のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:季節の行事( 25 )


クリスマス 2016

今年のクリスマスパーティーは、どうも気持ちが乗らず…
作った料理はサラダくらいのもので(^_^;)
でも、そこそこクリスマスっぽく見えるかな(笑)
d0160351_20295516.jpg

種明かしすると…
奥から、絵本とカフェのマスターに頼んだケーキ
ポトフ
グリーンサラダ
パルシステムの温めるだけのチキン
茹でただけのサラダ
パルシステムのシーフードのマリネサラダ
パルシステムのポテトフライに玉ねぎとレモンのマヨネーズソース

本当はポテトサラダとローストビーフを予定していたのが、私の注文ミスで昨日パルシステムがから届かなかったのです( ̄◇ ̄;)

で、自作はサラダとポトフのみ(笑)

それでもクリスマスらしさを演出してくれたのが、yuiが量産したミニトマトとモッツァレラチーズのサンタクロースです。

これってオススメですよ〜。
ママは忙しいから、子供に手伝ってもらえるしね(笑)

[PR]

by nobirukko | 2016-12-24 22:47 | 季節の行事

「絵本とカフェ」バースデーケーキその2

papaの誕生日のケーキを「絵本とカフェ」にお願いしました〜♪

昨日のバーベキューで使ったタープや椅子がちょうど出したままだから、また外で食べようか!
と、また火を起こし焼き始めます(笑)
冷蔵庫にあるもの、どんどん焼いちゃお(笑)

d0160351_13591809.jpg

ケーキの箱がもったいないので、お皿を持ち込んで「絵本とカフェ」のマスターにお任せしたら、こんな素敵なケーキに仕上げてくれましたo(^▽^)o

このボリュームなのに、4人でペロリ(≧∇≦)
本当に美味しいケーキに大満足です。

マスター、ありがと〜〜\(^o^)/


[PR]

by nobirukko | 2016-05-04 21:55 | 季節の行事

「絵本とカフェ」バースデーケーキ その1

yuiの15歳のお誕生日。
ケーキはここにお願いしようと決めてました。
「絵本とカフェ」

d0160351_16572644.jpg

yuiの大好物の納豆の天ぷらとお蕎麦の予定だったのが、仕事が長引き準備が間に合わず、急遽お寿司を購入した申し訳なさでいっぱいのお誕生日でしたが(´Д` )

このケーキでママの信頼回復(笑)

とにかく美味しい‼︎
重たくなくて完全に別腹に入っちゃうんだよね〜
これ、魔法のケーキ!?

気付いたらワンホールを4人で綺麗に食べきってしまいました(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-04-18 22:41 | 季節の行事

ミラクルムーン

d0160351_15323933.jpg

171年に一度の『ミラクルムーン』。
「十五夜」のお月見をしたら「十三夜」のお月見はも併せてしないと「片見月」って言って嫌われるっていう風習があるらしいです。
誰に嫌われるって?
私も気になって調べたら・・・どうやら江戸時代の遊女が、お客さまに確実に二度来てもらうために流行らせたとか(≧∇≦)

今年は2度目の「十三夜」。
それがスーパームーンです。
「後の十三夜」と呼ばれるもので、1年に3度も名月が見られるのが171年ぶりというわけだそうです。

画像はトイコンで同期だったsuzuちゃんが、近所のカフェの月見イベントで撮影したもの。
きれい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
この時代に生まれて、ラッキーな事もある(笑)


[PR]

by nobirukko | 2014-11-05 23:11 | 季節の行事

卒業式

私たち親と子供たち三人、合わせて30年お世話になった小学校をyuiが卒業します。
感慨深いです(;_;)

蜂窩織炎で片足がパンパンに腫れて牛歩のパパが、痛い痛いとびっこを引いて歩いての参加です。
yui、ありがたいよね。

d0160351_2065720.jpg

入場してくる姿に涙(T_T)
卒業証書を受け取る姿に涙(T_T)
ご来賓の方の挨拶に涙(T_T)
保育園からの祝電に涙(T_T)
退場する姿に涙(T_T)

ま〜、涙腺がすっかり弱くなった私は、ずっと泣いてた訳でσ(^_^;)

お別れの言葉は、みんなのしっかりした声に6年間の成長ぶりが垣間見え感動しました。

みんな、卒業おめでとう〜♪


[PR]

by nobirukko | 2014-03-24 22:48 | 季節の行事

メリーメリークリスマス

今年のクリスマスは久しぶりにパパのリクエストを採用。
メインディッシュはケンタッキーのチキンです。
「食った気がしない!」
と言われないよう、多めに予約。

なのに、急遽泊まりの仕事で留守になったパパです(。-_-。)
ケンタッキーを譲らなかったパパったら、立場がない。
「チキンと言ったら?」
「モスチキン」
だって(笑)
そう、パパ以外はお肉料理は軽くていいのです。

d0160351_235875.jpg

動物たちもやってきました。
3人じゃさみしいもんね〜。

d0160351_2351417.jpg

大した料理はないけど、クリスマスの雰囲気を出してみました。 メリー クリスマス♪
[PR]

by nobirukko | 2013-12-24 23:48 | 季節の行事

恒例のハロウィン

近所の子供たちの毎年のお楽しみ、ハロウィンです♪
6年前に10人で始まったこの行事。
当たり前の事ですが、みんなどんどん大きくなり(笑)
気づくと半分は中学生(≧∇≦)
5人だとちょっとさみしいよね〜。
っと、そこに仮装したshihoとyuunaちゃんが急遽参加!
えっ?仮装じゃあないの??(笑)

d0160351_16472933.jpg

お菓子をいただいて早々に解散(笑)
寒いね〜、お腹空いたね〜(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-10-31 22:46 | 季節の行事

秋の市民運動会

古巻村の秋の運動会です。
とはいえ、育成会の役員や隣保班長になる時にしか参加しないという私(笑)
今日は選手整列係です。

入場行進で同級生のaogaki君を発見!
仕事の合間を縫ってやって来た、同じくebiちゃん発見!
玉入れに出てたkataoka君発見!

地域のために頑張る同級生たち。
それぞれが3地区に別れて綱引きです!

d0160351_15522370.jpg

すっかり体格の良くなったkataoka君が二人に見える〜(≧∇≦)
しかも綱引きの最中にこぶしを挙げて雄叫びあげてる〜(笑)

ついつい本気出しちゃう綱引き。
彼ら明日は筋肉痛だろうな〜(笑)


[PR]

by nobirukko | 2013-10-14 23:30 | 季節の行事

せせらぎパークでホタル祭り

d0160351_13194215.jpg


せせらぎパークでホタル祭りです。
私たち育成会は、子どもたちへのお菓子の準備を担当しました。

市長や市議、あれ〜県議の建さんも居る〜♪
みなさんの挨拶が終わる頃には、たくさんの子どもたち集合です!

ちょっと覗いてみたけど、今日はホタルが少なかったなぁ〜。
残念!
それより、蛍光のブレスつけた子どもたちが多かった(笑)

そもそもがこのせせらぎパークは、ホタルの繁殖が目的ではなかったそうです。
子どもたちを綺麗な小川で遊ばせたいと、地元のおじいちゃん達が作ってくれたんですね〜。
ありがたいことです。
その過程で、ホタルの餌となるカワニナを増やし、ここ数年ホタル祭りを開催出来るところまできたという感じです。

ホタルの数こそ少なかったけど、子どもたちは間違いなく楽しそうだった♪
それはそれでいい!
[PR]

by nobirukko | 2013-06-08 22:35 | 季節の行事

あけましておめでとうございます~♪

あけましておめでとうございます。
本年ものびるっこ共々、よろしくお願い申し上げます~m(_ _)m

d0160351_19401790.jpg

このお正月は、隣の家の突然の出来事に対応できるよう、自宅待機をしていました。
ニューイヤー駅伝と箱根駅伝を応援しながら、飲んだり食べたりとのんびり過ごさせていただきました。

2日には弟の家族も勢揃い。
仕事で出かけていたうちの長女以外の4人の子どもたちが、懐かしいポケモンのボードゲームに興じます。
d0160351_1952536.jpg

20歳を筆頭に、まだコレで遊べるんだ~(笑)

昨日義父が施設に戻り、ほっとしたところでなんだか身体がぞくぞくしています。
もしや・・・いやいやまさか・・・
[PR]

by nobirukko | 2013-01-04 09:49 | 季節の行事