のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 84 )


タカマル鮮魚店

東京おもちゃまつりの反省会という名の打ち上げ。
今年は私の大好きなここ、タカマル鮮魚店。
d0160351_11251911.jpg


ボリューミーなお刺身の盛り合わせ!
ビジュアルだけでも、楽しめる(笑)

d0160351_10002947.jpg

おもちゃの話題で大盛りあがり(笑)
平和で優しい時間です(๑˃̵ᴗ˂̵)

[PR]

by nobirukko | 2015-12-05 22:24 |

孤独のグルメ

iPhoneの機種変をしたら、1か月無料でど〜ぞ って
お言葉に甘えての「NETFLIX」。

観たいけどね〜 そんな時間は…
あ!発見しちゃった!!

「孤独のグルメ」
so〜taのアパートで原作読んで、面白くて夜更かししちゃった漫画じゃん。


「江東区門前仲町のやきとりとやきめし」
「豊島区池袋の汁なし担々麺」
「千葉県浦安市の静岡おでん」

なんだかタイトルだけでも、そそられる〜〜♪
そっち方面に行ったら、ついでに寄ってみよ〜( ´ ▽ ` )ノ


ま、ドラマと違って、原作の主人公はちょっと残念なおじさんなんだけどね(笑)



d0160351_06091388.jpg




っで、ごはんを作りながら 洗濯物たたみながら、仕事の合間にと
ながら観してはメモしたり、スクリーンショットしたり


そのうち 見慣れないメールが届いた…
んん??

「通信速度を低速にしました」って?
何?これって通信制限ってやつ??
((((;゚Д゚))))))) がぁ〜〜ん
そんなぁ〜

ゲームとかし過ぎて、通信制限かかった人の話は聞いた事あるけど…あ〜こういう事ね。

家にいる時はWiFiで対応すれば良かったのかぁ〜

ま、仕方ない1GB購入して、速度を戻す事にしました。
何事も経験ねσ(^_^;)

それにしても、この主人公は良く食べる。
二人分くらいの量を食べてるけど、実はこの俳優さんってとっても食が細いらしい(笑)

その食べっぷりにも煽られて、行ってみたくなる店ばかりです。


[PR]

by nobirukko | 2015-11-05 22:53 |

チアシード って何?

宿泊先の1階で、ふと目について買ってしまったのだけど…(^_^;)

これ なんだろ…
d0160351_9281011.jpg


ヨーグルトに緑のきな粉やら韃靼そば粉やら手作りジャムやらハチミツやら(笑)
色々入れて食べるのが好きな実家の母のお土産にどうだろ〜くらいの気持ちでの購入でした。

そしたらさっきテレビで、DAIGOがハマってるって…


【チアシード】

シソ科サルビア属でミントの一種の「チア」という植物の種で、マヤの先住民の常食だったそう。
「チアシードと水があれば、人間は生命維持出来る」って言われてるスーパーフードなんだって!

タンパク質や食物繊維、カルシウムにオメガ3脂肪酸も豊富。
必須アミノ酸に至っては9種のうち8種が含まれているって、確かにスーパーフードだ(^O^)

で、食べ方は1日10グラム程度を、種なので必ず水で膨らませてから食べるといいそうです。
周りの透明なゼリー状のものが、コンニャクの成分グルコマンナンという食物繊維だそうですよ。

どうやら女優のミランダ・カーが愛食していて、ダイエットフードとして注目されているみたいです。
母じゃなかった、私が食べなきゃじゃん(笑)


[PR]

by nobirukko | 2015-07-06 22:43 |

ぶりラーメン

東京おもちゃまつりに出展するため、久しぶりの上京です。
宿は毎度のことながら長男のアパート(笑)

予定外に早く時間が空いたので、たまにはご飯でも食べに行こうかということになり。
soutaがこれまで食べたラーメンで、一番好きだという「ぶりラーメン」のお店に連れてってくれました(^∇^)

d0160351_1855092.jpg
志木駅近くの「めんや正明」。
元々松戸の人気店だったそうで、鮮魚系白湯って言うの?
店に入った途端、魚の香りが充満しています。
カウンターに座ると、女性店主がテキパキとラーメンを作ってくれました。

チャーシューの代わりに、炙ったぶりが乗ってる!
こんなラーメン、初めて。
ネギの下には、シャキシャキ感の残る茹でた白菜。
美味しいです。

実は今週は珍しくずっと体調不良でした。
精神的なストレスとプレッシャーが原因でしょうね。
胃がムカムカ気持ち悪くて、まともに食欲がありませんでした。
でも このラーメンなら胃に優しい🎶
量も少なめで、しっかり完食です。

次回、もっと体調のいい時に食べようってsouta。
ありがとね〜!息子とぶりに癒されたひとときでした。


[PR]

by nobirukko | 2014-10-18 21:46 |

梅の酵素ジュース

d0160351_7334215.jpg
7月の始め、usiさんと農カフェさんに行って買ってきた無農薬の梅で作った酵素ジュース。
夏の間にしっかり発酵させました。
え?ただ放置してあっただけ!?(笑)

以前作った酵素ジュースは、梅で作ったパターンの他に
数種の旬の果物にスギナや薬草を入れたものでした。
これが甘すぎて飲めなかった〜(^◇^;)

農カフェさんの梅の酵素ジュースは、とっても飲みやすくてよくいただきます。
なので、懲りずに再挑戦!

「上白糖」は精製された砂糖なのでミネラルもなく、ここで言うまでもないのですが「3白害」の一つなので普段使うことはありません。
でも、なぜか酵素ジュースは別。
酵素ジュースはこの上白糖で作るものなんですよね〜。

で、そうは言われてもなんで上白糖?って納得いかないusiさんと私(笑)
「じゃ、精製されてない砂糖でも作ってみましょう!」って、2種類作ることに。
甜菜糖の方が向いてるかな〜、って思ったけど、ちょうどあったのでキビ砂糖で作ってみました。

3ヶ月経ってドロドロになった梅はジャムに、水分のジュースは瓶に詰めました。
早速 味比べ!
・・・上白糖の方がなぜかさっぱりした飲み心地。
キビ砂糖の方が甘くねっとりした感じがします。

でもどっちも美味しくて、元気が出ますよ!
飲みたい人はぜひリクエストしてね〜( ´ ▽ ` )ノ




[PR]

by nobirukko | 2014-10-06 19:48 |

おやつ

d0160351_20251088.jpg

仕事から戻ったら テーブルに置いてあった(^O^)
わぁい!おやつだ!
[PR]

by nobirukko | 2014-05-09 05:38 |

ハマった「ごちそうさん」

久しぶりにハマった朝ドラ。

そう言えば「鳩子の海」が一番古い記憶だけど、「マー姉ちゃん」も「なっちゃんの写真館」も懐かしい(;_;)
「女は度胸」の藤山直美が良かった〜。
「凛凛と」はパパがハマってましたね〜(笑)
「君の名は」の鈴木京香さんがあまりにも美しくて美しくて、それだけで泣けた〜。
「ひらり」は、ドリカムの主題歌「晴れたらいいね」の曲と共に心に残っています。
そうなると…意外にも20年ぶりの朝ドラということになりますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

とにかく杏ちゃんが好きなもので(笑)
主人公め以子への感情移入もあり、「食いしん坊」という共通点からもすっかり朝ドラにべったり生活を送ってしまってた訳です。

そのうち笑顔の可愛い活男にハマったyuiも加わり(笑)、普段の「いただきます⤴︎」や「ごちそうさんでしたm(_ _)m」にもますます心がこもるようになりました。

d0160351_23572413.jpg

いい思い出になれそうな一冊。
本屋へ行ったら、yuiが見つけてくれました!

そうそう、悠太郎さん役の東出くんも良かったですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

朝が来るのが楽しみな毎日。
作ること、食べることが楽しかったこの半年でした( ´ ▽ ` )ノ
め以子、ありがとさん(^ω^)


[PR]

by nobirukko | 2014-03-29 22:37 |

よつ葉カフェ

aoyamaさんに紹介されて、取り始めた「よつ葉生協」です。
今日は「よつ葉カフェ」に誘っていただき、行ってきました。

イオンに9:00集合なんて、早いなぁ〜と思っていたのだけど。
ランチの前にお勉強があったのね(笑)
伊勢崎に着いてから知りましたσ(^_^;)

講師は、理事長の冨居さんです。

「放射能と農薬のダブルパンチを避けよう!」ということでよつ葉生協さんが取り組んでいることに、ネオニコチノイド系の農薬の削減、禁止があります。
放射能検査は、生活クラブ、パルシステムが早々に検査機械の導入と独自のガイドラインで私たちの生活を守ってくれましたが、ネオニコチノイド系の農薬についての取り組みはどうなんでしょうね?

ネオニコチノイドの危険性は洗っても落ちないこと(−_−#)
有機リン系の農薬の場合、洗ったり茹でこぼすと結構落ちたんですよね。
もちろん有機リン系農薬は、発ガン性がありますから避けるのが賢明ですが。
放射能もそう、汚染されても洗い流すことで体内への摂取は抑えられていました。
でも、ネオニコチノイド系の農薬の怖さは…
例えばお米は籾殻を蒔く土にあらかじめ農薬を混ぜてしまうそうです。
JAは農家の方に
「根から吸わせるので飛び散らず、環境にいい農薬」
という風に説明します。
でもこれって、“浸透移行性”の農薬っていうことで( ;´Д`)
根から農薬を吸って育った稲は、葉に止まった虫すら殺してしまうんですって。
葉っぱに直接農薬をかけてないのにですよ〜。

このネオニコチノイド、前にも言いましたかねぇ。
ヨーロッパではとっくに使用禁止になっています。

前橋のアレルギー科の青山医師は以前からネオニコチノイド系の農薬の危険性を訴えていました。
青山先生と懇意にしている渋川市長さんからよく聞かされてましたよ。
よつ葉生協にも青山先生から電話があったそうで
ネオニコチノイド系の農薬を使わない野菜の販売を提案されたとか。
果樹などの農薬散布の時期になると患者が増える実態を目の当たりにして、黙っていられなかったんだと思います。

脳神経学者の研究によると、果物や野菜についた農薬は特に赤ちゃんに影響しやすく、赤ちゃんの脳幹が開いている時に悪影響を与えたまま閉じてしまうと、脳が興奮状態になったままになってしまうとか。
最近特に増えた発達障害はまさにこのことを言ってるんでは?と思いました。

食べる事は大切、アンテナを高くしていかないと、家族、子供を守れない。
全く冨居理事長のおっしゃる通りです。

ま、TPPの問題もありますし、食べることの大切さを改めて教えてもらういい機会となりました。

そんなわけで、思いもかけずしっかり勉強して、待望のランチタイム( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_612043.jpg
本日のメニュー
・ご飯(五種雑穀米入り)
・雑穀米入りいなり寿司
・みそ汁
・鮭の粕煮
・イカちぎり天ネギ入りのあぶり
・根菜ハンバーグ
・もやしときのこのナムル
・プリリンで作るカスタードクリームケーキ

どれもこれも、とっても美味しかったです(^ω^)
しかも、それも来てからわかったのですが、本日全て無料です(≧∇≦)

道中、いろいろな話も出来て、有意義な時間となりました。
よつ葉生協の皆さん、aoyamaさん、本当にありがとうございました♪( ´▽`)


[PR]

by nobirukko | 2014-02-28 22:40 |

「家族の勝手でしょ!」

先日の群馬大学での「ねぷうま群馬」で紹介されてた本を読み終えました。

d0160351_9254249.jpg

「家族の勝手でしょ!」
写真274枚で見る食卓の喜劇〜と言う副題通り、笑い事じゃないのに笑えました。
自分に重なる部分もあり、身が引き締まる思いです。

著者は岩村暢子さん。
食卓を通して現代の家族や社会を見つめる研究をされています。

この本は「食DRIVE」という調査の結果をまとめたもので、その写真を掲載することでよりリアルに日本の食卓が見えるということです。

例えば
d0160351_9254758.jpg

「お菓子化する食事とその理由」では、朝からお菓子が食事代わりにテーブルに並びます。
ワッフルやカステラ、ドーナツなども朝食や昼食の一定番になっているとか(゚o゚;;
このデータには、提供者の主婦のコメントがあるのが面白いのですが
「甘味が欲しかったから、食事としてチョコを食べた」と、数個の冷凍たこ焼きとチョコを並べて写真に写したり、「ストレス解消のためにテニスに行くから忙しい」と、甘い串団子を昼食にする自称「健康志向」という主婦も(笑)

ねぷうまでも話題になってたのは、テーブルに置かれた牛乳とたまごボーロ。
小学校で食育指導を受け、朝食を食べるようになった6回歳の娘のために「朝すぐに出せるもの」としてたまごボーロを用意してるとか。
「だって私は朝食べないんです。誰か作ってくれたら食べるけど、自分で朝から作るのはちょっと…」だって(>_<)

これは極端な例であるとは思うのですが…
以前も記事にした、家計の米に占める食品の割合がお菓子を下回ったという事実、うなづけます。

d0160351_9254677.jpg

3章の「箸の持てない子供たち」に関連して、犬食いと言う問題もあります。
これは学校給食の食器にも関連する事項ですが、食事の仕方も大事な食育です。

うちのパパさん、食べ方だけは気になる人みたいで(笑)
例えばテレビの食レポでも、ラーメンをいっぱい口に入れて噛み切ったりしようものなら、テレビに向かって悪たれをついてます(笑)

彼のこだわるマナーとしては、箸の使い方の上手い下手ではなく、一緒に食べる相手が気持ち良く食べられることとが一番のようです。
もちろん私も異論はありません。

私の努力としては、料理の腕が悪い分、いかに美味しそうな食事に見せるかも大事な要素なので(⌒-⌒; )
面倒でも器をいろいろ出して盛り付けます。
大したものでなくても、美味しそうに見えると食事は楽しいものになりますよね。

この本の内容、またアップしていこうと思います。
自戒の念も含めて(笑)
[PR]

by nobirukko | 2014-02-18 22:44 |

こういう時の食事

大雪のすぐ後のコンビニ
d0160351_10372491.jpg

こんな感じでした。

d0160351_10372396.jpg

米と味噌くらいあるよね〜
こういうときは、しばらくこんな感じでいいと思います。
[PR]

by nobirukko | 2014-02-17 19:24 |