のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:どんぐりプロジェクト( 3 )


どんぐりを届けてみたら…

金曜日に、くまもり協会群馬支部長のkawasakiさんに託されたどんぐり。
もう虫が出始めたって言うので、さっさと置いて来ちゃおうと思っていたら週末はあいにくの雨。

なので月曜日、「胡桃屋」が休みだからと店主のsinobuちゃんを誘って一緒に山へどんぐりを届けに行きました〜!

d0160351_20363948.jpg

sinobuちゃん家の柿ももいでこ♫

d0160351_20364006.jpg

いつものここと…

d0160351_20364134.jpg

ここに置いておこっと

実は15日から狩猟期間に入っています。
それでなくても野生の動物の住処にお邪魔するわけですから、自分たちの所在を知らせるのはルールです。
なので私はベルを鳴らしながら、sinobuちゃんはラジオを携帯して移動します。

おっとこれは??
d0160351_20364178.jpg

バーベキューした後の 炭じゃないよね?(笑)
あちこちにこんもりと…うんこ?

kawasakiさん!
これは誰のうんこでしょうね〜?

[PR]

by nobirukko | 2015-11-16 19:39 | どんぐりプロジェクト

くまもり通信と野生獣捕獲

くまもり協会から通信が届いていました。

「100年後、動物がすめる森への再生を願い」
「クマたちの棲む豊かな森を次世代に」
「森=植物+動物」
「-絶滅寸前クマ類の保護獣化と、クマたちが造る奥山水源域の森の保全宣言を!-」
「奥山保全・再生 日本熊森協会は、開発・拡大造林・酸性雨・地球温暖化などで大荒廃したわが国の奥山を、全生物と全産業のために保全・再生しようと、クマをシンボルに活動している完全民間の実践自然保護団体です。最大の自然崩壊である戦争や処理不能の廃棄物を出す原発を認めません。奥山人工林を間伐し、動物の棲める森再生運動を展開中。」

表紙は、静岡で元林業従事たちが熊森スタッフに転進、間伐を行っている写真です。
「7割間伐を施し、林床に光を入れ、埋土種子の自然発芽を待つ。
シカが入らないよう、伐採木は枝を付けたまま放置。」

表紙だけでも盛りだくさん!
伝えたい思いが詰まっています。

一通り読み終え、隣に置いた回覧板を開くと・・・
Σ(゜д゜lll)Σ(゜д゜lll)Σ(゜д゜lll)Σ(゜д゜lll)

なんと、
「狩猟期の野生獣捕獲に奨励金を交付します!」だって!!
びっくり!
ひっくり返った!!
d0160351_10433349.jpg

[PR]

by nobirukko | 2012-12-30 19:32 | どんぐりプロジェクト

どんぐり5キロが届きました~!

d0160351_9454512.jpg

千葉のayakoさんからどんぐりが届きました。

ayakoさんは私が尊敬して止まないyukikoさんの娘さんで、幼稚園にお勤めです。
1キロずつ丁寧に袋に入れられたどんぐりは、そのところどころに顔が書いてあるのが本当にかわいいです!

どんぐり集めをやっていて思うのですが、なぜだかどんぐりにはみんなが顔を描きたくなってしまうようです(笑)
私に届くどんぐりは、ほとんどの袋にところどころ笑顔のどんぐりが顔をのぞかせている(笑)

どんぐりは狩猟期間が終わった来年春に撒きに行ってきます。
まだまだ集めていますので、みなさんご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by nobirukko | 2012-12-27 17:22 | どんぐりプロジェクト