「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
苗場であわや遭難( ̄◇ ̄;)
at 2017-01-14 23:10
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日本の伝統行事( 20 )


七草がゆ

今日の朝ごはんは七草がゆ。
さてと、塩味にしようか醤油ベースにしようか…
d0160351_17415810.jpg

「ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、これぞ七草!」
って…
yuiちゃん、3つしか言ってないよ(笑)

「ん?ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草!」
だからさ、それじゃ5草(笑)
それにしても「これぞ七草!」の締めの言葉が力強くて笑える(笑)

正確には、あとせりとなずなが入るんだよね?

あ〜笑った(笑)

[PR]

by nobirukko | 2017-01-07 14:40 | 日本の伝統行事

水澤観音で初詣

三が日の初日は七福神を巡り、2日目の昨日は「下町ロケット」にハマっていました。
きちんと観た事がなかったドラマでしたが、これすごいねって…今頃(笑)ヽ(;▽;)ノ
母、すっかりハマる(笑)

でも…せっかく滅多に帰って来ないshihoも居る事なので初詣くらい行こうよ と言う事になり、「下町ロケット」が始まる前に帰って来ようと早朝の水澤観音にやって来ました〜〜(*´∇`*)

あっちゃ〜(>人<;)
見てはいけないものを見ちゃったよ
木の枝やロープに結び付けられたおみくじやお守りが、次々と外されて箱の中へ…
もちろん祈祷して納めてくれるんだろうけど、もちろんそのまま結び付けられっぱなしじゃいっぱいになっちゃって困るから、当然と言えば当然なんだけど…
出来たら裏事情は見たくなかった〜(;´д`)

気を取り直して、いざお参り‼︎

d0160351_17425372.jpg

坂東十六番札所としても有名な水澤観音は、いつ来ても凛としたたたずまい。
近くのパワースポットとしてもお世話になっておりますが、水澤山に登るスタート地点でもあるのです。

子供の頃は、家からここまで歩いて来たものですよ〜〜(´∀`*)

d0160351_17425310.jpg

おみくじ…実はあんまり引きたくなかった。
いつも大吉しか出ないんですヽ(;▽;)ノ
でもそれって、一歩間違えば凶と背中合わせなんですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
危ない橋ばかり渡ってる自分に気づくのが、このおみくじなんです。

小吉くらいがちょうどいいのになぁ〜って いつも思いますよ。

調子に乗らない事、丁寧に仕上げていく事の大事さをおみくじから読み取りました。
さぁ 今年も目標をいっぱいしたためて発進します\\\٩(๑`^´๑)۶////

[PR]

by nobirukko | 2017-01-03 13:42 | 日本の伝統行事

そしてまた一年を締めくくるのはカニ(笑)

今年も最後の1日となりました。
色々な思いを巡らせながら、恒例のおばあちゃんの家での年越しです。

d0160351_17435362.jpg

今年はカニが高いらしいです( ̄▽ ̄;)
でもこれがないとね〜 年が越せないって感じになってしまってるんですよ〜(´∀`*)

いつもだったらこの時間に、年賀状の宛名を書いたりコメント書いたりします。
でも今年はまだ印刷すら出来てない(−_−;)

と言うのも今年は、雑誌「Tokyo Graffiti」の「タイムスリップ写真館」の真似して、15年前の我が家を再現しようと思ったのですが。
あ!「タイムスリップ写真館」って 昔撮った家族写真をそのまま、成長した家族で再現するもので。

ようやく家族全員が揃った今朝の30分間で撮影したのですが…
あろうことかダウンロードの際にSDカードが崩壊Σ(゚д゚lll)

再度撮影のし直しを哀願したところ、元旦早々だけど明朝お付き合いいただける事になりました〜
みんなありがとうね〜〜( ;∀;)

家族の優しさを再確認して、今年も暮れて行きます。

[PR]

by nobirukko | 2016-12-31 22:42 | 日本の伝統行事

2016年 元旦

新年明けましておめでとうございますm(._.)m
今年ものびるっこ共々、よろしくお願い申し上げます(*´∇`*)

僅かな睡眠ののち起床。
真っ暗なうちから地域の元旦マラソンの受付のお手伝いに行って参りました。
朝からたくさんのランナーが参加します。
みんな元気で嬉しい( ;∀;)

d0160351_10022966.jpg

ご来光を拝みます。
今年もみんなが幸せでありますように(ᵔᴥᵔ)

家に帰って急ピッチでお雑煮を作り…
papaちゃん、行くよ〜〜!
18切符を持って東京へ向かいます。

前から七福神巡りに行きたいと言ってたのですが、元旦はニューイヤー駅伝があるし…
なかなか思いきれなかったところを「えいやぁ‼︎」って(笑)
元旦マラソンのついでの気合いです(笑)

今年選んだのは250年の歴史があると言われる、谷中の七福神、JR田端駅からのスタートです。

東覚寺
青雲寺
修性院
天王寺
長安寺
護国院
不忍池弁天堂
の7箇所を巡る予定。

途中、西日暮里通過。
「俺、どこに住んでたんだろ…」
う〜む…papaちゃんの下宿が見つからない(笑)
街が変わってしまったのか、記憶が薄れたのか?

d0160351_10250049.jpg


とうとうわからず終いで、不忍池弁天堂の弁財天のご朱印を頂いてミッション完了♪( ´▽`)

はぁ〜〜 疲れた〜〜 お腹空いた〜〜‼︎
papaちゃんが好きなアメ横、御徒町近辺での立ち飲みを却下し、座れる居酒屋で祝杯をあげます。

d0160351_10250145.jpg

キャベツ 旨っヽ(;▽;)ノ
元旦早々 なんて幸せ!
神様仏様 キリスト様もアラーの神も みんなありがとう〜ヽ(;▽;)ノ

留守番の子供たちに感謝、一緒に歩いてくれたpapaちゃんにも感謝、美味しいキャベツもビールも刺身も 全てに感謝ヽ(;▽;)ノ

まだまだ飲んでいたいけど、家に帰って夕飯作ろうっと(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-01-01 23:10 | 日本の伝統行事

迎え盆

今日は迎え盆。
お寺で迎え火を頂き、お墓参り。
その火でお線香を付けます。
「おじいちゃん、おばあちゃん、一緒に家に帰りましょう♪」

家に戻り、その火を使って家の前で迎え火を焚き、ここでまたご先祖の御魂を招き入れるのがこの辺りの風習なんでしょうか。
そしてまたその迎え火で、盆棚にお線香をあげます。

毎年の一連の儀式です。

今年は新盆のために盆棚があることと、来客に対応するためにパパの実家に行きっぱなしなとこが普段と違うとこ(^◇^;)

d0160351_13395716.jpg
ナスとキュウリの馬が大き過ぎるってお義母さんは言うんだけど、今年から二人だから大きくてちょうどいいよ〜ってパパ(笑)
d0160351_23434857.jpg

昨年 大きいおばあちゃんが105歳の生涯を閉じて、初めてのお盆です。
生き様、死に様を見せつけられたのか、痛烈な記憶として刻まれたのか…
yuiの書いた「少年の主張」は、この生と死を扱った内容でした。
結構評判が良かったみたいだけど、もちろん私は聞いてなくて(。-_-。)
なんだかピンと来ないな。
だって彼女が私に主張することと言ったら、自由な夏休みの過ごし方の正当化ばかり!?(笑)なんだもん。

お寺さんで頂いてきた冊子に、お盆の事が書いてありました。

「久しく旅に出ていた人が遠方から無事に帰ってきたならば、親戚、親友、友人たちは彼が帰ってきたのを祝う。そのように善い事をしてこの世からあの世に行った人を善業が喜んで迎える。愛しい親族が帰って来たのを喜び迎えるように。」

お盆とは、亡き人とこの世の人が同じ屋根の下で集う大切な「いのちのつどい」だともありました。

そして自分の「いのち」とは何か?
深く考え、日常のいのちの使い方に思いを巡らす修行の場でもあるそうです。
人生の軌道修正を行うのが、お盆の究極の修行。
と結ばれてました。

人生の軌道修正…
さてと 何を修正しようかなぁ(笑)



[PR]

by nobirukko | 2015-08-13 10:29 | 日本の伝統行事

新年早々…

届いた年賀状の中にこんなのが混ざってましたけど〜〜(笑)って…

d0160351_07134688.jpg

あれ〜 誰んちに出す分?
新年早々 やらかしてる(笑)
届かなかった誰か ごめんなさいm(._.)m

[PR]

by nobirukko | 2015-01-03 20:12 | 日本の伝統行事

恵方巻き

miyuに教えてもらった太巻き。
あれから何度か巻いているのですが、なかなか上手くいきません。

まだ〜 巻き始めだから〜こんなかんじ〜

最近ハマってるTKOのコントみたいだけど(笑)

d0160351_23361659.jpg
生協で半額になった具材をゲット。
海鮮巻きが仕上がりました( ´ ▽ ` )ノ

今年は東北東。
あ〜ん ぱくん うまっ(^ω^)



[PR]

by nobirukko | 2014-02-03 23:35 | 日本の伝統行事

七草粥

お正月だからと、そんなに暴飲暴食してた訳でもないのですが。
胃腸が疲れている感じもないのですが。

一応7日なので七草粥を作ります(^_^*)

d0160351_18555779.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけのざ
でしたよね?
いろいろ試してきたのですが、今はパルシステムのこのセットがお気に入りです。

d0160351_1856615.jpg

塩味でね。
身体に優しいお粥に仕上がりました。

さて、胃腸を休めたので安心してまた食べよ(笑)


[PR]

by nobirukko | 2014-01-07 12:16 | 日本の伝統行事

元旦からフル回転!

あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

で、元旦マラソンです。
もちろん出場者じゃありませんσ(^_^;)
集合6:30。
はやっ!!さむっ!!
つま先までじんじん冷えて、マスクの中は水滴が凍りそう!

育成会でもやってなければ出来ない貴重な経験させていただいてます(笑)

d0160351_16544168.jpg

そのおかげでありがたや〜(((o(*゚▽゚*)o)))
貴重な初日の出。

大晦日、紅白の途中で家族が自宅に帰ってしまったため、急にみんな帰ったらさみしい(T ^ T)という義母と一緒に「ゆく年くる年」を観てました〜(笑)
で、帰ったら1時を回ってまして・・・
お得意の後手後手で、中途半端に作りかけたお節料理を仕上げ、大晦日に撮った家族写真を年賀状に加工、コメント考え宛名書きしていたら・・・
なんと3時になってしまいました〜Σ(゚д゚lll)

ひぇ〜 いくらも眠ってないぞ〜(笑)
新年早々、睡眠不足〜(≧∇≦)

d0160351_16544188.jpg

お手伝いから戻り、ご飯の支度を。
予定より簡素化したお節料理とお雑煮です。
かまぼこ以外は一応手作りですが、毎年決まって伊達巻がコゲコゲですσ(^_^;)

諸事情でこれから実家と嫁ぎ先にご挨拶、体力持つかなぁ〜(笑)

そして元旦らしく、とりあえず家族揃って初詣。
毎年、人っ子一人居ない早尾神社。
d0160351_18103269.jpg
と思ったら、車椅子を押すsakiちゃんママ!
あけましておめでとう!
元旦からお仕事お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ
d0160351_18103345.jpg
実家でちょっと乾杯、ちょっとつまんでから、おばあちゃんの部屋へ移動。
お楽しみの花札です〜(笑)
これも私が小学生の時からの恒例行事。
久しぶりにいとこ同士5人が集合です。
みんな穏やかでニコニコ、可愛い可愛い♪
d0160351_18103454.jpg
続いてパパの実家へ。
新年の挨拶のハシゴです(笑)
そして同じくちょっと乾杯、ちょっとつまんで(笑)

子どもたちはポケモンのボードゲームに夢中です。
普通に子ども時代に戻って、歓声あげて遊んでます。
楽しそう♪( ´▽`)

仕事に勉強にサッカーに・・・それぞれの一年が、充実した楽しい日々でありますように♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



[PR]

by nobirukko | 2014-01-01 22:23 | 日本の伝統行事

大晦日のカニ三昧

d0160351_1775198.jpg

のびるっこのブログの読者の方の中には、この画像を見ると大晦日ってわかっちゃう方も居るようですが(笑)

大晦日恒例の嫁ぎ先での年越しです。

今年はお義父さんが施設から帰って来ることが出来ず、さみしそうなお義母さん。
ようやく年末年始のバイトや仕事のないsihoとsoutaが揃い、家族全員でお義母さんをにぎやかせてあげる事が出来ました。
良かった、良かった(^ν^)

この一年はいっぱいいっぱいで、のびるっこの活動が不充分でした。
来年は子どもたちともっといっぱい遊びたい、お母さんたちともっといっぱい話したい、そんな風に思った年越しです。

今年一年の感謝の気持ちを、心を込めてありがとう〜m(_ _)m
来年はもっといっぱいいろいろなことやりましょ〜ねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2013-12-31 21:23 | 日本の伝統行事