のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 84 )


よつ葉生協

 
お餅つきの時にのびるっこママのaoyamaさんに教えてもらって、よつ葉生協をちょっと取ってみようと思いまして。
生活クラブはここまで配達してくれないし、酵素玄米仲間で食に興味いっぱいのaoyamaさんのオススメっていろいろが究めてそうで(^ー^)ノ

いただいた資料、いきなり「脱・ネオニコチノイド系農薬」!!

d0160351_20593044.jpg
ネオニコチノイド系の農薬は「ミツバチからのメッセージ」「赤トンボのいない秋」の映画のように生態系に悪影響を与えるということ、脳神経に作用するため発達障害児が増えた原因と言われてることなど。
ずいぶん前から気にかけていた農薬です。

とりあえず、試してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ


[PR]

by nobirukko | 2014-02-06 20:22 |

生クリーム大福

甘いものって、そんなに食べない方なのですが…
コレコレ、クリーム大福は大好物です!

d0160351_1624132.jpg

ebiちゃんの奥さんが買ってくれたの〜♪
ありがと〜♪(´ε` )

丸田屋総本店のクリーム大福の数々。
http://www.maruta-ya.co.jp/products/detail.php?product_id=3&PHPSESSID=9bkr456fe9rcum3mfm49usaeu6
これだけあると、目移りしちゃう(#^.^#)


[PR]

by nobirukko | 2014-01-18 21:12 |

三白害

最初に中医学に触れたのは、今から10年くらい前のことです。

田村さんという施術師が居て、勉強会を開催した時に初めて「三白害」という言葉を聞きました。

白いものが身体に悪いということで、「白米」「白砂糖」「精製された塩」を摂らないよう勧められました。

当時の我が家は玄米食。
通販生活で購入した発芽玄米の炊飯器で、玄米ライフを楽しんでました。
もちろん調味料の砂糖はキビやてんさいなど未精製のもの、塩は自然塩。
特に岩塩を好んで使っていました。

先生が言うような論理は知らなかったけど、実践だけはしていた訳です。

字の通り「白米」は「粕(カス)」。
玄米から糠(ぬか)という一番栄養のあるところを取り除いたカスです。

そう言えば江戸時代、田舎の人は玄米を食べていて元気だったが、江戸っ子には脚気(かっけ)が流行ったとか。
それは精米した白米を食べていて、栄養不足だったとか言われてますよね。

精米して取り去ってしまう胚芽の部分には、不足しがちなビタミンやミネラルが豊富ですからね。
残りのカスには、糖質とたんぱく質が多いのです。

「一物全体食」といいますが、正にお米は胚芽まで丸ごと食べてお米。

我が家は、食の細い長男so~taの健康のために選んだのが「完全食」としての玄米でした。
結果的に栄養豊富なお米を食べて来られたのはso~taのおかげです( ´ ▽ ` )ノ


さて次に「砂糖」。
砂糖も粗製糖を精製する過程で、ビタミンとミネラルが完全に取り除かれます。
精製された砂糖は防腐剤となります。
ミネラルが除去されるため、これを求める細菌が増殖出来ず、保存がきくということのようです。
反対に安全な粗製糖では、ジャムなどは腐りやすくなります。

そして「塩」。
にがりというミネラルを除去、お米や砂糖と同様ですね。
そして防腐剤としての役目も果たすところは砂糖と同じですね〜。
NaCl(塩化ナトリウム)と元素記号になってしまう精製されたものは、99.9%化学塩。
摂取することで、腎臓に負担がかかるそうです。

田村さん、確か
専売公社の売ってる塩化ナトリウムで漬け物漬けるから、高血圧が増えるとか
いい塩はむしろ腎臓にいい
なんて事を力説してたのを覚えています。

どうやら、このミネラル不足を補うために、ミネラル剤のサプリを摂取する人も多いとか(≧∇≦)
大事なミネラルを取りまくった、米 、砂糖、塩を摂取してミネラル剤のサプリを摂取するとは、本末転倒も甚だしいワ (; ̄ェ ̄)

そうそう、日本生活習慣病予防協会は、この三つの白いものの他、白パンも控えるよう促しています。
小麦粉も精製されない全粒粉がオススメです。

白害…食の世界では、ホワイトよりブラックが安全って言う事で(笑)



[PR]

by nobirukko | 2014-01-15 18:50 |

最高に美味しいお汁粉

調布に住む従姉妹のご主人が作ったあんこをいただきました。
今度は栗入り( ´ ▽ ` )ノ

実家で臼と杵でついたお餅を入れて、お汁粉にしてみました。

d0160351_18444038.jpg

ついでにお飾りも入れちゃえ〜。

d0160351_18441833.jpg

こんなに美味しいお汁粉は、生まれて初めて!
美味しい、美味しい、美味し過ぎるヽ(;▽;)ノ


[PR]

by nobirukko | 2014-01-08 21:17 |

味噌おにぎり

手前味噌で作ったら超美味しかった味噌おにぎり。
私の子供時代、お焼きと並ぶ定番のおやつがこの味噌おにぎりでした。

「ケンミンショー」のオープニングで各県のおにぎりが紹介された時、群馬県はこの味噌おにぎりが紹介されてたんですよね〜。
観た人居るかな〜?!

長野に単身赴任中のtomahoくん。
居酒屋で味噌おにぎり頼んだら、名古屋味噌の甘ったるいおにぎりだったってMMSで言ってたなぁ〜。
長野県も横に広いから、名古屋寄りの居酒屋だと味噌自体が違うんでしょうね。

で、今夜はいっちょうへ。
aっちゃんも帰って来たので、junちゃんとeriちゃんとちょっとおしゃべりしながらつまむ事に。

d0160351_041624.jpg
あ、メニューにもありました、味噌おにぎり。
次回、食べてみよ♪

あれ?aっちゃん手にサポーターしてどうしたん??
どうやら昨夜の私と全く同じ状況の尻もちをついたそう(>_<)
しかもパリで。
仕事で忙しくしていて、そのまま放置して一週間。
帰国した途端に動けなくなった。
その後の仕事に支障をきたし、今もまだ不調。
せっちゃんも気をつけてね〜。
だって〜(;゜0゜)



[PR]

by nobirukko | 2014-01-03 23:18 |

干し柿

「干し柿は既に作ったのだけど、パルシステムで間違えて干し柿セット買っちゃった(≧∇≦)作る?」
って、konちゃんから嬉しいメール。
母がサラダに入れてくれる干し柿が美味しくて、ちょうど作りたくていたので喜んで頂きました。
d0160351_23365018.jpg

さて、いつ作ろうかしら〜?
12月の書き入れ時に、「今でしょ!」とか言わないで〜(笑)

そこにストーンセラピーに来たizumiちゃん。
しめしめ・・・
何気にボウルと包丁を渡す私(笑)

d0160351_23365284.jpg

izumiちゃんの力を借りて、干し柿完成!
もちろんizumiちゃんにもおすそ分け。

冬だなぁ〜。
[PR]

by nobirukko | 2013-12-19 21:57 |

yuiの宿題

d0160351_23445118.jpg

学校の宿題だそうです。
こういう宿題ってイイですよね〜(*^_^*)

家族に手伝ってもらってもいい、ということなので・・・
肉じゃがの味付け、味噌汁、卵焼きはyui。
ぬか漬けとご飯、肉じゃがの野菜切りは私が担いました。

コラボの朝ごはんはみんなで頂きました。
美味しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
「ごちそうさん♪」

[PR]

by nobirukko | 2013-12-16 11:34 |

打ち上げはカレーパーティー

かっこちゃん in 安中の打ち上げです。
場所は高崎のカレー屋さん「マハトマ」です。

お店のお兄ちゃん、オードリーの若林似で元気いっぱいトーク炸裂( ´ ▽ ` )ノ
前菜の盛り合わせから始まり、お料理の紹介が自信満々で気持ちいい(笑)

d0160351_223694.jpg

フォアグラです。

d0160351_22363931.jpg

カレーは種類も豊富でナンも美味しい♪
私はラッシイを飲みながらいただきました。

隣はharadaさん。
はらっぱ祭りで初対面でしたが、こんなにふざけた親父だったのか!?(笑)
高田純次を彷彿させるかも〜(笑)
おかげでとても楽しい時間となりました♪

そう言えば、最初の実行委員会が7月でした。
あれから6回くらい実行委員会があったのかな?
こうやってみんなで労をねぎらうということ自体、本気で一生懸命頑張ったからこそ得られる時間なんだと思います。
まあ、私自身が出来た事はかなり限られてましたが(笑)
これが契機になって、渋川でも新しい動きが出来たということに大きな意味を感じています。
誰の顔を見ても、ありがとうの気持ちがいっぱいです。
そしてお腹もいっぱいです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-12-06 23:12 |

チャーシュー麺 450円なり

今日はお休みのsihoとちょうど戻ってきたパパと。
たまには3人でランチしようか!
ということになり、近くの「スワン」へ。

麺が食べたくて、私はチャーシュー麺にしました。

d0160351_651880.jpg

美味しい♪
量もちょうど良い♪
で、これで450円は安いでしょ?
[PR]

by nobirukko | 2013-12-05 21:08 |

永井食堂

昨日はみなかみ町に行ったついでに、パパと永井食堂へ。

永井食堂
http://www.cm-tokyo.com/nagai/menu.html#info

いつもはお土産専門で利用しているのですが、今回初めてカウンターでもつ煮定食をいただきます。

車を停めたら、あ!二人分の席がちょうど空いたよ〜♪

当然ながらモツ煮定食を注文。
ご飯を少なめにしてもらおうっと。

d0160351_22385946.jpg

これで590円!
安さにまずびっくり!

振り返ってみたら、店の外は長蛇の列∑(゚Д゚)
びっくりびっくり!
めちゃくちゃタイミングが良かったのねぇ〜♪

メニューを見て更にびっくり!
ラーメンもあるんだ〜。
しかも320円 安っ!!
[PR]

by nobirukko | 2013-12-05 08:26 |