のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 84 )


清水精肉店

最近我が家のマイブームだった怪しいお店の美味しいホルモン。
そろそろ食べたいと思っていたらyui。

ママ、「ニノさん」で榛東村の特集やってたんだけど、榛東村ってこの辺にもあるよね?
そこでホルモン屋さん紹介してたんだけど、ママがいつも買うホルモンじゃないよね?

早速、「ニノさん」の録画をチェック。

d0160351_1811043.jpg

ここは!この建物は!まさしく榛東村の怪しいお店だ!

d0160351_1811792.jpg

そうそう、このホルモン!めちゃくちゃ美味いホルモン!

d0160351_1812468.jpg

おお、おじさんテレビ出演(笑)

d0160351_18131100.jpg

あ〜やっぱりebiちゃんとjunちゃんの前情報の通り、気に入らないと売らないんだ〜!(爆笑)

どうやら500円玉が嫌いだそう。
領収書も書きたくないそう。
他のものも一緒に買えばさらに買い易くなるそう。

みなさんぜひ以上を踏まえて、買い物に挑戦してみてください!!(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-11-12 00:20 |

コロッケ

パパさん、コロッケが好きらしい。
そ〜言えば車のゴミに、コンビニで買ったそれらしき残骸が・・・(笑)

パルシステムの冷凍コロッケも、まるおかの人気のコロッケも滅多に買わないけど、食指が動く。
私もコロッケ大好き(^ω^)
なんだかコロッケ食べたくなってきました(笑)

さ〜て どうやって作るんだ??
と思ってキテレツの歌を思い出しました!
そして歌の通りに作ってみました(笑)

いざ進めやキッチン 目指すはジャガイモ
茹でたら皮をむいて ぐにぐにと潰せ
さあ勇気を出して みじん切りだ包丁
玉ねぎ目にしみても 涙こらえて
炒めようミンチ 塩コショウで
混ぜてならポテト 軽く握れ
小麦粉 卵に パン粉をまぶして
揚げればコロッケだよ キャベツはどおした〜 ♪

で、コロッケ完成!

d0160351_0104987.jpg

あ!キャベツ忘れた!
[PR]

by nobirukko | 2013-11-06 21:06 |

居酒屋ぽっぽ いきなり開店

品川からサザエさんことmi〜ちゃんがやってきました。
今回は珍しく実家に2泊するとか!
せっかくなので大島屋で飲もうということになりました。が・・・
7時大島屋の予定が、5時半にやってきた???
食材の入ったベイシアの袋引っさげて!

「砂肝と手羽が安かったのよ〜!キッチン貸して」
「えっ?大島屋は?」
「はっはっは〜!東京の友達が来られなくなったって言えばいいじゃん!」
って・・・
相変わらずのマイペースぶり(;゜0゜)
そんなわけで私も冷蔵庫を引っかき回し、夕ご飯の完成です( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_632576.jpg

mi〜ちゃんの砂肝、手羽先、チヂミはどれも美味しかった ♪
お酒もすすみます。
今日も仕事だったパパさんが、11時近くに合流しました。
宴は続く・・・

d0160351_22572350.jpg

帰りは橋まで送って行く事に。
いくらすぐそこでも、何もないとは言い切れない。
物騒だからとヌンチャク振り回して歩くパパさん。
貴方の方が、よっぽど物騒(笑)
[PR]

by nobirukko | 2013-11-04 22:41 |

まるで北海道?カフェ アウル

ここのところ品川から月一帰省のmi〜ちゃんと妹のkimiちゃんを、赤城のカフェ アウルにご案内。
私自身が久しぶりにここの野菜料理を食べたくて(笑)

d0160351_16214114.jpg

ここのサラダが大好きで、スープも美味しくて(T ^ T)

d0160351_16214119.jpg

お気に入りの席です。
「北海道に行ったって言おう♪」
嬉しそうに写メを撮るmi〜ちゃん。

d0160351_16214227.jpg

山小屋のようなお店に薪ストーブ。
居心地のいい空間と物知りなオーナーとのおしゃべりも楽しみです♪
[PR]

by nobirukko | 2013-10-24 21:46 |

あんぴん作り

いとこがお土産を持ってきてくれました。
ご主人が和菓子屋さん。
小豆を煮て来てくれました。

もち米を炊いて、yuiに潰してもらい
二人であんぴんにしました。
つぶつぶで不揃いだけど、これが結構美味しい ♪

d0160351_1553171.jpg


半分は冷凍に、あんぴんの残りはお汁粉にしました。
[PR]

by nobirukko | 2013-10-13 19:28 |

大島屋のランチ

大島屋さんの話をしたところ、実家の母が即反応したのは想像通りでした(笑)
ありがたいことに、彼女は常に私を労いたいらしい。

え〜?行ってみたいの〜?
じゃあ付き合ってあげるよ!
とか言って、ただ飯にありつきます(笑)

d0160351_1134499.jpg

マグロ丼ミニは700円。
海鮮丼ミニは800円。
個人的には海鮮丼がお得な感じがします(^ν^)
[PR]

by nobirukko | 2013-10-04 20:32 |

運動会の打ち上げですか〜(笑)

運動会で頑張ったyuiを労ってあげたいって、また明日から出張のパパがご馳走してくれるんだとか!
で、近所の魚屋さんの食事処に行ってみる事にしました。
「大島屋」さんです。
歩いて行けるから、3人で飲めるしって…yuiのお疲れさん会でしょ〜。

d0160351_195490.jpg


「千葉県産ビノスの酒蒸し」って、bageちゃんが良く取りにいくあの「ビノス」??
これが旨い!アサリより大きく、ハマグリより小さい。
食べやすいジャストサイズです!

bageちゃんはクラムチャウダーに使う貝だって言ってたけど、確かにこれでクラムチャウダー作ったらどんだけ旨いだろ〜♪♪(空想、妄想の世界に入る)

d0160351_195366.jpg


子どもたちは丼ものを。
海鮮丼はこれでミニ!(◎_◎;)
子供や女性には、これで充分な量ですね〜。
yui、お腹いっぱいと言うのでほとんど私が食べた!

お刺身はもちろん、アジフライもトロさばの塩焼きも美味しかったです。
久しぶりの生中も美味しかった〜(^ω^)

yuiを労いつつも、家族みんなの日頃の頑張りにご褒美ってとこですかね〜♪
[PR]

by nobirukko | 2013-10-01 22:34 |

手前味噌 完成!!

品川からmi〜ちゃんが来ると言うので、ハタと思い出した!
mi〜ちゃんに天地返ししてもらった味噌、どうしたっけ??

すっかりその存在すら忘れておりました(笑)

手帳を見ると・・・
7月 カビが出る ❌ 黒、赤、ピンク、緑
⭕️ クリーム色
夏が終わるまでは重石をしておく
秋口から食べられる

と書いてあったので、慌てて確認することにしました〜。

d0160351_13573110.jpg

ひえ〜!!醤油だ!!Σ(・□・;)

慌てて味噌作りの講師、やっちゃんにメール。
「味噌を作ったのに、蓋を開けたら醤油だった〜!!」
でもさすがは、やっちゃん、落ち着いたもんで(笑)
「それはたまり醤油というもんだよ~」
と教えてくれました。

おとし蓋を取ったら中は味噌だった〜(^ω^)一安心(笑)

カビはひとつも出てなかったし、醤油も味噌も超美味しい!!

d0160351_13573267.jpg

早速ご飯を炊いて、味噌おにぎりを作って食べました(^◇^)
子供の頃の私の定番おやつだった〜♪

やっちゃんからは、
「良く出来ました~」と、花マルをいただきました!

ってか、私なんにもしてないしね(笑)
良く出来たのは、やっちゃんの大豆とやっちゃんのおかげですm(_ _)m


[PR]

by nobirukko | 2013-09-24 22:21 |

太巻き作りとストーンセラピー

セラピーメンバーのmiyuに、お得意の太巻き作りを教わろう♪
今回のストーンセラピーは、施術するsatoakeちゃんを始め、su〜ちゃんももちろん私も苦手な太巻き。
同級生組とはここですっかりお友達になってしまったjunちゃんとyayoiちゃん(笑)
みんなで太巻き作りのはじまりはじまり〜。

d0160351_06691.jpg

miyuったら、具もたくさん作って来てくれた〜!
椎茸、ゴボウ、人参、ちくわをそれぞれ別に煮て、卵も焼いてくれた〜。
私はご飯を炊き、すし酢を作り酢飯に。
そして味噌汁作っただけ(笑)

d0160351_06786.jpg

こおやって巻きすに海苔を乗せ、ご飯と具を乗せます。

d0160351_06894.jpg

ぐいって素早く巻くと、以外と簡単に太巻き完成!!

d0160351_06846.jpg

カットすると、こんなに立派な太巻きに。

きゅうりとツナも入れました。
かんぴょうやデンブもいいですねぇ〜。
みんな今日から、得意な料理を聞かれたら、「太巻き」ってこたえてい〜よ〜(笑)
私も思ったより上手に出来たので、今年の運動会はおにぎりではなく太巻きにしようかな〜?

満腹(≧∇≦)
大いに盛り上がり、美味しく楽しく今日のセラピーも終了〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-09-03 18:31 |

sora cafe にて打ち合わせ

imaiさんとtomoさんと、「sola cafe」さんで打合せです。

sola cafe

現在私が、秘かに、そして大っぴらに動こうとしてる「発達しょう害者支援」。
情報交換も兼ねてのランチとなりました。

d0160351_23183149.jpg

初めての「sola cafe」さんのお料理。
魚のホイル焼き、超超美味し~♪

「sweet devi」のmihoちゃんが、作品を展示してるということもあり、予約してもらって正解。
ssweet devi

また寄らせてもらお!
[PR]

by nobirukko | 2013-08-28 21:37 |