のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:弁当の日( 23 )


「弁当の日」講演会


高校生以下 無料です!
ぜひ一度お聴きください( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_12495984.jpg
d0160351_12523645.jpg


[PR]

by nobirukko | 2014-10-30 12:57 | 弁当の日

弁当の日 フレッセイが応援!

子供が自分で作る「弁当の日」。
スーパーの“フレッセイ”さんが全面的に応援!ということで、今日はその座談会のような感じです。

「長野郷中学校の弁当の日を応援します!」
と、垂幕を店内に掲示してくれて、子供達が作りそうなオススメメニューを提案、レシピをつけてくれたのも、フレッセイさん。
社長さんはもちろん、営業企画課や販促の担当者の企画力の強さが光ります。

そんなわけで、今日は「弁当の日」に関わる県内の主な顔ぶれが集結しました。

d0160351_20224829.jpg

まずは弁当の日応援団長 ゆいの家の高石さんの作った美味しいお料理をいただきます。
砂糖はほとんど使ってないのに、ほんのり甘い優しい味(^ω^)

さて、“フレッセイ”さんは、今後さらに「弁当の日」の講演会活動を社内外で行う予定です。
食から家族が変わっていく、そんな未来をみんなで描いていける仲間が増えました。
嬉しい、嬉しい♪♪

まずは群馬県が「弁当の日」を通じて、「食」を通じて変わっていく第一歩。
「弁当の日」が生み出すであろう、たくさんの可能性を感じさせてくれる、素敵なお話の場となりました。
みなさん、ありがとうヽ(;▽;)ノ



[PR]

by nobirukko | 2014-02-05 17:50 | 弁当の日

「弁当の日」群馬版のパンフレット編集会議

子どもが自分で作る「弁当の日」応援団。
今日は応援団長「ゆいの家」のtakaisiさんの元に集結し、「弁当の日」の啓蒙活動の一つとしてパンフレットを作る事になりました。
そのための第一回編集会議です。

安中で活動するhiraoさんは、1年生のお嬢ちゃんを持つパパさん。
お嬢ちゃんの話題になると、笑顔がとろけちゃう(笑)

春を目処にパンフレット完成予定。
お楽しみに♪



[PR]

by nobirukko | 2013-12-26 17:41 | 弁当の日

yuiのピクニック弁当

友達とピクニックに行くと言って、朝からせっせとお弁当を作っていたyui。
母は余分に作ったおこぼれに、期待を寄せます(笑)

d0160351_1815533.jpg

お〜、美味しそうではないかい!?

どうやら自転車でサイクリングロードを走り、どっか途中でお弁当タイムにするとか。
うう〜ん、なんて素敵なプラン。
楽しそお〜!!

「行ってきま〜す!!」

で、10分後。
・・・「ただいま・・・」

ん?んんっ?お早いおかえりで( ゚д゚)
どうやら、家を出てすぐにコケたそう。
で、居間でピクニック(笑)
どこで食べても、自分で作ったお弁当は美味しいよねぇ〜(^_^)☆
[PR]

by nobirukko | 2013-03-20 19:59 | 弁当の日

上毛新聞で掲載されました♪

d0160351_10325263.jpg

1月23日の上毛新聞に掲載されました。

「大事なのは学歴ではなく、一人前になること」
先生、まったく同感です!
[PR]

by nobirukko | 2013-01-24 21:26 | 弁当の日

「弁当の日」の向こう側~子どもが一人で作る「弁当の日」の活動を通して~

渋川北群馬地区学校保健会講演会に行ってきました。
今回講演するのは「ゆいの家」の高石さんです♪

実は「弁当の日」の竹下先生を講師にと交渉したところ先約があるため、代わりに高石さんに白羽の矢が立ったそうなんです!
各学校の校長先生を始め学校関係者200人もの前で、高石さんは和服姿で堂々と講演されていました。
ご自身で主宰されている「ゆいの家」のこと、紆余曲折があった中で「食」を柱にしたこと。
そして「弁当の日」を始めた竹下和男先生や九州大学の佐藤剛史さん、西日本新聞社の佐藤弘さん、渡辺美穂さん、助産師の佐藤美智子さんという、弁当の日を支えるたくさんの方の話も出ました!
私の大好きな「森のイスキア」の佐藤初女さんのおむすびの話題もあり、楽しくて嬉しくて。
なんだか夢中で聴いてしまいました。
良く見たら、みなさんも夢中で聴いてました~( ´ ▽ ` )ノ

「高石さん、ブラボー!!」って感じでの90分でした。
ここまでの高石さんの「食」に対するこだわりの集大成でした。

最後には、「竹下先生の講演会を渋川で友達がやるので」、と紹介していただきました。
d0160351_2095337.jpg
d0160351_2010495.jpg


やりますよ~、渋川は私が主催です♪
来年の講演会に弾みをつけてくれた、高石さんの素晴らしい講演会でした。
高石さん、ありがと~!!
[PR]

by nobirukko | 2012-11-28 21:17 | 弁当の日

「弁当の日」講演会を渋川で♪



「弁当の日」の講演会を渋川で開催することになりましたヽ(^o^)丿
ゆいの家の高石さんから、
「次回竹下先生に来て頂くときは、渋川でもやりましょう!」
とご提案いただいたので打合せをしてきました。

日程は来年1月19日の午後2時からという感じで考えています。
今から予定を空けておいてくださいね~!




[PR]

by nobirukko | 2012-09-14 19:13 | 弁当の日

草木の会でニンジンを販売

中医研で九州の野菜の販売でした。
草木の会のAさんが取り寄せてくれましたヽ(^o^)丿

d0160351_948495.jpg

ニンジンがこんなに入って250円!大根は150円。

大根はふろふき大根に、人参はシリシリにしました。
サラダホウレンソウとトマトのサラダとごぼうのチーズ焼きに玄米。
yuiがミネストローネを作ってくれて、美味しい夕ご飯となりました。
d0160351_1094881.jpg

最近、よく料理を作ってくれるyui。
昨夜は豆腐ハンバーグを作ってくれました(^v^)
というのも、料理のゲームソフトを手に入れて作ってるうちに、なんだか本当に作れるような気持になっちゃったみたいなんですね(笑)
で、作ってみた訳です。
ゲームでは刻んだり炒めたりで、詳しくレシピがある訳ではないので自分で量を考えているようです。
段取りは完璧でしたよ(*^_^*)
入口は別として、料理は楽しいしおいしい。家族が喜んでくれるのは嬉しいという経験、これからも重ねてほしいと思っています。

あ、中医研の2階ではやっちゃんの味噌造りの真っ最中でした。
d0160351_950418.jpg

驚く事に、麹から手作りです!気持ち良さそう♪
こういう経験はとっても大事だと思います。
なんでも売ってる時代ですからね、こうやってひとつひとつ手間暇かけて丁寧に生活する事は、なおさら人が生きていくための原点って思えます。
それを提供する中医研もやっちゃんもすごいね~
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
[PR]

by nobirukko | 2012-02-11 21:36 | 弁当の日

「弁当の日」講演会の報告

実質1000校を超える実践校!

すごいです、「弁当の日」。

宮崎県は教育長の権限で、県下75%で実施。
(群馬でも、いや渋川でも、こういう権限を使って欲しいな~)

竹下先生の話は、本当に直接聞いてほしいんです。
だから講演内容はあえてまとめません(笑)


1点だけ
子どもがどうやって大人になるか、プロセスがわかっていれば子育ては楽しい。
子育てを楽しみながら育てられた子どもは、大きくなったら楽しんで子育てをする親になる。
育てることが楽しいというオーラをわが子に浴びせる。
少子化対策とは箱モノではなく、こういうこと。
人は人に喜んでもらいたいという本能を持っている。
人に喜んで欲しいと思う心が育てば、自分の事だけ考えて生きていく火事場泥棒や振り込め詐欺をやるような人間には育たない。
それを実現するのが「弁当の日」。


ってまとめてみたら、講演会聴いてみたくなるかな!?
d0160351_14533467.jpg

弁当の日の弁当。美味しかった♪


[PR]

by nobirukko | 2012-01-16 22:52 | 弁当の日

「弁当の日」講演会のご案内

d0160351_18302179.jpg

d0160351_18314638.jpg

[PR]

by nobirukko | 2012-01-08 18:20 | 弁当の日