のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:林業・森の再生( 36 )


宮下正次顧問 多大の功績を残し逝く

先日は思いもかけず立ち会ってしまった宮下先生のご遺体ですが、お線香をあげさせていただきお聞きした先生の生き様にとても感銘を受けました。

まさに見習いたいと思う先人のお一人となりました。

熊森協会群馬支部長のkawasakiさんが宮下先生を惜しみ、通信に載せた文章は先生の功績の素晴らしさを物語っています。
許可を頂きましたので、こちらに転記して広く皆さんに知っていただきたいと思います。

d0160351_09360024.jpg


財団法人日本熊森協会宮下正次顧問が平成28年11月17日夜、現世に多くの輝かしい実績を残し、奥様や家族の皆さんに見守られながらこの世を去ってしまいました。顧問は群馬県月夜野町(現みなかみ町)に生まれ育ち、幼少の頃より魔の山と言われる谷川岳、モリアオガエルの棲む大峰山を歩き山の素晴らしさに魅せられ、関東森林管理局の職員となってからは、世界的な登山家として1972年にはマッターホルン北壁を、73年にはヒマラヤのシャカルペーを世界初登頂、そしてロシアのアルタイ・デネロ北壁は世界初登挙等多くの実績を残しました。顧問は現役中の1987年に「森林(やま)の会」を設立し、事務局長(現代表)として奥日光の森林衰退調査を皮切りに、ドイツ、チェコでも森林衰退調査を行い、その結果を「大空中鬼(酸性雨)展」として群馬や首都圏各地で巡回展示を行い、酸性雨の恐怖を訴え続けました。2001年には前橋市営敷島公園の松枯れを「炭」を使う事で蘇らせることに成功し、「森林(やま)の会」では多くの会員に対し、毎年毎年定期的に山の素晴らしさ、自然の偉大さ、炭の力等を独特の冗談を交えて教えていただきました。
当協会顧問には2008年に会長の要請により就任して頂きました。就任後は東京シンポジウムや奥山学会、各地の支部等で「炭による松枯れ対策」の御講演と実践指導をして頂きました。その実践は群馬県支部、京都府支部、岐阜県支部の皆さんが引き継いで頂いております。09年以後は佐渡市でナラ枯れ・松枯れ対策を、012年からは毎年世界で一番幸せの国ブータンの森林調査と炭撒きを実施し王様に提言を行い、016年には同国の農林大臣に会見し王様からの感謝状を受領致しました。
宮下顧問はメモ魔で、常に小型ノートを携帯し、会員等の意見を一言一句メモし、その意見を大切に保管し、活動の「宝」にして頂きました。顧問の著書は数多く、「ブナの放流」、「写真ドキュメント・立が枯れる山」、「消える森・蘇る森」、「炭は地球を救う」、「炭はいのちも救う」を著し、最近ではご自宅を各種の名木を使い新築し「こうすれば出来る100年住宅」をも発刊いたしております。素晴らしい住宅で、顧問の魂が宿っています。是非上州群馬にお出掛けの節は、奥様のみどりさんが守る100年住宅を見学してください。
宮下顧問は炭の力を信じ全国を行脚すると共に、炭で有機農業をも行う等、多くの足跡と多大な功績を残して頂きました。顧問は「マツ枯れナラ枯れに対する原因が虫であるとの国の政策に対し、松やナラが健康であれば虫は木の中に入れないのだ、原因は酸性雨で木が弱っているからだ。虫は最後だ」と常々話しておりました。くまもり通信86号の8pの「ミズナラの大量消滅の原因はカシノナガキクイムシによるもの」とした記述には、俺は何のために顧問をやってきたのかと、心から怒り残念がっていたのが昨日のように目に浮かびます。顧問からはまだまだ多くのご指導頂かなければならない事柄がありましたが、若干72歳のお別れは誠に早すぎ残念で、残念でなりません。
最後に炭の力を信じ、私たちに残してくれた言葉を記憶に留めたいと思います。
炭の力は「炭には置けない」、
弱った森に炭を撒き、その森に問うと「隅々まで炭やすくなりました」
宮下正次顧問、この世で昼夜を問わずのご活躍、真にご苦労様でした。ゆっくりお休みください。
合掌

[PR]

by nobirukko | 2016-12-13 21:34 | 林業・森の再生

宮下正次先生 ご逝去

熊森協会の森山会長が、熊森協会顧問の宮下先生のお見舞いにいらっしゃるとのことで。
その後でみなさんで情報交換しましょうとkawasakiさんからお誘いいただいてまして、待ち合わせ場所のファミレスに向かっていたところ電話が・・・

「先生、いなくなっちゃったよ(;_;)」
「え?どういうことですか?」

ご自宅に戻られていた宮下先生を訪ねたところ、玄関に忌中の紙があったと言う事で、情報交換会は急遽宮下先生のお宅へのお線香あげに変更。
私はファミレスにmichiさんを迎えに行き、kurosawaさんと3人で宮下先生のご自宅へ伺いました。

先生がご自身で木を切り倒して作ったと言うご立派な邸宅を初めて見て、それだけでもかなりの興奮だったのですが。
外壁も全て竹を編んだものに土壁を塗っていて、昔からの工法で作られているかなり稀有な建物である事に驚きました。
今ではもうこうやって家を建てられる方はいないでしょうとmichiさんもおっしゃってました。

宮下先生の功績については、私が言うまでもなく多くの方が色々と書かれているとは思いますが、ただただスゴイ人という印象です。
初めて講演を聞いた時の白熱した語り口とハチミツを混ぜた炭を食べさせていただいた衝撃は忘れられません。

はつらつとされていた先生が、帰らぬ人として横たわっている姿がどうもしっくりいかないのは私だけではないでしょうね。
成り行きでここに来てしまいましたが、先生にお線香をあげさせていただき手をあわせる事が出来た偶然に感謝の気持ちでいっぱいです。

宮下先生、群馬のそして日本の環境のためにご尽力いただいた事、本当にありがとうございました。
そして心より御冥福をお祈りいたします。

[PR]

by nobirukko | 2016-11-18 23:15 | 林業・森の再生

高階勇輔氏 逝去

高崎経済大学名誉教授の高階勇輔先生がお亡くなりになりました。

私にとっては名誉教授としてのご立派な姿は講演会で一度だけ、あとは奥様のミチさんに愛される手のかかる旦那さま(笑)、そして味噌作りの師匠やっちゃんのお父さんという認識が強いのです。

一昨年の奥利根の水源地で一緒にバーベキューを楽しんだのが最後の時間でした。
あの時のミチさんがご主人を気遣う姿と、kawasakiさん作の美味しい焼きそばが思い出されます。
(あ!ガス欠で山に取り残されたんだっけ〜!まっ それは置いといて(笑))

d0160351_18505247.jpg


ミチさんのメッセージ、素敵だな。
さすがです。

こんな風に送り出せる、そんな妻である自信は全くないけど(笑)
ミチさんのように凛として生きたいとは思っています。

[PR]

by nobirukko | 2016-06-25 14:46 | 林業・森の再生

群馬県における森林・野生鳥獣保護のあり方を考える

d0160351_11301614.jpg
群馬大学の社会情報学部での講演会のお知らせです。
仕掛け人なもんで(笑)
非常に楽しみにしています。
どなたでも参加できますので、是非お出かけください。



[PR]

by nobirukko | 2014-01-12 11:28 | 林業・森の再生

ドングリ確認

約束通り山へ。
赤城山に向かう道路はすでに雪です。

いつものドングリを置く場所にはやはり野生動物の来た気配はなく、前回クマが食べた跡のあったほこらの方まで、山道を進みます。

d0160351_23112032.jpg

ドングリ確認。
雪の下で冷蔵保存されてる様子(笑)

来年の雪解けに、ちょうど良くクマの食料となればいいねぇ〜。
sinobuちゃんと二人、祈るばかりです。



[PR]

by nobirukko | 2013-12-25 02:51 | 林業・森の再生

狩猟期間のどんぐりまき

狩猟期間に入りましたが、集めたどんぐりを置いて来る事にしました( ´ ▽ ` )ノ
sinobuちゃんとrieちゃんと、今日は3人です(^ν^)

去年食べた跡があった箇所、今年は手付かずです。
どうしたんだろ?
この辺りをテリトリーとする熊さん、居なくなっちゃった??

今年は既に80頭の熊が捕殺されてる群馬県の熊事情です。
ここの熊も・・・?
なんとも嫌な気持ちです。

もう一箇所も確認すると・・・
d0160351_639120.jpg

!!食べた??
もっとわかりやすいように、新しいどんぐりのうえに乗せてみました。

d0160351_639725.jpg

こんな感じで綺麗に食べた様子、わかります??

d0160351_6391716.jpg

この辺りを中心に、どんぐりを置くことに。

次回は24日に。
熊さんたちへのクリスマスプレゼントです。
リボンかけていこうかな〜(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-12-09 22:27 | 林業・森の再生

どんぐり拾い&撒き 始まりました~!

群馬大学の駐車場に、今年もどんぐりを拾いに行きました。
仕事の都合をつけてくれた、sinobuちゃんとrieちゃんと3人でひたすら拾います。

首から名札を下げた、多分事務関係のお兄さん二人。
「何やってるんですか~?」
「あ!どんぐり拾ってるんですけど、構いませんか~?」
「いいですよ~。全然大丈夫です。っで、どんぐりどうするんですか~?」
「熊のエサにするんですぅ~」
「へぇ~、熊飼ってるんですか~?」
「・・・い、いやいや、山に届けるんですよ」
「へぇ~、じゃあ!」

d0160351_11101335.jpg

3人で1時間半くらいでしょうか、どんぐりを拾いまくりました。
腰、痛っ((+_+))

d0160351_11101469.jpg

いつもの場所までどんぐりを置きに行きます。
ちりんちりん鈴を鳴らして、私達ここにいますからねぇ~と熊さんにアピール。

今年は木の実が豊作と聞いていましたが、どんぐりも栗も去年は全く落ちてなかったのに、あちこちで見かけて一安心です。
人間の数倍も臆病な熊。
山に食べ物が無いので、意を決して里に下りてくるんでしょうね。
今年は捕獲される熊の数も減るかな~?
群馬の場合、捕獲 = 捕殺 という厳しい現実がありますから(T_T)
とにかく餌を運びますから、この近辺から里に下りないでね~と願うばかりm(__)m

今年もどんぐり拾ってます。
みなさんのご協力を宜しくお願い致します!!
m(__)mm(__)m

【のびるっこ連絡先】 090-2317-0262
            shisoyui@rapid.ocn.ne.jp
[PR]

by nobirukko | 2013-10-21 22:43 | 林業・森の再生

関根公園で炭まき

前橋の関根公園で炭まきです。
d0160351_9194616.jpg

公園は私の家から近い場所でした。
松の木が全体的に元気がない様子がわかります。
木の周りに穴を掘ります。

d0160351_9194636.jpg

いつもは、くまもり協会群馬支部で皆さんが焼いている竹炭を撒くのですが、今回はこの南牧村で焼かれた炭を撒きます。

d0160351_9194756.jpg

地元の大学生たちがお手伝いしてくれます。
川㟢さんの話を真剣に聴く若者たち。
力仕事も多いので、若い人の力は本当にありがたいm(_ _)m

d0160351_9194858.jpg

さっき掘った穴に、炭を撒いていきます。

d0160351_9194813.jpg

木酢液を300倍に薄めて炭の上にかけていきます。
木酢液自体はPHは3なのですが、泥の中の有効菌を元気にしてくれる作用があるため、土壌自体を元気にしてくれる効果が期待出来るということだそうです。

地域の住民の力で整備されてきた、まさに住民のための公園。
松の木が元気になってくれる日が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-07-13 22:44 | 林業・森の再生

使えば使うほど、日本の森を再生する「ワリバシ」です。

パルシステムで買ったワリバシが、とても気に入ってます( ´ ▽ ` )ノ
その名も「使えば使えばほど、日本の森を再生する「ワリバシ」」!!

飛騨の人工林の整備で発生する、杉の間伐材で作られたワリバシです(^ω^)
間伐材の販路が確立されることは、資源の循環他なりません!

防腐剤も漂白剤も不使用で、杉の香りほのかなワリバシですよ〜♪

d0160351_20551433.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-05-22 20:48 | 林業・森の再生

渋川どんぐりプロジェクト 動きます( ´ ▽ ` )ノ

狩猟期間も終わり、冬の間に送ってもらったり拾ってきたどんぐりをクマに届けたいと思っていたのですが、今年は道路の雪がなかなか溶けませんでしたねぇ〜。

2年目の「渋川どんぐりプロジェクト」が始まります( ´ ▽ ` )ノ
(詳細は過去のブログから探してね)

まずは、去年まいたどんぐりの確認。

d0160351_21584012.jpg

この場所は猟友会の隊長さんと決めた場所だったのですが、やっぱり食べた跡があります!
食べ散らかしてたら、それはイノシシの仕業。
リスなどの小動物は、どんぐりごと持ち帰ります。
こうやってどんぐりを割って綺麗に食べるのがクマさん!
ここにはクマが来ていることがわかります。

d0160351_21584075.jpg

で、ここにたくさんのどんぐりを置いてきます。
他にも置いた場所を確認したのですが、私はもちろん、sinobuちゃんmeguちゃんと3人の記憶を持ってしても、置いた場所が特定できない(−_−;)
几帳面な人が一人も居なかったというのは盲点でした(>人<;)

d0160351_21584117.jpg

ついでなので二人を「ルンズ・ファーム」にご案内します。
気持ちいい!また来よう!って喜んでもらえて嬉しい〜♪

d0160351_21584245.jpg

帰ってからクマが食べたであろうどんぐりの画像を、くまもり協会のkawasakiさんに送ります。
念のための確認をしたのですが、「クマの食べた跡でしょう!」とのことでした。

渋川どんぐりプロジェクトは、みなさんにどんぐり拾いを呼びかけています。

ご協力していただける方、どんぐりを拾ってくださる方
いろいろな声はこちらまで

【渋川どんぐりプロジェクト】shisoyui@rapid.on.ne.jp
[PR]

by nobirukko | 2013-05-13 23:56 | 林業・森の再生