のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:環境・クリーン大作戦( 22 )


ソーラーキャンドル

昼間のうちに蓄えておいた太陽エネルギーが、夜の暗い階段を照らしてくれます。

なんかいい感じでしょヽ(*^ω^*)ノ
画像ではわかりにくいのですが、まるで炎がゆらゆらするように揺らめいてとても綺麗です。
d0160351_14203770.jpg
朝になると日当たりのいい場所に移動します。
これがちょっと面倒くさいけど(笑)


太陽の光を借りて、ここにもチャージしておきます。
移動出来る灯として、そして充電器の役割もある防災グッズです。
ソーラーキャンドルは生活を支えるほどの明るさはありませんが、心を癒してくれますよ。


[PR]

by nobirukko | 2016-12-20 20:10 | 環境・クリーン大作戦

小さな春

うちのトイレには、ほぼ一年中庭の草が飾ってあります(笑)

この時期は特に花が少なくて寂しいのですが、細々と咲いてる花を見つけると嬉しくなります。

で、トイレに入った誰かに喜びのおすそ分けの気持ちで、こうやって飾っています。

d0160351_09002467.jpg

チェリーセージとミントの葉っぱを触って、匂いを嗅いだりするのが好きです( ´∀`)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-16 14:59 | 環境・クリーン大作戦

11月の雪景色

まだ11月だと言うのに、なぜか雪が降りました(´Д` )
都心部では1962年以来、前橋では1955年以来の66年ぶりだとか。

天気予報では「未明から」と言ってたけど、目が覚めたら雨すら降っていない。
あれ?って思ってたらやっぱり降ってきました。
さすが、気象庁!

d0160351_08523977.jpg

うわ〜、降ってる 降ってる!
とりあえずウチの車は3台とも四駆だからちょっと安心しつつ、こういう時はじっと事務仕事をこなします。

お昼を境いに天気予報は晴れマークになっていたけど、こんな降ってるのに?
って思ってたら・・・あ〜だんだん明るくなってきた!
優秀だな〜 日本の気象予報って。

昨日は暑かったような気が?そして今日のこの冷え込みよう。
雪が降る様はとても綺麗だけど、体調管理も気をつけないとね。

おゆうぎ会、発表会シーズンだと言うのに、肝心の保育園、幼稚園ではインフルエンザが流行りだしたとの情報もあり。
みなさんも充分睡眠取って美味しいもの食べてくださいね〜( ^ω^ )

さぁて 私もゆっくり休もうっかな〜
と思って夕ご飯という名のつまみの準備をしてたらラインが…
えぇぇ〜〜!今夜のPTAの推薦委員会、予定通り決行って。
やるんだ〜(。-_-。)
へぇ〜やるんだ(。-_-。)

決定するまでは責任があるからね。
頑張るよ、行ってきま〜す♪(´ε` )


[PR]

by nobirukko | 2016-11-24 18:15 | 環境・クリーン大作戦

ガスってる…

朝から幻想的な風景…

d0160351_10304699.jpg

綺麗だなぁ〜
って思ってたら、高速道路もこんな調子でガスってる(;´д`)

今日は嵐のライブです。
当たったのはyui。
ライブのお供はyuiの友達のhi〜ちゃん(´∀`*)

お供がママじゃないのは寂しいが、今年はjumpのライブに連れてってもらった事だし、贅沢言わない‼︎

で、送迎することにしました。
行ってきま〜す( ̄^ ̄)ゞ

[PR]

by nobirukko | 2016-11-20 23:29 | 環境・クリーン大作戦

クリーン作戦と散歩道プロジェクトとオハイエ上映とカラオケ接待・・・盛り沢山

クリーン作戦2回目を松井田のさんぽ道プロジェクトの日程に合わせ、一石二鳥の草刈りです。

今回イケメン草刈り隊にカールおじさんが参加!
草刈り機3台とギターを車に積み込み、いざ出発(^o^)/
d0160351_12375243.jpg
まさか リアルカールおじさんに会えるとは思わなかったよ〜(笑)
次回はテープでつける、黒くて円いおヒゲの用意していくね〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_1237515.jpg

草刈り隊は私を入れて4人。
おっちょこちょいのbuchiはカマでお願いねm(_ _)m
燃料補給しながら2時間弱、近隣の雑草がすっかり綺麗になりました!

私は来ても来なくてもどっちでもいいから、このイケメン草刈り隊は今後ともよろしくお願いしますとオーナーのtomoyoさん(笑)

美味しいカレーやジャガイモ料理を頂き、細野ふるさとセンターへ移動です。
お目当ては仙台の音楽祭「オハイエ」の上映会です。

d0160351_12375148.jpg

障害のある人もない人も、一緒に演奏し、音楽の力で「心のバリアフリー」を目指す。
それが仙台の「とっておきの映画祭」。
「オハイエ」はそのドキュメンタリー映画です。

とっておきの音楽祭
http://totteokino-ongakusai.jp

ウィリアム症候群で笙の演奏家YUUくんの笙の音色の美しさに感動!
脳性麻痺のluluくんは、この音楽祭の度に立ち上がり、歩き、踊るという成長を遂げています。
ダウン症の知子ちゃん、リコーダーがあんなに綺麗な音を奏でるとは知らなかった!

この「オハイエ」のような音楽祭を12月7日のこの細野ふるさとセンターで開催予定。
私もイケメン草刈り隊もお手伝いさせていただく予定です。
たくさんの方に楽しんでもらえたらいいな〜って、心から思います。

食後の映画、しかも美しい音楽が流れる中でちょっとウトウトしてた草刈り隊。
さて、移動するよ〜!

榛名町のまるじゅう梨園で豊水を買い、高崎のカラオケボックスで合流したmiyuちゃんを接待(笑)
カールおじさんが草刈り機をギターに持ち替え、みんなで大合唱です(^◇^)

きょうは一石二鳥どころか、三鳥も四鳥も(笑)
イケメン草刈り隊に感謝しつつ、ラーメン食べてあがります。

ありがとうございましたm(_ _)m
お疲れさまでしたm(_ _)m


[PR]

by nobirukko | 2014-09-21 23:09 | 環境・クリーン大作戦

原発事故 堀潤氏と迫る 高崎で映画とトークショー

ドキュメンタリー映画「変身 Metamorphosisi」上映会。
私は午前中の映画だけでしたが、午後は堀潤監督のトークショーも用意されていたそうです。

http://news.goo.ne.jp/article/tokyo/region/tokyo-CK2014091702000175.html

d0160351_11483724.jpg

[PR]

by nobirukko | 2014-09-16 20:42 | 環境・クリーン大作戦

映画 「変身」

d0160351_2252587.jpg

松井田「陽だまりマルシェ」のrumiさんから 映画会の案内が「子どもたちを放射能から守る草木の会」に 届きました。
原発事故を風化させないためにも とても大事な事です。


[PR]

by nobirukko | 2014-09-10 22:52 | 環境・クリーン大作戦

観音山の自然


高崎観音山の自然観察会の展示をくまもり協会の川㟢さんが1人でされるということだったので、ちょっとお手伝いに行って来ました。
場所は高崎シティーギャラリーです。

d0160351_10233089.jpg
これは ミチさんが保管していた、いろんな手拭い。
昔はこれを名刺代りに配って居たそうで、ミチさんのご主人〔とある大学の名誉教授であられますが〕の行動範囲の広さ!?(笑)がうかがえます。
今でいうところのクラブのママさん的な?そういう方からの名入の手拭いを、ほらほら見てご覧と笑いっぱなしのミチさん。
太っ腹だワ(^o^)/


d0160351_10233172.jpg
こちらの展示はくまもり協会群馬支部のブースとして、川㟢さんが説明をされていました。
1人でも多くの人たちに、山の荒廃している様子を伝えたいという気持が伝わって来る展示でした。



[PR]

by nobirukko | 2014-05-22 05:44 | 環境・クリーン大作戦

想定外の大雪

朝起きて、玄関開けたら…
d0160351_633749.jpg

外に出られないΣ(゚д゚lll)

実は舐めてました。
この前ほどは降らないって思ってたんです。
まさかまさかの大雪です。

d0160351_633857.jpg

とにかくこの家から出られるように、道路までラッセル!
無駄に広い駐車場(泣)

雨の降る中、この時点で外も中もびっしょびしょです(−_−;)

d0160351_6332762.jpg

近所の重機を持ってる方が、道を作ってくれました( ´ ▽ ` )ノ
ありがたや〜!

d0160351_6332276.jpg

とりあえず何かあったら出動できるよう、車の後ろの雪かきを。
こういう時に改めて感じます。
うちの駐車場、やっぱ無駄に広い( ;´Д`)
しかも、なんで車をもっと道路近くに停めなかったかねぇ〜!
遠いよ、車まで。

近くの道路を近所の中学生兄弟が除雪してました。
看護師さんのママ、夜勤だったのに出動出来ない人の代わりに働いててまだ帰れずにいるって。
迎えに行ってあげようにも、車が出せない。
という訳でせっせと雪かき。
sihoにも出動要請(笑)

d0160351_6333393.jpg

5人でがんばって道が出来ました\(^o^)/

いっぱい頑張ったので、ビールが飲みたいとsiho(笑)同感!
橋の向こうのコンビニまで歩いて行きます。

d0160351_6333630.jpg

参った!大型トラックが道を塞ぎ、走行出来るのは1車線のみ。
車で出るのは危険です。

はぁ〜 それにしても くたびれた(。-_-。)
[PR]

by nobirukko | 2014-02-15 22:54 | 環境・クリーン大作戦

クリーン作戦 終了

2回目のクリーン作戦が終了しました。
今回はebiちゃんもお手伝いに来てくれて、写真も撮ってくれました。
ありがたや〜m(_ _)m

d0160351_2320186.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-11-17 22:27 | 環境・クリーン大作戦