のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:舞台・音楽・映画( 50 )


この世界の片隅に

受験生のyuiを連れて、so〜taイチ押しの映画を観て来ました♪(´ε` )

「この世界の片隅に」

d0160351_15351735.jpg


18歳で広島の呉にお嫁に行ったすずさんの普通に生きる日常が丁寧に描かれた物語です。
第二次世界大戦中の広島が舞台ですが、その重さ以上にみんなただただひたすら日常を生きていたという事実を改めて知らされた気がしました。
日常に入り込んでくる戦争は非日常。
にもかかわらず、描かれた毎日はとても普通でほのぼのしていて、だからこそ大事な事が込められているんだと思います。

誰もがみんな、この世界の片隅で自分にとっての大切な時間を過ごし、大切な思い出、記憶を抱きしめて生きている。
ただそれだけなんだって感じました。

この映画はクラウドファンディングで制作資金を集めて作られたそうで、最初は小さな場所でのロードショーだったのがどんどん上映場所が増えて…という感じの映画です。
公式ホームページにも、「全国拡大上映中」と書かれてました。

なので、上映しているうちに行っておいでよって、前からso〜taに言われていてようやく今日観に行けたというわけです。

観終わっても、なかなか涙が止まりませんでした。
もう一度観たいと思いました。
みんなに観て欲しいと思いました。
今年観た映画の中では私のイチオシですヽ(;▽;)ノ

戦争が関連するものは、映画も本も得意ではありませんが、目をそらす事では得られない真実を私たちは知らなければいけないし後世に伝えていく義務があると思っています。

因みにこの主人公すずさんの声優はのんちゃんです。
前は能年玲奈ちゃんでしたか、あまりよく知らなかったのですが。
彼女、天才だと思いました‼︎
声だけなのに、すごい演技力です(*_*)
早速、すずさんの声が出るラインスタンプをゲットしました(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-12-27 22:59 | 舞台・音楽・映画

「言の葉の庭」の新宿御苑

仕事で上京したついでに、tokiちゃんをお散歩に誘ってみました〜(*´꒳`*)
場所は新宿御苑です。

「君の名は」の新海監督の映画「言の葉の庭」をsoutaに勧められ、案の定ハマりまして(笑)

夕ご飯を作りながら、iPadで観る新宿御苑の美しいアニメ映像と、エンディングの秦基博の「Rain」がここのところのお気に入りです。

とりあえず新宿駅の南東口で待ち合わせて、歩いて新宿御苑へ。

d0160351_14482628.jpg

穏やかな新宿御苑の昼下がり、それぞれ思い思いの時間を過ごしています。

d0160351_15591126.jpg

tokiちゃん、お散歩気持ちイイね〜〜♪( ´▽`)

d0160351_09595294.jpg


あ!ここここ〜〜!

d0160351_14482759.jpg

…んん!! く・く・くさい!
映画で舞台となったこの東屋は、スモーキングエリアとなっていた…(´;ω;`)
ガックシ‼︎

ま いいや途中で買った小道具広げて(笑)近くのベンチで乾杯ですヽ(*^ω^*)ノ
こういうの 聖地巡礼って言うんだってね〜。

d0160351_09560861.jpg

映画は梅雨の御苑だったけど、今日は紅葉の美しい御苑でした。
次回は梅雨の季節に、新緑を楽しみに来ようね〜〜♪( ´▽`)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-11 22:47 | 舞台・音楽・映画

ポッキー & プリッツの日

今日は11月11日。
ポッキー&プリッツの日だとか(笑)
d0160351_21395493.jpg

ちょうど「紅の豚」が放送されるって事で
yuiとお菓子パーティーしながら映画を観る事に(*´∀`)♪

今年は秋を通り越して、一気に冬がやって来たって感じがします。
連日の冷え込みがツライ。

ふと思ったら ホットカーペットを敷くのを忘れてた事に気付きましたΣ(゚д゚lll)
そもそも居間にいる事がほとんどない生活をしているので(^_^;)

で 先ほどホットカーペットを敷き、おやつのポッキー&プリッツを持ってそのホットカーペットの上に座ってみた。
最近ハマってるいいちこのピンクグレープフルーツ割りを片手に。

いや〜!あったかい(*´∇`*)

ポッカポカの陽だまりにいるような心地よさに、すでに映画を観る集中力ったら、まるでなし(笑)

「紅の豚」 ジブリの映画の中では、得意な分野ではない。
でもsoutaの大好きな映画だから、いつもチャレンジするんだけど…

今夜は酔いの回りが早いぞ!
起きて最後まで観られるか…それが問題だ(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-11-11 21:18 | 舞台・音楽・映画

KATUMIギター教室

PTAの選考委員会を終えて KATUMIギター教室にお届け物があったので寄り道。
一生懸命練習してんのかなぁ…
(´⊙ω⊙`)飲み会かいっ(笑)

d0160351_10484596.jpg


ここで学ぶ生徒のhikaruさんは、うちのバンドのキーボード opariさんの旦那さん。
歌がめちゃくちゃ上手いのに、さらにギターを始めちゃいました〜〜!
これで弾き語ったら、鬼に金棒!!

それがね〜 なかなか手強いみたいですよ、ギターって。
ギター教室開設当初、
しばらくはお通夜のような「冬の稲妻」だったというその腕前(笑)
そろそろ位牌上げ済んだ?
いやいや まだ初七日! って(笑)
仏さん 成仏出来ないね(笑)

それでも親父3人、ギター片手にこのカラオケボックスに集まっては、夜な夜な練習を繰り返す。
この根性だって立派なものだと思います!

頑張れ〜!hikaruさん٩( ᐛ )و
いつか普通の「冬の稲妻」聴かせてね〜(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-10 23:33 | 舞台・音楽・映画

風のまち音楽祭 2016

昨日に引き続き今日も、ストリートライブに。
前橋の「風のまち音楽祭」を下見に来ました。

地元群馬のストリートライブはどんな感じか、見てみたかったのです。

d0160351_18523977.jpg

メイン会場の中央イベント広場は、ほぼジャズフェスです。
「ビールがつくるおいしい時間」をテーマにフード屋台が軒を連ね、音楽を聴きながら美味しいつまみとビールを楽しむギャラリーたちで溢れています。

d0160351_18524008.jpg

ありがとね(^ω^)昨日は譲ったので、今日は私が飲ませていただくね(笑)
papaさん、ノンアル(笑)

d0160351_18524044.jpg

会場は5箇所。
ここ、前橋テルサのロビーはクラシック、ジャズのプログラムです。
屋内だけど、たくさんの窓のせいか開放的な空間です。

2日間で65団体だったかな。
ゆったりしたいい音楽祭でした。




[PR]

by nobirukko | 2016-10-02 23:56 | 舞台・音楽・映画

とっておきの音楽祭in町田に行って来ました〜♪

「障害のある人もない人も、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指すストリート音楽祭」がコンセプトのとっておきの音楽祭。
東京都の町田で開催されるという事で行ってまいりました。

今年は本家、仙台のとっておきの音楽祭にも行けなかった事だし、ストリートライブに飢えていた私たち実行委員の5人と、週の初めから出張中のpapaさんが合流しての6人で音楽のチカラを堪能します♪(´ε` )

メイン会場の芝生が敷き詰められた「町田シバヒロ」の他に、街の各所に7会場が設置され、総出演者80組。
総勢500人のパフォーマンスが繰り広げられるという事で、みんなワクワク(^ω^)
早速 豚串とビールで乾杯♪( ´θ`)ノ
d0160351_20213973.jpg


d0160351_20214021.jpg

ここ小田急カリヨン広場ではちょうど、「はしだのりひことシューベルツ」と「はしだのりひことエンドレ」の、それぞれのメンバーが出会って結成されたユニット「シューベルツ.com」と言うほぼ玄人な出演者と遭遇(笑)
さすが東京!
道行く人も足を止めて聴き入り、一緒に口ずさんじゃう、そんな空間でした。

d0160351_20322813.jpg

ストリートはいいよね。
こうやって興味のある人が立ち止まって聴いてってくれるから。
チケットを買ってもらったり、誘って来てくださいって言うんじゃないからとっても気楽(笑)

d0160351_20323055.jpg

町田ジョルナの4階、「ノイズ」では、showjiさんの演奏が始まりました。
四肢麻痺で電動車椅子。
ん?ギターを弾くの?ロックを繰り出すって?

・・・・・えっ 何これ 凄すぎる!

たくさんの???は全く意味をなさなかったのです。
だって彼はギターを弾いているんだもん。
四肢麻痺で、電動車椅子で、今 目の前で‼︎

半端ないです。
そのギターテクニック。
久々に 頭をガツ〜〜ンって・・・
もう ガツ〜〜ンって感じ。

ただただ 目の前に起こった驚愕の事実だけがまぶたに刻まれました。
showjiさん、あっぱれでございます。

そんなわけで、全会場制覇して広場へ戻り。
また豚串とビールで乾杯(笑)
d0160351_20323162.jpg


って・・・buchi! buchi! それどころじゃないよ!
すごいの始まっちゃったよ!

d0160351_20323218.jpg

ワオ!!♪( ´θ`)ノ
男性陣、目の保養(笑)

d0160351_20323334.jpg

フィナーレは、サンバのリズムに乗って町田のオリジナルソング「とっておきのカーニバル」。
いい曲だなぁ〜!
チアリーダーのパフォーマンスも素晴らしい!

あ〜 満腹(笑)
すっかり楽しませていただきました。

[PR]

by nobirukko | 2016-10-01 23:26 | 舞台・音楽・映画

とっておきの音楽祭inあんなかプレ企画 映画「オハイエ2」上映会とダブルMミニコンサート

という長いタイトルのイベントの始まりは、こんな抜群の晴天!

d0160351_10233002.jpg


ずっと雨ばかりだった今年の秋に、お約束のようないきなりの晴天ヽ(´▽`)/
ありがたや〜〜

d0160351_10233138.jpg


ダブルMのミニコンサートも、とっても良かった〜ヽ(;▽;)ノ
まっちゃん、みゆうちゃん、ゴールドコンサート頑張れ!!

d0160351_19013424.jpg


映画にもたくさんの方においでいただきました。
本当に感謝でいっぱいです。
みなさんありがとうございましたm(__)m

映画「オハイエ2」は、前作の「オハイエ」に続き、仙台のとっておきの音楽祭を撮影したドキュメンタリー映画です。

今日は司会進行をtomoeちゃんと二人で務めさせていただきました。
ステージ上、足元がグラグラ安定しない…
緊張のせいか??と思ったら、足の裏をつってました(>人<;)
黒いズボンに合わせて履いて行った黒い靴は、バランスシューズだったというオチ(−_−;)

[PR]

by nobirukko | 2016-09-25 22:12 | 舞台・音楽・映画

ユニオンフェスティバル2016

私の師匠、ワンハンドドラマーのmasamiさんも参加するということで、昨日は甲状腺エコー検査のお手伝いの後でついでにこのイベントに行ってきました〜ヽ(´▽`)/

d0160351_18064639.jpg

熊本への復興支援のためのチャリティーイベントで、ぐんまちゃんやAKGも参加。
観音山ファミリーパークは、多くの人々で賑わってました〜!

d0160351_18064654.jpg

師匠 すごいな〜〜!
最新のマシンを駆使してかっこいいね〜!

師匠のmasamiさんは、40代で病気のために半身が麻痺。
現在リハビリを続けながら、仕事の傍ら音楽活動を続けるワンハンドドラマーです。

そして私のドラムの師匠として、本当にありがたい存在でもあるのです。
両手が動くのにも関わらず、師匠の1/100も音を奏でる事が出来ない自分に苛立ちながらも、師匠を見習って少しでも叩けるようになりたいと思う。
思うんだよ(^_^;)
思う事は思うのだけど(^_^;)
本当に思ってはいるんだよ(^_^;)
ごめんね、師匠、全然上達しなくって(^_^;)

あれ〜〜 なんの紹介だったっけ(^_^;)

[PR]

by nobirukko | 2016-09-12 21:38 | 舞台・音楽・映画

第7回群馬フォークジャンボリー in 吉岡に行ってきました〜〜♪

昨夜のふるちゅ〜まつりの疲れも、そのあとのラーメン屋でのニンニクラーメンの香りも残しつつ(笑)ebiちゃんとbuchiとpapaさんと4人で、吉岡文化センターへ行ってきました。

去年、TTKのkiyotakaさんに誘われて行ってから、今日で2度目の群馬フォークジャンボリーです。

群馬フォークジャンボリーは群馬フォーク村のフォークソングをこよなく愛する人たちの主催するフォークの祭典で、9団体が参加。
懐かしい名曲に、昔を思い出し懐かしみ、思わず一緒に歌いたくなる心がほっこりするイベントです。

因みに今回の演奏者は
おにやんま、ひぐらし、K・K・B、ゴリラとおばさん、TTK、カタキンバンド、まっさんず with ゆーさん、TCW、酔う酔

かぐや姫や吉田拓郎、ユーミンや井上陽水。
あの頃に戻って口ずさめる曲ばかりで、会場は本当に和やかないい空気に包まれてる〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_20080013.jpg


TTKと一緒に歌おうのコーナーでは、「岬めぐり」や「思えば遠くへ来たもんだ」を会場みんなで熱唱。
こういう盛り上がりの演出は、さすがTTKのお三人!
相変わらずの饒舌ぶりです。

更に「とっておきの音楽祭inあんなか」に出演が決まった時に作ってくれた曲「sing a song〜始まりの歌〜」は、何度聴いても涙が・・・
kiyotakaさんの優しさや熱い思いが伝わってくる、オリジナル曲です。

あ!opari夫妻もyoっくんも来てる!
昨夜のふるちゅ〜まつりの盛り上がりのまま、音楽好きが集まってます(笑)

後半に「音処きしん」のsatomiちゃんボーカルの TCWの出演もあり、その可愛らしい歌声と 約束通り花束をプレゼントしたyoっくんの登場にまたまた盛り上がった会場でした。
d0160351_20080122.jpg


[PR]

by nobirukko | 2016-07-17 22:48 | 舞台・音楽・映画

大泉でライブ

先日 とっておきの音楽祭のリコーダー隊を、高崎駅の路上ライブに誘ってくれてたOUT−AGEというバンドのchoちゃんと言う方が大泉でのライブに誘ってくれたので、yuiと一緒に行ってきました〜。

d0160351_10212283.jpg

ライブハウスは音が大き過ぎて、突発性難聴を2度患った私にとっては苦行でしかありません。
今日は大きな施設でのライブということで、安心して聴くことが出来ますヽ(´▽`)/

あれ〜〜!この曲知ってる!
あれあれ、これも知ってる!
なぁ〜んだ ニルヴァーナの曲じゃん(´∀`=)

長男so〜taが、中学生の時から大好きなニルヴァーナは、疎い私でも何曲も知ってるバンドで。
このカート・コバーンを文字ってchoちゃん方は自分をカート・チョバーンと言ってるそう。
ふむふむ…

あ!yui 見て見て!
ドラムの人、片手で叩いてるよ〜!
すごいなぁ〜( ゚д゚)
すごいなぁ〜( ゚д゚)

パンフレットを見るとなになに…

「リハビリ ワンハンドドラマー 」

両手で叩いてる人とも遜色ないレベルのワンハンドドラマーさんです!
私なんて両手あっても役立たずだわーと反省。
それだけでも意味のあるライブ観戦となりました。

で…大泉までまさかまさか、ライブだけの用事で来るなんて事は絶対にない私(笑)
実は先日ハマったNetflixのドラマの「孤独のグルメ」の、大泉のブラジル料理が紹介されてたんです。゚(゚´ω`゚)゚。
choちゃん ダシにしてごめんm(_ _)m

d0160351_10212205.jpg

おっと〜〜!肉だ!!
ドラマの井の頭五郎さんのように、ゴーカイにあれこれ頼みたいところですが
私とyuiでは食べられる量がかなり少ないのが残念です。
(かと言ってpapaちゃんが一緒だと、超お高いランチになってしまう(ーー;))
な訳で、ブラジル料理食べた事があるよ〜程度のランチでごちそうさまになりました〜〜(*´∇`*)

[PR]

by nobirukko | 2015-12-06 22:19 | 舞台・音楽・映画