のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:商業・ふれあい朝市( 17 )


「お元気ですか」で朝市出店

d0160351_9554375.jpg

高崎問屋町駅近くの添加物を売らない店「お元気ですか」。
高崎に来ると良く買い物をするお店なのですが、今日は朝市の出店で8時前には到着です!
ありがたい曇り空♪
焼きとうもろこしの醤油の焦げる香りがたまらない(^ω^)

一緒に出店した仲間のブースを紹介!
d0160351_9553637.jpg

「 beads666 」naomiちゃんのビーズの作品の数々〜!
http://plaza.rakuten.co.jp/beads666/
すご〜い( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_9551129.jpg

「sun&moon」のakemiちゃんのブース、どれも200円程度でお買い得満載!
http://ameblo.jp/sun-and-moon-leaf/

d0160351_9551842.jpg

mkiさんの「岡堀商店」。可愛いグッズやアロマスプレー、冷え取り靴下などなど。
http://www.just.st/?in=309409

d0160351_9554891.jpg

「ちくもく」の私の商品は、ピアニカケースやランチョンマットのこども向け商品。
実はshihoが自作アクセサリーの「maitoparute」で出店の予定だったのですが、仕事で出られなくなったために、私はピンチヒッターですー。

d0160351_955537.jpg

やっちゃんとmichiさんのお餅つき。息がピッタリの仲良し親子。
このきび餅で作った大福は、とてつもない旨さだった〜♪♪

d0160351_9555433.jpg

kumaちゃんピザは、ヤギのチーズが美味しい(^∇^)

お昼までの出店でしたが、まったりゆったり、美味しく楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by nobirukko | 2013-07-21 21:23 | 商業・ふれあい朝市

高崎人情市で冬物整理

春と秋には物を整理することにしています。
とはいえ、こうやって出店したり引っ込めたりで物の出し入れの最中、家はごみ屋敷状態ですが( ̄◇ ̄;)
それでも自然の摂理から言えば、出さなきゃ入ってこないし(笑)
かといってすべてごみで捨ててしまうのは、性に合いません。

以前知り合いの方で、たーくさん買ってたーくさん捨てる方が居ましたが(笑)
それはやはり私の性に合いません。

私の愛用のダウンベストはパパが中学生の時のもの。
高校生の時に買ったマウンテンパーカーも、BDシャツもまだ着れる(笑)
偶然にもパパと長男の靴のサイズ、私と長女の靴のサイズが一緒のため、古着好きの子ども二人は喜んで四半世紀も前の靴を履いています。
もちろんアウターもインナーもですが、これは二人とももっぱら私のお下がり。
パパは体格の割りに足が小さいので靴は0Kですが、細身の長男にはパパの服は着れません。
で、私が良く着ていたメンズのSサイズが長男にはぴったりです。
「ん~、懐かしい~。」
その服を着ていた当時を思い出すと、懐かしい顔や楽しい出来事が甦りますね~。

それにしても、引き継いだものを磨いたり直したりと、子どもたちが大事に使ってくれるのは嬉しいことです。
「良いものを大事に使う」って言うことも、子どもたちに伝えて行きたいことの一つです。
でもそうそう「良いもの」って買えませんしね。(良いものはとかく高い)
着古したものも含め、デザインや色、サイズが問題あり(問題はそのサイズでなく自分だが)の洋服を持って行きます。

「どれでも10円」とか「どれでも100円」とか・・・
これが実は結構売れるんですね~。
出展料、2000円を払ったらたいして残りませんが(笑)、お客さんが喜んでくれるのが1番です。

高崎の人情市は、おばちゃんたちの社交場なんですよね~。
「なぁ~んだ、100円でいいんかい?」とか言って(笑)
おしゃべりしながら買い物してってくれます。

お葬式のお茶とかね、飲まないで賞味期限が切れちゃうものも多くて。
そういうものは即完売です。

実は先月出店しようと思ったのだけど、都合がつかなくて。
今回急遽出すことになり、主催の高崎やる気堂さんにお願いして出させてもらいました。
先月、先々月と雨だったそうですが、運よく今日はお天気で穏やかな一日となりました。

実は出店を希望したのはyuiだったんだけど・・・
ゆめすくーるの5回目があり、終わってからyuiとharukaが合流です。

d0160351_18113584.jpg

やっと来たと思ったらランチタイム(笑)
で、結局たいして接客もせず、リップルさんで買ったクマを使って「クマ劇場」なるものをやって、大変盛り上がっておりました。

設営から撤収すべてを一人でやるのは初めてで、
「私って力持ち~♪」と思うのと同時に、いつも当たり前のように手伝ってくれるyuiの存在を改めてありがたいなぁ~と思った次第です。

さぁて、来年の春に向けて準備しておかないと!
[PR]

by nobirukko | 2012-11-25 20:27 | 商業・ふれあい朝市

高崎人情市に出店

久しぶりに「高崎人情市」に出店しました。

高崎人情市

ここのところ寒いくらいの日が続き、今朝も霧雨。
それが良かったか、雨は上がり一日中落ち着いた曇り空で、暑くも寒くもなく快適に過ごせました。

長女の言うとおり、「小さな市場」はコンセプトが違うから(汗)
おしゃれな「小さな市場」にフリマの雰囲気をど~んと出すのは確かに合いません。
で、ここなら合うだろう(笑)
d0160351_17313822.jpg

ディズニーグッズも結構売れましたね~♪
横付けした車の後部を開けて、商品を展示してみました。
この車の後ろって、いいアイディアでしょ(v^_^)v
ipodにスピーカーをつけて、何気にディズニー音楽を流すのも長女の気配り。
接客も上手なので、安心してうろちょろ出来ます(笑)

やっぱり子どもが来ると売れますね~、おもちゃと子ども用品。
5足持ってったトレッキングシューズは、1足(なぜかCARAVAN製なのに)売れ残っただけΣ(゜д゜lll)
大人の靴も洋服も、食器や洗剤も綺麗に片付きました!

10円~300円の商品ばかりで9000円の売り上げって、すごくないですか!?
お昼には毎度のことながら屋台のタイ料理をいただき、1日を満喫して参りました~♪♪
次は秋に出店します。
一緒にどうですか~!?
[PR]

by nobirukko | 2012-07-22 22:22 | 商業・ふれあい朝市

まーやの家「小さな市場」にて

クリーン作戦終了後、ソッコーでまーやの家に向かいます。
「小さな市場」です。

考えてみたら、三連休の中日でした・・・
賑わいは普段の3分の1だったそうですが、まーやの家の緑とまったり感がなんともいえません。
かなりの気温にかなりの湿気。
不快指数は高いはずなのに、こうして屋外で過ごせるのはまーやの家ならではです♪

d0160351_710144.jpg

子どもたち、贅沢なひととき(笑)

で、空島キッチンさんのカレーをいただいたり、まーやの家のみかんタルトやカキ氷、ブランジュリアンプさんのパンや百姓家カフェさんのパン(!?)、農Cafeさんの焼き梅や梅ゼリーで楽しませていただきました。
(すっかり出展者であることを忘れている・・・)

そうそう、布ナプキンのワークショップは大好評でしたv^_^)v
d0160351_674466.jpg

みなさん楽しそう♪
前半後半の2回とも参加された方も居て、クソ暑い(失礼!)中でも集中力が途切れることなくまじめな講師のkさんには頭が下がります。
中腰のなれない体勢で腰痛なんて言ってたけど、大丈夫だったかな~!?

接客に加えて「ものづくり」も目指す長女にとっても、新しい発見があったようです。
私のピンボケ(笑)にも寛大な家族と仲間たちに恵まれ、今日も「わはは」と笑って過ごせたことに感謝です♪
[PR]

by nobirukko | 2012-07-15 21:54 | 商業・ふれあい朝市

ふれあい朝市、楽しかったです(^o^)

午前中は少し寒かったのですが、日中は陽射しもおだやかでした。
子供たちもいっぱいお手伝いをしてくれて、無事に朝市を終えました♪

d0160351_10575531.jpg

今日は食べられるカラフルな人口いくらのワークショップ。
トマトジュース、紫芋、ココア、抹茶で色付けをしました。

d0160351_10594231.jpg

すっかりはまっちゃってる大学生発見!(笑)

あいかわらずゆるい感じの朝市でまったりさせてもらいました。
[PR]

by nobirukko | 2011-10-03 11:02 | 商業・ふれあい朝市

ふれあい朝市で「人工イクラ」作りましょう♪

のびるっこ、久しぶりにふれあい朝市に出店します。

人工イクラ

先日ためしに作ってみた人工イクラが楽しくて♪
きっと子供たちも楽しめるに違いない!ってことで
ワークショップとしてやってみる事にしました。

場所は関越中央病院近くのふれあい朝市会場です。

場所→高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)

日時→10月2日(日曜日)

時間→9時~14時

「人工イクラ」のワークショップは100円です。
30人分くらいの材料の用意なので、ぜひお早めにお越しください(^o^)

30軒くらいのオーガニックな食べ物や雑貨で賑わうふれあい朝市です。
詳細はのびるっこブログのお気に入りからふれあい朝市をクリックしてください!
[PR]

by nobirukko | 2011-09-26 12:28 | 商業・ふれあい朝市

『フクシェア』です!!

中医研駐車場でのふれあい朝市、11月7日の日曜日です。

またフクシェアをやるそうです。
d0160351_19513227.jpg

みなさん、着なくなった服を持ってぜひお出かけください♪

因みに今回は残念ながら、のびるっこ欠席です。

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-11-04 19:55 | 商業・ふれあい朝市

ふれあい朝市に参加しました♪

のびるっこ、久しぶりの「ふれあい朝市」でした。

今回の目玉はこの小麦粉ねんど。
古くなった小麦粉に塩と油でこねこね、そして食紅で色をつけました。
d0160351_16112963.jpg
d0160351_16114158.jpg

何とも言えず手触りがよろしい♪
気持ちいいねー、とほぼ半日こねこねしてました。

ちょっとかじってみたらしょっぱかった!
あとで聞いたらみんなしょっぱかったって!
やっぱみんなかじってみたんだ(笑)

今回は高校生のaくんと短大生のnちゃんが遊びに来てくれて
こども達と一緒にたくさん遊んでくれました。

カラフルな小麦粉ねんどを小さくちぎり、aくんが空高く投げると・・・
子供たちがキャッチ!
投げてはまたキャッチ・・・・あれ?どこの子かな?あっ、赤ちゃんも来た!
なんて感じでこどもが増えていくのは楽しいですね。

最後は汗だくで楽しんでいたこどもたちでした。

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-10-04 22:07 | 商業・ふれあい朝市

10月3日ふれあい朝市に出ます!

のびるっこで久しぶりにふれあい朝市に参加します♪

10月3日日曜日の9時⇒2時
関越中央病院近くの中医研駐車場にて

今回のこどもコーナーは
「小麦粉ねんど」と「みつろうのキャンドル」作りです。

「小麦粉ねんど」は口に入っても安全な小麦粉を使ってこねこねします。
「みつろうのキャンドル」も口に入っても大丈夫。
だからって両方とも食べないでくださいね(汗)

どちらもこども達に喜んでもらえたらと思います♪

ママたちの手作り雑貨、手作りおやつも用意して皆さんのお越しをお待ちしています!!

ふれあい朝市

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-09-28 17:27 | 商業・ふれあい朝市

ふれあい夜市でした♪

ふれあい夜市に行ってきました。

夜という事でのびるっこは出店しませんでしたが、近所のお母さんとこども8人で遊びに行ってきました。
d0160351_1622031.jpg

お二人の意外な特技にびっくり!古き良き時代を思い出させていただきました(笑)

イタリアンプレート、トマトスープ、かぼちゃのスープ、やぎの乳のプリン、梅酵素のケーキをいただきました。
おいしい♪

その後みんなでバーベキュー(あれ?まだ食べるの?)
お父さんたちも加わり、13人でワイのワイのと火を囲みました。
d0160351_16275496.jpg

こども達は今年最後の花火になるのかな?
その後、夜のかくれんぼを満喫していました。
[PR]

by nobirukko | 2010-09-04 23:17 | 商業・ふれあい朝市