のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:イベント・セミナー情報( 75 )


まえばしネコフェス

カーサミドリで 昨日もらってきたチラシ。
前橋が生んだ詩人萩原朔太郎は、大のネコ好きだったとか。
その朔太郎にちなんだネコイベントが前橋で開催されるそうです。

d0160351_22482666.jpg


朔太郎のネコの詩が展示されたり、ネコをテーマにしたライブがあったりとかなり楽しそう。
ネコ好きにはたまらないでしょ〜(=^x^=)

d0160351_22482790.jpg


あ!こんなところに!
カーサミドリの看板ネコ、金太だ〜(笑)

可愛いよね〜 金太ヽ(´▽`)/
ただね〜 あんまり一緒に居られない
残念な事に 私、猫アレルギーなんですワ(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-10-17 22:47 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 2日目

東京おもちゃまつり、2日目。
今日も絶好調な晴天!

ここ東京おもちゃ美術館は新宿区四谷に位置し、もともとは四谷小学校だった場所です。
現在は私たちが学んだ東京おもちゃ美術館と地域住民の利用する公民館とで併設されており、「私立」でも「市立」でもない「市民立」というお金と労働力の寄付で成り立っている場所です。

d0160351_22444150.jpg

丸ノ内線の四谷三丁目が最寄り駅。
隣の新宿御苑までは、歩いてすぐです。

2日目はスタッフが多いので、akkoさんと休憩がてら見て回ることに(´∀`*)

d0160351_07524263.jpg

うわっ!
おがくずまみれ(笑)

d0160351_07524244.jpg

「森のがっしょうだん」のブース。
木はひとつひとつ音が違ってて、こうやって木琴の階段にして木のボールを転がすと…
あちこちでコロコロコロコロとても素敵な音色が響いてきます。

音が心地よ過ぎて、しばしここから動けない(笑)

さて 2日目の「TEAM53+」は。
コロコロマラカスのワークショップは材料が足りなくなりほぼ完売で終了し、ミニ絵本 ぽぽちゃんの洋服の売れ行きも順調であっという間の店じまいです。

昨日が運動会だった園や学校も多く、幼稚園関係者や子供の運動会に参加した人たちがくたくたになった身体を引きずって気力だけでお手伝いに来てくれたわけで。
とにかくもう本当に心底ありがたいという気持ちでいっぱいです。

akkoさんとsuzukoさんの現役保育士さんのお疲れ具合は大丈夫だったかなぁ〜(´ω`)
ikeyaさんもmimiさんも運動会参加組。
みんな若いから元気(´∀`=)
2日ともお手伝いいただいたかまちょのsekiお父さんは、スマホデビューのmikawaお母さんと孫の話題で盛り上がり、syuzuiさんの丁寧な仕事ぶりでみんなが安心して他ブースに遊びに行けたという(笑)
いつも通りの「TEAM53+」でした〜ヽ(´▽`)/

昨日は5人、今日は8人。
多くの子どもたちで賑わうこの東京おもちゃまつりを、一緒に楽しみ盛り上げることの出来たこの仲間に心から感謝です(´;ω;`)

[PR]

by nobirukko | 2016-10-16 22:43 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 1日目

今年もやって来ました〜\( ˆoˆ )/
東京おもちゃまつりです。

私たち53期卒業の「TEAM53+」は今年も元気に出店。
コロコロマラカス作りのワークショップと、ミニ絵本、鳥笛、ぽぽちゃんの洋服の販売です( ^∀^)

d0160351_07171386.jpg


d0160351_22472100.jpg

今年も同じスタジオでの出店だったため、出入り口が一箇所で熱がこもります。
子どもたちの熱気もすごい(笑)
今年は、お兄ちゃんお姉ちゃんに付き合って、赤ちゃん連れが多い気がします。
背中やお腹にくっついてる赤ちゃんが可愛くて可愛くて…一日中ニヤケ顔が止まらない私(笑)

ワークショップも商品も、順調な売れ行きで1日目を終了しました〜〜。

TEAM53+、初日メンバー
久しぶりにお会いできたtubataさんはちょっとスリムになって元気そうだったし、重鎮のsekiお父さまとenndouお母さまは相変わらず明るくパワフルだった(*´ω`*)
1年ぶりに会ったmaiちゃんは結婚も秒読みの幸せオーラ全開で、とっても綺麗になっていた〜。
みんなの顔が見られたのが嬉しくて、また明日も頑張れる╰(*´︶`*)╯♡


[PR]

by nobirukko | 2016-10-15 21:33 | イベント・セミナー情報

動楽市にて『雑貨屋9696』

「とっておきの音楽祭 in 安中」の実行委員で 「iitokoリコーダー隊」の一員でもあるtanakaさん。

獅子舞では横笛も吹き、音楽祭の出演者の垂れ幕の文字も達筆だったし、膨大な量のお稲荷さんも生産する。
あの小さな身体のいったいどこにそんなパワーが!? と思ってたら…
そうそう!もう一つすごいとこ思い出した(・◇・)
d0160351_09470790.jpg
コレ tanakaさんが作ったほうきです。
私 掃除機より クイックルとほうきが好き〜〜
両側のが tanakaさん作。
天井のホコリ取りやカゴのホコリ取りに活躍中。
ちなみに真ん中のほうきは300円だけど、使いやすい(笑)

動楽市でtanakaさんのブース「雑貨屋9696」発見‼︎
tanakaさぁ〜ん、お久しぶり〜
音楽祭の準備やらで会ってたから、終わってから会うこともなくってちょっと寂しかったですよ〜ヽ(´o`;

そう言えば、うちにセラピーで来たsu〜さまとmiyuさま、このほうき欲しがってたの思い出した〜
ねぇねぇ〜 どれがいい?
d0160351_09470855.jpg
これ全部 tanakaさんが作ってるんだよ〜〜!
可愛い〜〜(*^o^*)
しかもしかも 材料のほうきの草を種から育ててる!
種まいて育てて、刈り取ってこの形まで作り上げる過程、すご〜い!尊敬!

su〜さまとmiyuさまと幾つかのやり取りの後で、それぞれのご希望の品をゲット。
お掃除、楽しくなりそうだね〜( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2015-11-10 09:30 | イベント・セミナー情報

動楽市 なう

d0160351_13532679.jpg


カンナの初体験が出来る場所!
のびるっこのマイ箸作り 年に2回のワークショップの日ですよ〜

今回は先にランチタイム
だっていつもワークショップだけで 美味しいもの食べ損ねてるんだもの(笑)

私とyuiで半分ずっこ(笑)
ebiちゃんとbuchiは この豚カシラのカレーとハンバーガーを食べて満腹のまま ワークショップ開始します!

d0160351_13532696.jpg


すでに31人
みんな今日は いつもよりごはんが美味しいだろ〜ね( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2015-11-08 13:22 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 2日目

d0160351_14101461.jpg
d0160351_14101562.jpg

昨夜の大人のドロドロした宴から一変(笑)
晴天の中で2日目の「東京おもちゃまつり」です。

今日もまた 早々に絵本キットを完売し、自分たちも楽しまなきゃねと 順番に見学して回ります。


[PR]

by nobirukko | 2015-10-18 23:09 | イベント・セミナー情報

東京おもちゃまつり 1日目

東京おもちゃまつり 初日です。

おもちゃコンサルタント53期昼の部卒業の私たちは、「53期有志の会」から「team53+」と団体名を変更して東京おもちゃまつりに2度目の参加です。

今回のワークショップは「手作り絵本」。
オリジナルの絵本や写真を貼ったアルバム、卒業制作や旅行記などにも使えるキットです。
全35セット、みんなで準備しました。
d0160351_11322077.jpg



トランクは、キットとワークショップの材料や売り物でいっぱい(笑)
昨年よく売れたぽぽちゃんの洋服も準備しました。
とは言え、縫ったのは母だけどね(⌒-⌒; )

今日のスタッフは8人。
みんな第一線で活躍されてる方ばかり( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_14084144.jpg


廊下に窓もなく、入り口も一箇所の目立たない部屋だったため、maiちゃんと呼び込みしてたんだよね〜
戻ってびっくり!
開始から3時間もしないで、明日の分を残して完売です♪

実は・・・
用意しておきながら売れ行きにちょっと不安を抱いていた(^◇^;)
でも結構 イケるかも?

ノルマが達成しちゃうと、気持ちに余裕も生まれる(笑)

残った時間はしおり作りにしました。
あ〜 楽しかった。

終了後は、パパと待ち合わせ。
ちょうど出張中で、hatanoさんとの打ち合わせにおいでという事で。
場所は鷹丸新宿店。
d0160351_11292806.jpg


厚切りダイナミックな刺身に新鮮な白子。
ビールも旨い!
仕事の話は難しくてわからない事ばかりだけど、美味しいものはわかる(笑)

さて、明日もがんばろ!
[PR]

by nobirukko | 2015-10-17 23:06 | イベント・セミナー情報

安中まつり

安中まつりに出展しました。
「伝統の響 未来への伝承」がテーマだそうです。

私達は 手づくりの雑貨やアクセサリー、布製品の販売と、毎度のマイ箸作りのワークショップです。

d0160351_17445670.jpg
お店の前を見たことのある人が横切った・・・?
「エリックだぁ〜!」
お手伝い参加の yuiとshihoが大喜びです(笑)

英語であそぼ のエリックだけど・・・
わっちゅ らいく とぅっ どぅ〜🎶 のエリックだけど・・・
みんな知ってるかなぁ〜?

d0160351_17445754.jpg
いつもの箸作り。
今日はebiちゃんは仕事で不在のため、buchiと二人で頑張りました。
楽しかったねbuchi(^∇^)
またお願いね〜🎶

次回のマイ箸作りワークショップは、11月9日の富岡「動楽市」で。
おかって市場の2階で14時〜15時45分です。



[PR]

by nobirukko | 2014-10-12 22:01 | イベント・セミナー情報

弟8回 動楽市

久しぶりに動楽市に出店します。
今回は先日の「やまと納涼祭」で好評だった「マイ箸作り」のワークショップをやります。

やまと納涼祭

しかも限定25膳!
どうぞお早めにお越し下さいね~(*^_^*)

場所はおかって市場の2階で、時間は11時から材料が終わるまで(笑)

毎度のことですが、美味しいお店、素敵なお店、楽しいお店、美しい音楽やアートが楽しめます。

詳しくはこちらまで
動楽市

d0160351_1553497.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-11-01 21:48 | イベント・セミナー情報

のぞみふれあいフェスティバル

国立のぞみの園の10周年記念イベントのぞみふれあいフェスティバルに行ってきました
バルーンアートのワークショップでの参加です。
 

d0160351_9521612.jpg



d0160351_22412196.jpg
用意していただいたテントにバルーンで飾りつけ ♪
d0160351_22412120.jpg
何をやってもプロ並みのharumiさんがバルーンアートをレクチャーします。
私はコンプレッサーで空気入れるの専門(笑)
ワークショップとプレゼントの時間が交互にやってくるので、yuiと3人で作りまくります。

d0160351_22412382.jpg

途中休憩は「和ゴン」さんに予約しておいたスープとワッフル、そして温かいコーヒーです。
バルーンアートの場所に居るとゆっくり食べられないから、こっちの芝生へ移動。
あら〜、ちょうど歌いに来ていたトミザワエイコさんと仲間たちも休憩中。
今回は大人と子供の混声ヴォーカルましゅまろで出演です。

d0160351_22412871.jpg

きゃわい〜い ♪
koumiちゃんが地面に木を植えてた(笑)

d0160351_22412959.jpg

私たちのスケジュールが合わないため、yuiが写メ撮ってくれました。
吹奏楽部の先輩、ふうあちゃんが歌ってる〜 ♪
群馬のアイドルグループ、AKGの皆さんです。
トミザワエイコさんの元でヴォイストレーニングでもしてたのかな?
久々の師弟の再会シーンに出くわしましたよ(^ω^)

私は全く気にしないたちなのですが、ちまたではお天気が心配されていたよう。
蓋を開けてみたら、暑くもなく寒くもなく、風もなく太陽も照りつけない絶好のバルーンアート日和でした。
みなさん、1日お疲れさまでした〜。

私はその晩も、育成会の会議で遅くまで。
楽しかったので、心地よい疲労感です。
[PR]

by nobirukko | 2013-10-19 23:40 | イベント・セミナー情報