず」。
確かに甘い大豆です!

d0160351_21555544.jpg
一晩水につけておくと、こんなに膨らみます!

d0160351_2156156.jpg
大豆をミキサーで砕き、鍋で煮ます。
思いの外、たくさんの泡が立ちます。
これを効率良く消すために、市販品のお豆腐には「消泡剤」が入っているものがあったりするんですよね〜( ;´Д`)

やっちゃんの持って来てくれた男前豆腐。
d0160351_21581990.jpg
確かに消泡剤無添加って書いてある!
ぜひ豆腐を買う時の目安にして欲しいですね。

さて調理の進み具合は…
火にかけた豆乳が鍋の中で、青臭い匂いからフッと豆乳の香りに変わります。
そんな事も体験してみないとわからないですね〜。

豆乳が出来たら、おからと分けます。
豆乳はにがりを入れてお豆腐に、おからは卯の花とみたらしにします。
炒った大豆は砕いてきな粉にします。

完成!!

d0160351_2158931.jpg
あ〜、もうこんな時間!
みんなお腹空いたねぇ〜(>人<;)

yuutaくんとitukiくんの号令で
「いっただきまぁ〜す!!」

美味しい〜( i _ i )

大豆は畑のお肉と言われるくらい、たんぱく質も豊富で低カロリーな健康食品です。
ぜひ食事に上手に取り入れて欲しいです。

大豆からの調理はまるで理科の実験のようでした(笑)
3回まとめてのびるっこの面倒をみてくれたやっちゃん、本当に本当にありがとうm(_ _)m

また来年もよろしくねぇ〜♪


[PR]

by nobirukko | 2014-04-13 17:47 | 会員オリジナル企画

味噌作り終了

今年もまた味噌作りの季節です。
やっちゃんの味噌の良さは、もちろんやっちゃんが無農薬で作ってる大豆のクオリティの高さもあるのですが、余分な菌の繁殖がほとんどないために本当にいい味噌に仕上がるんですよね〜。
クリーム色の食べても大丈夫なカビが出た人もいましたが、私に至っては全くカビのカの字もなかったという!
ズボラな私の成功は、やっちゃんの味噌のクオリティを物語ってるなぁ〜って確信するんですよね〜(笑)

納豆菌が味噌作りに大敵なため、味噌の期間は納豆を一切食べないというやっちゃんの姿勢もまた立派なのです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

d0160351_23564849.jpg

やっちゃん、煮た大豆を潰してます。

d0160351_23565322.jpg

自然塩とやっちゃんの自家製麹を混ぜ混ぜしたら丸めて、

d0160351_2356529.jpg

容器に叩きつけて行きます。

これでおしまい(笑)

本当はね、あまりにも至れり尽くせりなので、今年から手のかかる工程をひとつ増やそうかと思ったのですが…
やっぱり全部お任せにしちゃいました(^◇^;)

なので、手作り味噌なんて偉いね!
なぁ〜んて思わないで!
偉いのは全てやっちゃんですから( ´ ▽ ` )ノ



[PR]

by nobirukko | 2014-03-09 22:54 | 会員オリジナル企画

のびるっこクリスマス企画

久しぶりののびるっこオリジナル企画♪

この時期なのでクリスマス会と思いきや、なんとクリスマス準備会です(笑)
クリスマスは家族で楽しんでもらいたいため、準備企画としてケーキとバルーンの飾りを作る事にしました。

しましたって、当然のことながら私は発案、何でもスペシャリストのharumiさんが指導してくれます( ´ ▽ ` )ノ

市販されてるケーキと違って自分で作る利点は、何より安全な材料で作れるということ!
白砂糖は使わず、黒砂糖にしました。
卵も牛乳もちょっとこだわりの品です。

d0160351_7241853.jpg

黒砂糖だからね、色は黒っぽいよね(笑)
ハンドミキサーで泡立てるのにも、かなり時間がかかります。

d0160351_7242341.jpg

焼き上がるまでの時間にバルーンアート。
犬やちょうちょを作るより、クリスマスを盛り上げてくれそうな飾り的なバルーンをリクエスト。
わがままに100%応えてくれるharumiさん、最高!!

d0160351_7242820.jpg

バルーンが出来た頃にケーキも冷めて、トッピングタイム♪
ここは子供達のお楽しみなので、多少市販のお菓子の乱用には目をつぶっていただき(笑)

それぞれ素敵なケーキに仕上がったでしょ?

大好評に終わった思いつき企画でした。
こういう思いつきが恒例になるんだよね〜(笑)


[PR]

by nobirukko | 2013-12-23 21:50 | 会員オリジナル企画

坂東橋で鮎の投網がやりたかった〜

d0160351_234565.jpg


坂東橋の下で、「鮎の投網」が企画倒れになりそうヽ(´o`;
今年は鮎があまり居ないというのと、台風の影響です。

ま、またきっと出来るから( ´ ▽ ` )ノ
いろいろがいっぱいいっぱいの今年は、ちょいちょいいろんなこと諦めてます(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-09-07 23:04 | 会員オリジナル企画

「味噌作り」講習会

「たねやす」のやっちゃん。
先月の餅つきに続いて、オリジナル企画に連続の登場です~!

助かる~♪
とりあえず初挑戦なので、至れり尽くせりの今回のワークショップは魅力です。

d0160351_22113242.jpg

予め塩をまぶしてある麹をほぐします。
麹はもちろん、やっちゃん手作り!

d0160351_22123716.jpg

煮た大豆とよおく混ぜ、玉にまとめます。

d0160351_22133490.jpg

味噌の玉を容器に叩きつける!叩きつける!そして叩きつける!
コレは空気を抜くためだそうですが、あちこち飛び散ります。
調理室借りてよかった(笑)

私は15キロ作ったので、重石は7割の10キロ。
ないので買うまでお米を10キロ乗せておくことに(笑)

ドタキャン続きで3世帯の参加でしたが、子供たちは楽しそうに作業してました。
本当だったら麹を作るところからやりたいところですが、今後80㌫お任せからどの程度自分たちに負荷をかけることが可能か、みんなで検討していきたいと思っています。

来年度の味噌作りに参加したい方は、遠慮なくご連絡ください。

[問い合わせ]のびるっこ
shisoyui@rapid.ocn.ne.jp
09023170262
[PR]

by nobirukko | 2013-02-17 21:55 | 会員オリジナル企画

のびるっこのお餅つき

5日はのびるっこオリジナル企画の「お餅つき」でした♪
毎年「赤城町子育てボランティア」とのコラボで企画するのですが、昨年は餅のつき手であるパパの都合がつかなかったこと、放射能汚染の少ない安全な薪を用意できなかったことから、「お餅つき」でなく「おせち料理作り」に変更を余儀なくされたといういきさつがあります。

そこに救世主♪
「たねやす」のやっちゃんが、臼も杵も持参の上お餅をつきに来てくれました( ´ ▽ ` )ノ
もち米も洗って蒸かしてくれた~。
薪は昨年広島に行ったときに仕入れてきたのを使います。

d0160351_12413999.jpg

素早い動き!手馴れたもんです。

d0160351_12474184.jpg

子どもたちも一通りお餅つきを楽しみ、あんぴん作りにも挑戦です。
みんな上手~!!

きなこのお餅やからみ餅、薪にくべておいた焼き芋を食べ、腹ごなしに色鬼やだるまさんが転んだで楽しみます♪
駐車場のアスファルトにチョークで「たんぼの田」を書くため、やっちゃんの車を移動することに。
すると・・・
d0160351_12502821.jpg

子どもたちが荷台に乗ってきました!やっちゃん、隣の駐車場をぐるぐる~
子どもたち、大喜びです♪

お天気にも恵まれ、日差しもぽかぽか風もなく、絶好の餅つき日和でした。
1歳になったばかりのsyuu君を始め、総勢20名の参加でそれぞれが楽しめた企画となりました。
参加いただきましたみなさん、本当にありがとう~

楽しかったので気がまぎれていたようですが、身体の節々が痛くゾクゾク感がたまりませんでした。
案の定、熱があったようです~(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-01-07 19:56 | 会員オリジナル企画

LEDのスィーツデコとカップケーキ

のびるっこ久しぶりのオリジナル企画です。
しかも、クリスマスの企画なんて初です( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_2316359.jpg

色の変わるLEDのライトに、美味しそうなものをトッピングしていきます。

生クリームになっているのはコーキング剤。
隙間を埋めたりする時につかうアレです。
試作をした時に、このコーキング剤の強烈な臭いに耐えられず、前もって作っておくことにしました。
ホイップクリームを絞る時に使う口金と絞り袋を使って、本物のケーキさながらにコーキング剤を絞ってみました。
その上にかけたシロップはガラス用の絵の具です。
茶色はチョコレートに、赤はイチゴソースに見立てます。
こちらは匂いがないので、みんなにかけてもらいます。
LEDは7色に変色していくので、綺麗で楽しい~♪
でも、この明かりは直接見てはいけないみたいですよ。

今度は本物のケーキを。
d0160351_14135751.jpg
d0160351_14141113.jpg

スポンジケーキ、コーンフレークやお菓子をトッピングします。
こっちは生クリームからホイップクリームを作りました。

おっと、子どもたち一気に食べたワ~( ̄◇ ̄;)
「もうひとつ作っていい~??」だって(笑)

「ママの分を作ってからね~」
[PR]

by nobirukko | 2012-12-24 21:48 | 会員オリジナル企画

涼しいうちに、クリーン作戦

軍手とカマを持ってクリーン作戦です。

涼しい朝のうちにやっつけちゃいましょ~。

d0160351_15221930.jpg


すっきり!
気持ちの良い朝です( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2012-09-22 21:20 | 会員オリジナル企画

バルーンアート・ワークショップ in まついだ森の家

美味しい森Cafeのランチを食べながら、バルーンアートを覚えちゃおう♪♪

ということで、のびるっこママhさんのバルーンアートのワークショップです。
まずは腹ごしらえ(笑)

まついだ森の家

森cafe

d0160351_12481875.jpg

爽やかな夏らしいプレート。なすの煮浸しがうまうま~♪

バルーンアートは
犬・花・剣・アンパンマンの4種を習いました。
すでに3回目の講習にもかかわらず、私の作る犬のバランスの悪さといったらありません。

d0160351_12543581.jpg

カラフルな色合いで、一気に部屋がにぎやかになります。

実は今回みなさんに紹介し損ないまして(汗)、7名の参加者でした。
が、少人数制でかえって習得しやすかったのではないかと思いました♪

こちらから講師のhさんを含め、4人で松井田へ向かいました。
のびるっこママdちゃんの子どもの頃隣の席だった男の子が、松田聖子の新しい旦那さまと判明したり。
道中のおしゃべりはこの距離感ならではです!

次回、中級者編で大物作りを考えています。
子ども編も希望があれば!

【お問い合わせは】

shisoyui@rapid.ocn.ne.jp

090-2317-0262
[PR]

by nobirukko | 2012-07-19 22:08 | 会員オリジナル企画

布ナプキンのワークショップやります♪

日曜日、まーやの家の「小さな市場」で、布ナプキンのワークショップをやります。

講師は、先日も子どもたちの布ナプワークショップでお世話になったkさん。
今回はミシンを使って、ママたちが楽しめますよ♪
子ども用には、ダブルガーゼで作るハンカチのキットも用意してくれているそう。
楽しみです。

d0160351_973066.jpg


場所は「まーやの家」
前橋市亀里町1209 電話 027-265-5336

まーやの家

10:30~16:00まで市場はやっていますが、ワークショップ参加の方は早めに来て頂いた方が良いと思います。
あ、のびるっこで予約を受け付けますね。
布ナプキンのワークショップは、
①10:30~
②14:00~
の2回です。
体験ご希望の方は shisoyui@rapid.ocn.ne.jp まで。
パソコンアドレスなので、受付できるのは前日の夜までです。

それから・・・
引っ越しの片づけついでに、うちの雑貨も売らせていただくことになりました。
d0160351_921614.jpg

ディズニーオタクの長女のコレクションの中から、子どものお小遣いで買えるバージョンを用意(笑)

d0160351_934584.jpg

急激な成長で1度しか履かなかったyuiのトレッキングシューズや、みさとっこぞうりも持って行こうかと思っています。

みなさん、ぜひお出かけ下さいね~♪
[PR]

by nobirukko | 2012-07-10 08:21 | 会員オリジナル企画