のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 119 )


川崎に行ってみた!

仕事が終わって、帰るにはまだ時間があるというパターンです。
「海が見たい!」とpapa。
ここから近いのは、川崎港です。
d0160351_11402560.jpg


ここの辺りは臨海部に工場が数多く立ち並びます。
「労働者の街 川崎」と言われる所以ですね。
昼間の川崎しか知りませんが、夜はこの煙突から出る炎や工場の電気が綺麗で、工場夜景の発祥の地と言われてるとかつてテレビで見た事があります。

ネットで調べたら、確かこの工場の夜景を見るツアーは、1人4000円くらいだったと言う記憶があります。

今年はそんなチャンスがあるかなぁ〜(*´꒳`*)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-09 22:57 | おでかけ

新宿 七福神めぐり

d0160351_15471880.jpg

あけましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今年ものびるっこ共々、よろしくおねがいいたしますm(._.)m

新しい年は、暗いうちから元旦マラソンのお手伝いに出かけ、帰ってお雑煮を食べてから七福神めぐりという、去年と全く同じパターンで始まりました。

今年の七福神は新宿です。
飯田橋から出発して1ヶ所目の毘沙門天の善国寺は道までの行列∑(゚Д゚)
最近、人気のある七福神コースらしいけど、しょっぱなからコレは、なんだか不安…

2ヶ所目の大黒天、経王寺までは大江戸線の上の道、大久保通りをひたすら歩くのですが、いかんせんスタートが遅かったためお昼ご飯を食べ損ねてお腹がぺこぺこ〜。
お〜い!papaさん!空腹で歩けませ〜ん(´Д` )
と、通り道の餃子屋さんへ(笑)

d0160351_16103227.jpg

キャベツ旨っ!ビール旨っ!(笑)
正月早々、幸せな気分だ〜(=´∀`)人(´∀`=)
って、まだ御朱印は1つしかいただいてないのに、もう祝杯ですか?(笑)

d0160351_15475919.jpg

このペースで引っかかってて、全部の七福神が巡れるのか!?なんて心配する事もなく、大黒天からは順調にたいした行列もなく太宗寺の布袋和尚までお参りできました。

9.8キロ、14000歩のお散歩でしたが、それはそれは穏やかで暖かい1日で、だからと言って上着を脱いでシャツ1枚で過ごしていたpapaさんの体感温度は計り知れませんが(笑)
ほろ酔いでほどほどのお腹の満足感、心も穏やかで気持ちのいい元旦となりました。

毘沙門天の威光、大黒天の裕福、弁財天の愛敬、寿老人の長寿、福禄寿の人望、恵比寿神の清廉、布袋の大量という人間の七福を、関わる全ての人たちと共有できますようにと願いを込めて今年も巡拝できた事を心から幸せに思います。

夕ご飯を作る時間には間に合いそう。
人生初のグリーン車で、柿の種と缶ビールをいただきながらの帰路となりました。
来年はどこの七福神めぐろうか・・・(_ _).。o○



[PR]

by nobirukko | 2017-01-01 18:18 | おでかけ

お台場で冬のお散歩

仕事帰りにお台場に寄ってみたら‼︎
おびただしい数の人が 一斉にどこかへ向かってる∑(゚Д゚)
民族大移動??

d0160351_09173259.jpg

あ‼︎ ポケモンね〜(笑)
なーんだ びっくりしたよ〜 (笑)
じゃ 便乗して行ってみよ〜〜っと!

お台場だし、ラプラスかなぁ〜とは思ったけど、取り終えて引き返す子供に聞いてみた。
「ラプラスです」
すると一緒に居たお父さん
「あと10分くらいかなぁ〜 混んでるし早く行った方がいいですよ〜〜♪」 って とってもフレンドリー(о´∀`о)

民族大移動してる時は、何かの信仰宗教の人たちみたいでとても話しかけたいと思う雰囲気じゃなかったけど(行列に混ざった私たちも同じだ!)みんな普通の人だった(笑)
当たり前の事なのに、ホッとした(笑)

d0160351_09173393.jpg

で、めでたくラプラスをGET(*´∇`*)
ほらね〜papa、公園でビール飲んでるだけじゃなく混ざってみるのもいいもんだよ〜。

d0160351_09173318.jpg

沈む夕陽を眺めてそろそろ帰ろうかな。
今週も良く働いたね〜
明日からまた、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

[PR]

by nobirukko | 2016-12-18 21:15 | おでかけ

言の葉の庭聖地巡礼 続き

先日tokiちゃんとお散歩した新宿御苑。
「言の葉の庭」という映画の聖地巡礼としてブログに載せたところ、場所が知りたいとリクエストがあったのでアップしておきますね〜(´∀`*)

d0160351_08434623.jpg
ココです、ココ。
ちなみに新宿御苑の開園時間は、9:00〜16:00。
月曜日が休園日、入園料が200円です♪( ´θ`)ノ


[PR]

by nobirukko | 2016-12-14 13:38 | おでかけ

なめこセンター

毎年毎年 この季節に母を連れて沼田のなめこセンターへ行きます。
母の一年分の緑豆のきな粉と、半年分のはちみつを買うためです(笑)

d0160351_23120341.jpg


なめこセンターの傍の木に咲いてるの、なんだろ?
冬桜?狂い咲き?

紅葉と桜のような花、そして青空のコントラストがいいなぁ〜(*'▽'*)
ついでの紅葉狩り、毎年ありがとうございます♪( ´▽`)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-16 22:43 | おでかけ

リアルマリオカート

マリオだ〜〜‼︎
最近都内ではよく見かける光景です。

公道をゴーカートが、しかもマリオとルイジ、ピーチ姫、時にはヨッシーまで運転してます(笑)

d0160351_06325945.jpg

これは「マリカー」という公道カートのレンタル屋さんのサービスだそう。

普通免許があれば誰でも運転可能で、レンタル料もびっくりするほど高くはありません。
コスチュームは無料だし、道路事情に詳しくない人にはガイドが同行するツアーもあるようです(*´∇`*)
なので外国人観光客にも大人気です。

私?
もちろん私は、すぐにでもチャレンジしたいです(笑)
誰か一緒にマリオカートしませんか〜?(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-14 20:32 | おでかけ

中華街〜山下公園〜大桟橋〜赤レンガ倉庫

仕事で上京したついでに、名古屋出張から戻る途中のpapaさんと合流。
d0160351_21040997.jpg

遅いお昼を中華街でとることにしました。
2度目の「梅蘭」は本店で!
って 単純に支店の場所を忘れて行き着けなかっただけだけど(笑)

海鮮のいっぱい入った焼きそばをずっと食べたくて、夢にまで見てしまった(〃ω〃)
美味しい!
この喜びをどう表現したら??(笑)

そのまま歩いて山下公園へ向かいます。
あれ〜 なんかやってるよ〜!

d0160351_21041028.jpg

バルーンアートの大道芸、shyanさん。
あまりにも見事なパフォーマンスを観てしまい、言葉を失い 力が抜けてしまった〜〜(笑)
帽子に畳んだお札を入れて、せめてもの敬意と感謝を示します。
ありがとうございました(´∀`)

中華街・・・山下公園・・・大桟橋・・・赤レンガ倉庫
描いてたお散歩コースですが…
ん?足痛いの?

名古屋の展示会で4日間立ちっぱなしで、足の痛みが再発だって〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。
んじゃ、大桟橋でポケモン取ったら車に戻ってなよ〜ヽ(´o`;

d0160351_21041149.jpg

おっと!ルージュラ!パパ、ルージュラだよ!
大桟橋でルージュラGETヽ(´▽`)/
d0160351_21041152.jpg

明日はスーパームーンだって〜〜

私だけは予定通り、お土産を買いに赤レンガ倉庫へ。
予定外に一人だけどね(笑)
って凹んでたら…!
カビゴン発見!そしてGET!!
あらま〜ラッキ〜(о´∀`о)





[PR]

by nobirukko | 2016-11-13 23:39 | おでかけ

碓氷川熱帯植物園

やっちゃんの個展を堪能したあとで、隣の植物園に寄ってみました。

d0160351_07475892.jpg

おっと!こんなところにウツドンがいっぱい(笑)

d0160351_07475976.jpg

PPAPだぁ〜〜(笑)
パイナップルって、こんな風になるんだ〜〜(*⁰▿⁰*)

綺麗に手入れの行き届いた植物園でした。
入場も無料です。

ぜひお出かけ下さい♪( ´▽`)

[PR]

by nobirukko | 2016-10-11 21:47 | おでかけ

自転車に乗りたい!

どうやらbuchiが自転車を買ったらしい。
しかもネットで。
さらに自分で組み立てたって!
なんか、ハンドルがグラグラするってよ〜。
ネジ 余ってない?(笑)

そんなbuchiがうちのpapaさんとどっか行きたいって言うから伝えたら。

朝からpapaさんはライン送ってたよ。
「buchi、日光へ行くぞ!」って(笑)

なぜ日光かと言うと、buchiを始めpapaたち同級生数人で、かつて日光まで自転車で行ったらしいです。
中学校を卒業してすぐ。

それがこの写真。
今は亡きkikumannも居るヽ(´ー`)



で…夜勤明けで寝てたのか
buchiからpapaさんに返事が来たのは午後だった。

「今 どこ?」
「いろは坂」(嘘ばっか〜(笑))

焦ったbuchiったら、サイクリングロードを前橋に向かったようです(おいおい、騙されるなぁ〜)
あ〜あ、県庁の写メが送られて来た。

やっちゃったね〜
午後から北風すごいよ〜!
自転車で吹きさらしのサイクリングロードの北上は、半端なくきついと思うけどね〜(´-`).。oO

ま buchiのやる気が垣間見えただけでも、今日は良かったか(笑)

d0160351_09501363.jpg

子どもの自転車につけてたベル発見!
私の自転車を手入れしたら、これつけよ!(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-10-09 22:38 | おでかけ

長岡花火大会

今年も来てしまった(*´∇`*)
平日だというのに…

d0160351_22360531.jpg


ま、いっか
とりあえず飲もう(笑)

去年に引き続き、yuiのお供は大好物のharuka(笑)
保育園の0歳児の時からの大親友の二人は、小学校も中学校も違うのに、今もこうして大親友のまま。
羨ましい(*´ω`*)

左岸の無料席を陣取りyuiたちはカード遊びを、私は本を読む。
心地よい風にウトウトしてるうちに花火が打ち上げられた!

d0160351_22360763.jpg


やっぱ どんなに画像を貼り付けても 伝わらない気がする…
信濃川の川岸の土手に寝そべって花火の振動を身体で感じ、視界で追いきれない巨大スクリーンを眺めて、降り注ぐ花火を全身で受け止める。
そんな感じ。
体験しないとこの興奮はなかなか伝わらないかもね♪(´ε` )

まつりの起源は戦時中に遡ります。
昭和21年8月1日、B29の爆撃を受け市街地の8割が焼け野原と化した長岡市。
そんな空襲の一年後に亡くなった方々への慰霊、復興に尽力した先人への感謝、そして恒久平和の願いを込めて長岡まつりと長岡花火大会は開催されるのです。

沢田知可子さんが中越大震災後に作ったという長岡復興ソングを、生で歌いながらの応援花火もあり、目と耳と全身で楽しんだ花火大会でした。

[PR]

by nobirukko | 2016-08-02 23:03 | おでかけ