のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アウトドア( 13 )


苗場であわや遭難( ̄◇ ̄;)

寒波の影響で、週末の大雪は予報通りでした。
なので予定通り、苗場へナイタースキーに出かけることにしました(笑)

久しぶりに付き合ってやるかってyui。
ところが、苗場のゲレンデのライブ画像を見た途端、バックギア‼︎

「吹雪いてたら滑らなくていいよ〜」とか
「とりあえず様子だけ見にドライブしよ〜」とか(笑)
papaさんがいろいろ言ってみるのですが、yuiが入れたギアは元に戻らず(笑)結局2人で行く事になりました。

途中から、予定通り吹雪いてる(笑)
そして圧雪された路面もスタッドレスタイヤでブレーキをかけると、いい感じに滑ります(笑)
久しぶりに味わう緊張感‼︎

思い起こせば30年前はスキー人口も多く、どこもにぎわっていました。
ゲレンデもレストハウスも、駐車場も道路も混み合っていたものです。
渋滞を回避しようとpapaさんが選ぶ山道は、果てしなくクネクネとカーブが続く通称ゲロ道(´Д` )
papaさんが嬉しそうに、サイドブレーキを引きながらヒール・アンド・トゥでさながらラリーのように運転していた恐怖の時間を思い出しました(笑)

苗場スキー場に到着すると、駐車場の車の雪下ろしでみなさん難儀してました。
大雪の予報通りじゃん(^◇^;)

ファンスキーからショートスキーに替えての2シーズン目。
今年はちょっと上手くなりたいと密かに思っています( ^ω^ )

気合いを入れて1本滑って、隣のリフトに乗り継ごうとゲレンデを横切ったら…
papa〜〜!ここゲレンデじゃないよ〜〜!

d0160351_23103907.jpg

やばっΣ(゚д゚lll)
戻れないし先にも進めない‼︎

同じようにこの深雪にハマってしまったボーダーたちも、抜けられずもがいてる(^◇^;)

おっと!夫も転んでる(笑)
しかもかなりド派手に雪だるま(笑)

技術と筋力がない私は、もっと危険じゃんか〜〜!
真剣にルートを選びながら少しずつ緊張感いっぱいで滑ってみるけど…
もう尋常じゃない雪の深さにビビりまくって、「遭難?」の二文字が頭によぎった途端に転倒(>人<;)
おっと ヤバい! 板が重なってる!(見えないけど)
太ももの筋肉をプルプルさせながら、慎重に左右の荷重が偏らないよう用心して…
そろりそろりと脱出!

そんな場面を数回繰り返し、ようやく普通(笑)のゲレンデに帰還*\(^o^)/*

苗場プリンスが目の前なのに、ここで遭難するわけにはいかないと(笑)
久しぶりの本気を出してみました。

あ〜〜!疲れた‼︎
10本くらい滑った気分(笑)

みなさんもゲレンデもどきにはくれぐれも気をつけてくださいね〜〜!

[PR]

by nobirukko | 2017-01-14 23:10 | アウトドア

火燃しのお手伝い

soutaとまついだ森の家です。

うちの石窯を作ってくれたhosinoさんから連絡があって、火燃しのお手伝いです。
とはいえ、大してやることもなくsoutaと森の家周辺を散策。

d0160351_17482619.jpg

ここの自然に癒されるって。
虫を見つけては取ってた(笑)

d0160351_17482745.jpg

オーナーのtomoyoさんが、刻みとみじん切りのトッピングも準備されてました。
なので本日のお客様も、自分でピザの具をトッピングされてました。
嬉しそうでした。
この心遣いがバリアフリーペンションなんですよね〜!

休講が続いたので、久しぶりに月曜日から帰省したsoutaボーイです。
アウェーな空間に付き合わせてしまいましたが、全て社会勉強。
「起こること、出会う事に無駄な事は何ひとつない」
私の持論です。
なので、彼の心にも何か残った事でしょう。

ここ数日、凹んでる母ですが
そのタイミングで帰省したsoutaにすっかり癒されています。
夕べは久しぶりに家族全員で夕食を。
リクエストのお好み焼きを焼きながら、盛り上がりました。
彼が緩衝材の役目なのかなぁ〜、なぜかほんわかいい雰囲気になります。

あ〜、考えても仕方ない、がんばろ( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2014-10-15 20:58 | アウトドア

石窯作り 二日目

いろんな人にいろいろ言われました。
この石窯、倒れるよ!って。
土台はど〜だい?って感じですねぇ(笑)

で、補強をしようという事で、昨日は重量ブロック買ってきました。
d0160351_10141481.jpg

軽トラの運転、久しぶり〜〜( ´ ▽ ` )ノ
重量というだけあって、運ぶのも重たい!

d0160351_10141552.jpg

で、こんな感じで進んでいます。
素晴らしいです、hosinoさん!
[PR]

by nobirukko | 2014-09-15 22:07 | アウトドア

石窯作り 再開*\(^o^)/*

まついだ森の家で いつも美味しいピザを食べさせてくれる陶芸家のhosinoさん。
去年から私の中断してる石窯を気にかけてくれていました。
っで…来てくれた〜!!
ありがたや〜〜〜(;_;)

d0160351_21583062.jpg
hosinoさん仕様の石窯にするために 上部を崩して行きます。

d0160351_21583326.jpg
綺麗に片付きました。
積むのにあんなに時間がかかったのに 壊すのって簡単(笑)
今後、土台もhosino仕様の補強を入れる予定です。

d0160351_21583169.jpg
煉瓦をどかしたら、先客が!
今まで見たことがないくらいの太さのニホントカゲです。
ヘビかと思ったよσ(^_^;)

この秋は、ピザパーティー出来るかなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ




[PR]

by nobirukko | 2014-09-09 21:56 | アウトドア

ひねもす主催 デイキャンプ!

洞くつ探検や川下りなどを中心に、ニホンオオカミノの歯を発見したり、タカチホヘビ捕獲活動などを繰り広げている「ひねもす探検隊」。
まついだ森の家とのコラボ企画です。
今後はのびるっこともコラボ予定!乞うご期待\(^o^)/

デイキャンプのお申し込みは 0274-67-7766まで

d0160351_17482839.jpg

d0160351_17484518.jpg

[PR]

by nobirukko | 2014-07-10 19:29 | アウトドア

達人の季節到来!

釣り好きの同級生、達人ことtatuoちゃん。
久々のブログアップです。

<a href="http://mantatsu7.naturum.ne.jp/" target="_blank">ヤマメ釣り日記</a>

釣りが解禁となりシーズンの到来。
まだ水温が低いのに、待ちきれない感じの達人(笑)
嬉しそうな笑顔が浮かんできて、私も嬉しくてたまりません( ´ ▽ ` )ノ
奥さんのtaeちゃんもきっとそんな達人を笑顔で送り出してるんだろうなぁ〜♪
誰かの幸せそうな顔は、みんなを幸せにするんですね〜!



[PR]

by nobirukko | 2014-03-12 22:59 | アウトドア

今年は今日だけスキー

今シーズンのスキーはいつ行こうかとワクワクしていたところ
「もうスキーはいいかな〜」ってyui(>人<;)

なんで〜?
なんで〜?
行こうよ、行こうよ!!
駄々をこねたけど、いい返事はもらえず(T_T)

そう言えばいつも雪質の悪い時期に、アイスバーンばかり滑らせて来ちゃったなぁ〜
しかも、安いとかただとか言ってナイターばかりだったなぁ〜

反省したところで
じゃあ!昼間行こうよ!
雪質のいい万座に行こうか!
スキー板、もうちょっと長くするか!
一緒にスノボー始める?
と、いろいろ提案してきたのですが、色良い返事はもらえず(T_T)

仕方ない、一人で行くか…
と思ったところ、同級生のaokiくんが
「はとバススキーツアーの申し込みはこちらですか?」
と、メールをくれました(笑)

実は、こんな日が来るんじゃないかと、会う人ごとに
「ねぇ〜 スキーやる?テニスやる?」
って聞きまくってたんですよね〜(笑)

一人GET!
パパは仕事のタイミングが合わず、去年も一緒に行ったtomahoくんに声かけてyuiと4人で軽井沢です。

今日の楽しさによっては、yuiのやめるという決心も揺らぐかもってちょっと期待しながらご機嫌を取る私(笑)

d0160351_18152246.jpg

迎えに行った時に既に着てたaokiくんのウェア、エレッセのこの鳥のマークどっかでみたぞ〜!と思ったら、パパのウェアと同じ頃のデザインです。
私のも同時期のウェア(笑)
年に数回じゃあ新調する気になれないよね〜(; ̄O ̄)

本当は花火の日なので苗場に行きたかったのだけど、まるで気象予報士みたいにtomahoくんが、「苗場雪!軽井沢晴れ!説」をうるさく言うので(笑)
でも正解!
晴れた穏やかなコンディション(^ν^)
3時間もすべれば充分、おじさんもおばさんも満足ですワ(笑)

因みにナイターリフト代は1500円、もちろん小学生のyuiはただ。
近くて安くて、何より楽しく爽快な時間でした〜( ´ ▽ ` )ノ

帰り道にtomahoくんが気になってたという、「百や百百(ももやもも)」と言うお店でご飯を食べることにしました。

d0160351_18402713.jpg

私が運転手だったので二人には飲んでもらい、私とyuiはごちになりました(^ω^)
つまみもうどんも美味しかったですよ〜♪

二人とも、この歳になると一緒にスキーで遊んでくれる友達もなく⤵︎
いつも一人スキーヤーだったそう⤵︎

「今日はたのしかった〜‼︎」
って言葉が心からのものと感じられ、私もyuiも本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

元気でいようね〜♪
健康でいようね〜♪
まだまだいっぱい遊ぼうね〜♪
[PR]

by nobirukko | 2014-03-08 23:53 | アウトドア

護摩焚き

お誘いいただき、初の護摩焚き参加です。

そもそも護摩焚きってなんぞや?
誰かが"小さなキャンプファイア"って(笑)

川沿いを上り、森の中に入ります。

護摩木に願い事を書くんだって。
願い事 願い事・・・思いつかない(−_−;)
強いて言えば、みんなが幸せになれますように。
思わず「世界平和」なんて言葉が浮かんだけど、恥ずかしくて書けませんでした(笑)
で、何も書かずにじっと握って想いを込めることに。

d0160351_1195641.jpg

読経っていうのかな〜、先生がその護摩焚きを始めたと思ったら雨が止み。
その空気の静寂感と言ったら半端ない。
なんだかここだけ別世界、浄化されてる感じは私のような素人でも感じます。

そのうちチリンチリンとどこからか鈴の音が近づき・・・
ここで護摩焚きやってると踏んだ、仲間の到来!
びっくりしたな〜、もお!

護摩焚き、無事終了( ´ ▽ ` )ノ
akikoさんやkanaiさんが準備してくれた美味しいおでんをいただきました。
寒空に温かい心配りが嬉しい(^ω^)


d0160351_1195713.jpg

ふと見上げると月が!
そうだ!今夜は満月!
幻想的で不思議な時間と空間を満喫しました。

それにしても、護摩焚きの最中、後ろの崖の上からず〜っとガサガサ音が聞こえてたのは??
森の動物たちも参加してたのかな〜??
[PR]

by nobirukko | 2013-10-20 23:42 | アウトドア

これ、欲しかった〜!

d0160351_22343814.jpg

これが欲しかった〜♪

先日の新宿プチ同窓会のついでに、西口に出来た「石井山専」に寄ってきました。
これは見ての通りリュックに入れ、歩きながら水分補給をする便利グッズ。

私は20年近く愛用してるnalgenのボトルがお気に入りで。
常に水を入れ、常に飲むのが日常です。

ブレインジムの勉強会の時にも、講師のnorikoさんからちびちび飲む水の大切さを学んだばかり。
でも山を歩く時は、いちいちリュックから出すのが面倒なんですよ〜。
そんなわけでこれが欲しかった〜(^ω^)

リュックに入れてチューブを出しておけば、いつでも水が飲める(笑)
早く使いたいな〜♪
山に行く機会がないと、そのうち日常的に使っちゃうかもしれません(笑)
かなり怪しい人に・・・
[PR]

by nobirukko | 2013-10-16 05:49 | アウトドア

同級生バーベキュー

小学校の同級生12人で、真夏のバーベキューです(笑)

d0160351_2017457.jpg

雨だったらどうするの?と連絡があり。
毎度の事ながら、天気のことなんて全く気にしてなかった(笑)
でも、パパさんがリビングシェルを組み立ててくれました♪

d0160351_20172326.jpg

ゴルフ好きが寄っちゃばり、楽しそうです♪( ´▽`)

d0160351_20172461.jpg

火おこし用に用意してくれたブロワー。
パパが面白がって、火の粉を飛ばします(笑)
花火みたいで綺麗〜♪

クーラーボックス2台と、発泡スチロールに入ったお酒は瞬く間に終わりました〜(;゜0゜)
ワイン、焼酎、どぶろくタイム〜(笑)

みんな、飲むし食べるしよくしゃべる!
男女関係なく、本当に仲良しな古巻村の仲間たちです(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-14 23:03 | アウトドア