のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 84 )


長男 あっと言う間の帰省

せっかくの夏休みなので、ゆっくりしていくのかと思ったら。
もちろんアルバイトもあるようですが、種を蒔いて芽がでたばかりのスプラウトが枯れてしまわないか、心配でならないらしい(笑)
「水をあげなきゃ」と、さっさと帰って行きましたよ(^_^;)

駅まで送りついでに、soutaの大好きな「双喜」に寄ろうと思ったらお休みで ↘
通り道にあった「玄伝」に寄ることにしました ↗

d0160351_2110574.jpg

soutaと私はレアで、yuiはミディアムです。
しっかりフランべしてくれます。
このパフォーマンスが見たくて、たま~に来るのですが(笑)

d0160351_2111293.jpg

食後の飲み物が付いて1000円は、ちょっとお得感がありますよね。

男の子にしては小食のsoutaと、お子様ランチ卒業間近のyui。
本気でダイエットを考える必要のある私と、3人ともちょうどいい量で満足なランチでした。

高崎駅までのおしゃべりタイムでは、久々にsoutaの哲学に触れました。
「私、ちょっとトラブルがあってその子の嫌な所が見えちゃった。でも良い所もいっぱい知ってるんだよね。」
と言うと
「それが人と付き合うっていうことだよ!」って。
本当にそう思う~(T_T)

「良い所も嫌な所もひっくるめて付き合うのが、本当の友達かもしれないね。」って
言ってくれた友達もいた。

うんうん、どうせ付き合うなら本当の友達で居たいもんね(*^_^*)
[PR]

by nobirukko | 2013-08-20 22:30 |

夏野菜カレー

野菜をたくさん食べたかったので、夏野菜を素揚げにしました。
あ、揚げたのはsihoね(笑)
友達のageちゃんから、テレビでやってた「トマトカレー」が美味しいらしいと聞き!!
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、刻んだフレッシュトマトをいれて水を足し、カレー粉を入れてみた!!
ご飯にカレーを乗せ、素揚げした野菜を乗せてみた〜( ´ ▽ ` )ノ

d0160351_12243465.jpg

カレーはトマトの酸味と自然な甘みでさっぱり!!
美味しい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-06-27 22:43 |

今週のたなくじ

d0160351_10593034.jpg


Eテレ「0655」のたなくじ。
今週は穴子だったので(!?)
穴子の入ったお寿司を購入(笑)

一人コソッとお昼ご飯に食べましたとさ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]

by nobirukko | 2013-06-26 17:46 |

懐かしのアラビアン焼きそば

普段はパルシステムの宅配を利用してるため、久しぶりのスーパーです(笑)

なぜスーパーを利用しないか?
安全な食材をさがすのに難儀する(亜硝酸塩の入ってないハムなんて売ってないし、下手すると低温殺菌牛乳すらない(>_<))
以前、豚汁作りに豚肉を切らし、通り道のスーパーに寄ったら、驚くことにアメリカ産の豚肉しか置いてなくてΣ(゚д゚lll)
あり得ないことです。
なので、さらにあり得ないことですが、豚肉の入らない豚汁を作りました(−_−;)
・・・あ、すでに豚汁とは呼ばないね(苦笑)

それから、あの寒さが苦手です。
そもそも暖かいスーパーじゃ、食べ物が腐っちゃうけど(笑)
スーパーに行くと、トイレに行きたくなりません??

なので、行ってもせいぜい生協のお店か食の駅程度。
普段見慣れないお惣菜に食指が動くのも、スーパーの楽しみです(笑)

そんななか、赤マル市場の石井スポーツに寄ったついでに「うおかつ」なるスーパー発見!

こんなん売ってた!!
懐かし〜〜〜!
アラビアン焼きそばじゃんか〜!
d0160351_1102853.jpg

焼きそばって言ったらこれだった時代。
むしろ知ってる人が少ない!?

キャベツがなかったので、もやしと鳥のひき肉で作ってみました。
美味しかったです〜(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-21 18:45 |

たまにはこんな肉料理

d0160351_13495929.jpg


パルシステムで届いた肉を、こんな感じにしてみました。
うちでは珍しい肉のボリューム感のある一品。
[PR]

by nobirukko | 2013-06-12 22:29 |

サンドのめし

子持の道の駅に立ち寄ると、必ず買うのがこの「サンドのめし」。
雑穀米と白米の間に薄い豚肉のソースカツ、梅、しょうがなどがサンドされてます。
お昼ご飯や子ども達のおやつに最適♪
d0160351_19235271.jpg

[PR]

by nobirukko | 2013-06-05 20:23 |

味噌の天地返し

2月のワークショップで作った味噌。
私にとっての初味噌は、「たねやす」のやっちゃんの至れり尽くせり味噌(笑)

ここから反対に、手のかかることを徐々に増やしていくというバージョンもいいかなとも思っています。

とりあえずはやっちゃんの説明にあった「天地返し」をやってなかった(>人<;)
そこにサザエさん登場!
品川のmi〜ちゃんが妹のkimiちゃんとやって来ました!
ちょうどいいところに(笑)
「天地返しやってなくって〜!!」
腕をまくりながら
「いいよっ!!」
って、さすがサザエさん(≧∇≦)

d0160351_451495.jpg

蓋と重石を取ったらこんな感じ!
ザラメとカラメルシロップにしか見えず、思わず舐めてみた!
しょっぱぁ〜っ!!
そりゃそうだよね、味噌だもん(笑)

上手く出来てるみたい♪
さすがやっちゃん!
良かった良かった〜(⌒▽⌒)
[PR]

by nobirukko | 2013-06-04 21:48 |

文明堂のハニーカステラ

幼なじみのbageちゃん帰省。
お土産はなんと木箱に入った文明堂のハニーカステラ\(^o^)/
何年ぶりだ!?この感動!!

「牛乳と一緒にね♪」って言われたので早速。
d0160351_8154419.jpg


う〜ん、旨旨〜(^ν^)
幸せな時間。
[PR]

by nobirukko | 2013-05-29 19:19 |

おぎのやの釜めし

実家の母を、母の実家の長野に遊びに連れて行ってきました。
私にとっても大切な第二の故郷。

長野の冬は長く、花の開花時期が重なります。
お花見したいので高速道路は使わず、行きは下の道を行こう♪ということになり
久しぶりに景色をゆっくり眺めながら、鳥居峠、地蔵峠を経由しました。
山桜、ソメイヨシノ、しだれ桜、桃の花見三昧です。
その中でも、子供の頃から私が大好きだったのがりんごの花!!
母の実家の庭はかつて、道路まで延々続くりんご畑でした。
新緑の緑の葉っぱと 、ちょっとだけ薄いピンクがかった白いの花が一緒に枝に並ぶ、その2色のコントラストがたまらなく好きで。

その母の実家もりんご畑の跡も、さら地になってました・・・
おばあちゃんの笑顔、庭を掃くおじさんの声、おばちゃんのご飯、いとこたちとの夏の日々
土間もかまども大きなナツメの木も、、、いろいろな記憶がごっちゃになって流れました(;_;)

帰り道、お礼にとおぎのやの釜めしを母が買ってくれました。
yui、初釜めし!
d0160351_2052319.jpg

何だかホッとした〜。
この味だけは、子供の頃から変わりません(;_;)
[PR]

by nobirukko | 2013-04-26 22:40 |

人参もらった♪

d0160351_1153397.jpg


近所のchikaちゃんから、こんな人参いただきました〜( ´ ▽ ` )ノ

甘〜い!
葉っぱもムシャムシャ!

ピーターラビットになった気分(^ω^)
[PR]

by nobirukko | 2013-03-25 07:25 |