のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:健康( 24 )


がんコントロール協会とは?

ブログでも何度かご紹介している「代替療法・統合療法 日本がんコンベンション」ですが。
主催はアメリカがんコントロール協会の日本支部である、特定非営利法人がんコントロール協会です。

で、このがんコントロール協会って何だろうとずっと思ってて、資料をひっくり返してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《がんコントロール協会 主旨》
先進国の中で、癌や難病が減るどころか、増加し続けている日本の現実に、誰もが先進国医学に期待を持つことは、当然のことです。
そして、手術・抗がん剤・放射線などの療法だけでは限界があるとの意見も無視できないと思われます。
当協会は、アメリカ・カナダ・ヨーロッパ等で成果を上げている、最新の代替・補完療法の情報を提供し、予防とより良い回復の可能性を広め、誰もが健康レベルを保てる社会づくりに貢献することを目的とします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1995年に第1回日本がんコンベンションが開催され、今年が22回目の開催でした。
私は去年ここの存在を知り、2度目の参加でしたが、講師の先生方の著名度もさることながら現在の最新情報が色々な切り口から語られて本当に勉強させてもらっています。

「誰もが健康レベルを保てる社会づくり」がいかに難しいかという事ももちろん充分承知してはいるものの、少しでも誰かの健康のためにお役に立てたらいいな〜という気持ちで、学んだ事をちょっとずつでもこのブログに落としていこうと改めて思っています。

私も父を癌で亡くしています。
その経験からも、癌治療は知識があると無いとでは大きく差がつく事も知っているし、読み漁った様々な健康療法もただ自分の中で収めて納得してるだけじゃダメなんだな〜ってつくづく思うんですよね。

実はもう長年検診を受けていないものでσ(^_^;)、私自身に癌があるのかどうかはわからないのですが。
あったらあったで自分の身体の一部としてうまく付き合っていけるようになりたいな〜と、そんな風にも思っています。

がんコンベンション、そんな私の安心材料の1つでもあるのです。



[PR]

by nobirukko | 2016-12-14 22:58 | 健康

現役長寿

日本矯体療術師教会の総会でいただいた資料が興味深かったのでご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100歳を越えて「現役長寿」を目指すために忘れてはならないこと

1 生活習慣病、慢性病にかかってしまったら・・・お医者さんに診ていただき、検査もしていただきましょう。

2 とりあえずの症状を軽くするためにお薬をいただくのも良いでしょう。

3 しかしお薬だけ飲んでいたのでは、「病気を根本から治すことはできない」ということに早く気づきましょう。

4 生活習慣病、慢性病というものは、その人の体質が引起します。糖尿病の人は糖尿病体質、ガンの人はガン体質なのです。

5 体質を改善すれば病気は自然に軽くなっていき、お薬も少なくて済むようになるのです。
いらなくなることだってあります。

6 ガンの場合、切り取ったり、焼いたりして今あるガンの塊を除去しても、ガン体質がそのままであれば、再発・転移という形でまたでてきます。

7 糖尿病、ガンを含め、あらゆる生活習慣病、慢性病は、体質改善により予防、再発予防、健康回復が可能なのです。

人間の体は血液が作ります。
血液は100%食物から作られます。
体質改善は簡単にできます!
食事と心からスタート!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということでした〜。
改めて食事を見直そうと思った次第です( ´ ▽ ` )ノ

[PR]

by nobirukko | 2016-12-05 12:43 | 健康

望年会

9年前に仕事の関係で取得した「日本矯体療術師」の資格はここ養正会で。
久しく離れておりましたが、今回8年ぶりの望年会への参加となりました。

お世話になった先生方にご挨拶。
みなさんさすが健康産業の権威たち、お変わりなく肌ツヤもよくとてもお元気です。
77歳の現役テニスプレーヤーの先生なんて、背筋はしゃんとしてるは滑舌いいわでびっくりΣ(゚д゚lll)

そんな中、健康な後期高齢者たちに囲まれ、総会ではウトウト、宴会では正座で脚が痛くなる始末。トホホホ( ;´Д`)

d0160351_18404448.jpg

宴もたけなわで、おめでたい人たちと獅子舞が踊ります(笑)
「setsuko先生!ご主人わかるの?」
えっ!?papaいるの??(笑)

いや〜わからないよね〜、お面かぶってるし。
演目が終わるまで、いつ出てくるかと思ってた私です(笑)

正解は恵比寿さまでした。
一升瓶の魚釣りが上手く出来ず、釣り糸すら掴めない恵比寿さまは、そのうちサボって座っていた(笑)
面白い人だなぁ〜と思ってたら、それがpapaでした(笑)

普通は今年の嫌なことを忘れましょうと「忘年会」と書くところですが、ここ養正会は創立当初から「望年会」と書くそうです。
嫌なことを忘れるだけでなく、希望の来年をイメージして、健康、幸福、繁栄への良き縁起を起こす会だそうです。

私の親先生である宗家は、たくさんの想いを込めてここを作り、たくさんの人を育ててきた方です。
熱く、強く、賢く、優しくそして人情味が溢れています( ´ ▽ ` )ノ

宗家、私とpapaと話してていいの?
みんなと二次会に行かないの?(笑)
yuiは何歳になったのか?どこの高校に行くのか?って・・・さっきも同じ話したんですが(笑)
あんな立派な会の宗家なのに、愛嬌と茶目っ気も抜群。
そんなところもこの会の魅力になって、多くの人が学びに来る所以のような気がします。

それにしてもなんだろ、この疲れ具合。
あ〜そっか、今朝横浜から帰って来たからか〜〜(´Д` )
宗家、直々にお見送りまでいただき、ありがとうございました。
このご恩に報いるよう、健康で頑張りますね〜( ´ ▽ ` )ノ

[PR]

by nobirukko | 2016-12-04 23:39 | 健康

恵比寿 クィーンズヘナサロン

以前 頭皮にトラブルを負ってからというもの、髪に使う物には人一倍注意を払って来ました。
出来るだけノンケミカル、オーガニック。

なのでもちろんヘアカラーはヘナとハーブカラーしか使ってきませんでした。

通販生活や鈴木酒店さんで調達して、自分で染めたり美容院でお願いしてたヘナですが、どうも上手く染まらず悩んでいたところでpapaさんが見つけてきてくれたのがこのクィーンズヘナ。

巷に出回る数多くのヘナがありますが、このヘナはヘナの木の新芽だけを使って作ったという事も気に入り、使い始めて2年になります。

今日はこのヘナを気に入って使ってる友達のyayoiちゃんと、yayoiちゃんの友達二人と一緒に恵比寿までヘナの講演会を聴きにに来ました。

ここの会社の講演会には手話通訳がつくことが本当にありがたいですm(._.)m
という事で、席は110%埋まり(床に座ってる人も居た〜!)3人は真剣に参加してました。
3人はって…私は疲れがたまってたこともあり、のんびり耳を傾けている程度でしたが(笑)
盛りだくさんな内容に、手話通訳の方も読み取る皆さんもさぞかし大変だっただろうと心中お察しいたします。

d0160351_08485274.jpg

はやぶさを前にして、まるで修学旅行の女学生のようにキャッキャと記念撮影の3人。
本当に可愛い♪(´ε` )

1種の障害者手帳を持っている彼女たちは、高速バスも帰りの電車も半額でした。
こんなに簡単に来られるなら、今度はもっとゆっくりと遊びで来ようよって言ってました。
あ〜 ちょっとでも世界が広がって良かったo(^▽^)o

因みに障害者の付き添いという事で、私も半額料金でした。
でも、帰りの切符をホームと車内とで2度も落とし、3人からはしっかりしなさいと叱られる始末(。-_-。)

全く、どっちが付き添われてるかわからない(笑)


[PR]

by nobirukko | 2016-11-28 23:48 | 健康

遺伝子検査

夏の「日本がんコンベンション」で頂いた特典、高輪クリニックでの遺伝子検査の結果が出ました。

これは簡単な毛髪検査のため、先日ぶちぶち抜かれたもので(笑)
この毛根からわかった私の遺伝子情報が渡されました。

病気の発症には、遺伝子要因と環境要因が影響しているという事はよく知られていますが、親を見てるだけではなかなかピンとこなかった自分の元々の傾向がデータ化されると、納得度も違ってきます。

結果は…葉酸の代謝が悪いのとアレルギーが強いことが難点で、他は意外にも優秀なものでした(≧∀≦)

これで何がわかるかと言えば・・・

なりやすい病気の傾向が3段階で表示され、1が1番低リスクで数字が大きくなるほどリスクは高くなります。
私の場合、遺伝子で見れば肥満のリスクは4種類あり、1と2でした。
(誰だ、笑ってるの!)
しかも、炭水化物太り遺伝子と言われている内臓脂肪のつきやすい遺伝子はリスク1。
大好きなおにぎり、食べて良いってよ〜(笑)

よく言われる炭水化物ダイエット。
誰もが効果があるわけではないという意味は、こういうところにもあったという訳ですね〜。

歯周病のリスクも1、高血圧のリスクも1、高血糖症も関節症も近視もリスク1です。
そして説明してくれたクリニックのスタッフさんに「初めて見た!」って言われたこれ。

d0160351_10520714.jpg

体内老化のリスクも1でした〜!
これは体内で生まれる活性酸素を除去する酵素の働きが強いって事です。
今まで2が5人くらいで他は全部3でした。1は初めてですよ〜って
お世辞でも嬉しい(笑)

とはいえこれはあくまでも私の持ってる遺伝子の事であって、外的要因となる私の生活習慣が大きく影響するのは間違いないのですが(^◇^;)

そもそもが、歯周病検査はいつも1ミリと2ミリだし、血圧は100を切るし、視力も良かったせいで今は老眼の進みが半端ない。
遺伝子検査は、なかなか的を得てるんですよね(笑)

極めつけはこれ!
アルコール代謝

d0160351_10520778.jpg

9段階ある耐性レベルのなんと上から2番目(笑)
これはこの高輪クリニックの陰山康成院長と同じだそう(笑)
先生にいきなり親近感を覚えてしまう(笑)

確かにお酒を飲むようになって8年くらいですが、二日酔いって経験がなく(笑)
ただただお酒って楽しい飲み物、という認識です♪( ´▽`)

「それゆえに飲み過ぎの傾向もあるので注意が必要です」って(笑)
気をつけたいと思います‼︎


本来は約30000円の検査だそうですが、がんコンベンション参加者の特典として無料での実施はラッキーでした\(^o^)/
腸内フローラ検査は、19万が3万円
これも破格でしょうね〜。

「遺伝子でわかる あなただけの処方箋」
陰山康成院長の著書はぜひ読んでみたいと思っています。

[PR]

by nobirukko | 2016-11-21 18:14 | 健康

キャッチボール

公園でキャッチボールしてる老夫婦発見!
d0160351_09382183.jpg

直接じゃ失礼だと思い、通り過ぎてミラー越しに(笑)

素敵だなぁ〜
きっと二人とも、何かしら野球とかソフトボールとか やってたんだろうな〜
あの年齢で仲良くキャッチボールとは、恐れ入った。

キャッチボールって、完全に日常生活で使わない筋肉使うからね〜
翌日の筋肉痛がテニスやスキーとも違って、たまにはいいような気がする。

日曜日のバーベキューでは、キャッチボール部員集まるかなぁ〜〜
キャッチボールしたいなぁ〜〜(´∀`)

[PR]

by nobirukko | 2016-11-01 22:31 | 健康

AGEってなに?

「あんなかひだまりマルシェ」のお手伝いで小児甲状腺検査を始めて2年目ですが、常に不足しているのがスタッフです。

「子供たちを放射能から守る草木の会」の存在を知って連絡をくれたsakaiさんと、以前「草木の会」主催の勉強会に参加してくれたasamiさん。
このお二人が検査スタッフとしてお手伝いを申し出てくださいました。
なんと有り難い事でしょう!

今日は3人で初顔合わせという事で、箕郷の「陽だまり」にてランチミーティングです。

d0160351_14321372.jpg

kindaichiママの相変わらずのボリュームたっぷりの美味しいランチを堪能しながら、うちの会の事や甲状腺検査のお話をさせていただきました。

するとasamiさん、なにやら機械をテーブルに乗せ私のAGE値を測定してくれたのです。
よく聞くけど、さてなんでしょうねAGEって?


AGEとは終末糖化産物の略。
タンパク質と糖が過熱されて出来た物質で、強い毒性を持ち老化と病気を進行させます。
アルツハイマーや脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす原因とも言われています。
このAGE値は身体の年齢と言われ、自分の老化度を確認する指標となるそうです。

d0160351_21012641.jpg


私の体内年齢は37歳でした〜‼︎やったね〜\(^o^)/

AGEは食事から作られ、排泄されて常に変動しているため、食事の内容に応じてその値は高くも低くもなるそうです。
今日はkindaichiママの料理が良かったのかな〜(笑)

でも、努力次第でこの値は変えていけるようなので頑張ってみる価値はありそうですよ〜!

[PR]

by nobirukko | 2016-05-20 22:59 | 健康

干しぶどう酒

中医研の漢方医、井上先生オススメの干しぶどう酒を作ってみました。
これは普段作ってる、お楽しみの果実酒の類いとは違い、健康のための薬用酒です(笑)

用意するものは、干しぶどう100gと35度の焼酎(ホワイトリカー)1リットル。
作り方
①干しぶどうを熱に強い広口瓶に入れ、焼酎を注ぐ。
②①を容器ごと大きな鍋に入れ、容器が半分浸るくらいの水を入れる。
③鍋を火にかけ、沸騰したら止める。
④そのままの状態で1〜2時間冷まし、容器を鍋から引き上げ、蓋をして冷暗所で一晩寝かせたら出来上がり。
1ヶ月を目安に、干しぶどうを珈琲のロシなどでこすといいそうです。

干しぶどう酒は漬けた翌日から飲めますし、こした干しぶどうも食べられます。
d0160351_16592269.jpg

肝心な効能ですが!
多忙、過労など様々なストレスで漢方で言う五臓の「肝」「心」「脾」「肺」「腎」の働きが衰え体調を崩しやすくなります。
特にストレスの影響を受けやすいのが、「腎」と「肝」。
このふたつを養って働きを充実させるのに有効なのが、この干しぶどう酒だそうです。
物忘れ、精力減退、貧血、かすみ目、やせすぎまで効くそうですよ。
あ、最後の効能、私には関係ありませんが(笑)

飲み方は、10倍くらいのぬるま湯で割って飲みます。
干しぶどうはそのまま3〜4粒程度食べて下さい。

簡単に作れる干しぶどう酒をぜひ(^ω^)


[PR]

by nobirukko | 2014-03-10 22:56 | 健康

otamaと胡桃家

お互いの誕生日の辺りでメールでおめでとうと(笑)
その流れでランチでもと(笑)
そ〜やってなんだかんだと、年に一度のランチ友達となってしまった私とotamaちゃん(^ω^)
寮で一緒だった頃は、毎晩一緒だったのにねぇ〜。

さて、今日は胡桃家をご案内。

d0160351_23202627.jpg

本当に美味しい〜。毎度のことながら、sinobuちゃんの料理、サイコー♪

d0160351_23202620.jpg

デザートの黒ごまプリン、おいピー!!
いろんな意味で、人格崩壊(笑)

どんだけ美味しいかというと
15年くらい前に栗原はるみさんのお店でご飯食べた時、「門外不出の黒ごまプリン」を初めて食べたあの感動の再現って感じかな〜!!

otamaちゃん、このブログの愛読者だから、私の近況は百も承知(笑)
で、話題は自然とotamaちゃんの近況へ。

そしたらotamaちゃん、お父さんとお母さんが別々の病院に入院中(>人<;)
しかも自身も眼医者やら歯医者やら、5箇所の病院はしご中((((;゚Д゚)))))))

なのに、何故か何故かとっても明るい!
終始笑顔(^∇^)
なんだろな〜、まったくまったくなんだろな〜(笑)
私がガツンとくらった感じよ〜(笑)

でもでもこんな時間でも、otamaちゃんのちょっとしたオアシスになったらいいな〜♪
と、心底思ってます。
otamaちゃん、けっぱれ!!
[PR]

by nobirukko | 2013-09-06 20:20 | 健康

103歳の誕生日

おばあちゃん、103歳のバースデー( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_2342143.jpg


明治 ⇒ 大正 ⇒ 昭和 ⇒ 平成

時代の生き証人に敬意を( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by nobirukko | 2013-09-05 20:18 | 健康