のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:絵本・本・原画展( 35 )


「またつくってね 」入稿完了!

群馬県の子育て支援ネットワーク形成事業を受託して始まった、「お料理はじめの一歩プロジェクト」。
企画者のさくらマザーズのokadaさんと、絵本の作者「アマダ メイ」ことsamataさんのお二人と一緒に朝日印刷で最終打ち合わせです。

d0160351_08394582.jpg


こんな感じに仕上がる予定。
印刷と製本が待ち遠しいですヽ(´▽`)/

[PR]

by nobirukko | 2016-12-02 21:06 | 絵本・本・原画展

ちょっとしたもの

久しぶりに大学の後輩の家に連泊。
楽しい時間を過ごしてきた長男soutaがちょっとしたものを買って来てくれた。

たいしたものでないちょっとしたもの。
こう言うプレゼントは本当に嬉しいものです。
私もよく出かけた先で、これは○○が喜びそう!って思って、ちょっとしたものを買っていくけど。
あ〜、そういう習慣ってこんな風に自分にも戻って来てくれるんだ〜〜って 改めて嬉しい( ;∀;)

d0160351_10080876.jpg


これがちょっとしたもの(笑)
絵本「はじめてのおつかい」のみいちゃんのハンカチです。

わぁ〜いヽ(´▽`)/
今日はこれ持って出かけよ〜っと。

[PR]

by nobirukko | 2016-11-13 10:00 | 絵本・本・原画展

内田康子 作品展

まついだ森の家で何度かお会いしてる 内田康子さん。
みんながやっちゃんと呼ぶ彼女はいつも明るく一生懸命な人です。
麻痺があるため思うように動かない身体を駆使して、いつもとてもとても頑張って言葉を伝えてくれるやっちゃん。
その言葉の一言一言は丁寧で美しく、思いやりに溢れています。

やっちゃんが自分の思いを言葉だけでなく、こんな風に絵にしていたとは知りませんでした。

やっちゃんの「内田康子 作品展」が10月1日〜15日の間開かれるという事で、珍しく(失礼!)家に居るpapaさんと一緒出かける事にしました。


入り口で出迎えてくれたのは、招待のハガキに印刷されていた綺麗な風景画。
私の大好きなカラーリング、空の青と雲の白と樹木の緑が美しい1枚の絵です。
タイトルは「雲と遊ぶ」

d0160351_23552341.jpg


伝えたいのは感謝の気持ち
私が生きていることに
たくさんの方が関わっていてくれること。
そんな方々が私を動かしてくれました。
障害という、あまりありがたくないことも
大変だけど、そう悪い事でもないかと思う最近。
それは、あなたに会えたから。
内田康子

この素敵な絵とともに、ハガキに書かれていたやっちゃんの言葉です。

d0160351_23552401.jpg

papaがとても気に入ったカエルの絵。

d0160351_23552433.jpg


d0160351_23552688.jpg

私はやっちゃんの描く風景画に魅了されました。
クレパスで描いているそうですが、こんなに微妙な色がたくさん描ける事にも感動しましたが、何より自由にならない両腕をコントロールしながらこれだけの大作を仕上げる彼女の集中力、描く事にかける想いに圧倒されました。

やっちゃん、2回目の個展も期待してますよ〜♪(´ε` )

[PR]

by nobirukko | 2016-10-09 22:09 | 絵本・本・原画展

ひつじいたらいいな

絵本セラピストのemiちゃんが、「絵本とカフェ」で、ケーキを習ってるそう。

「シフォンケーキを焼くので、試食に来て〜♪」って、なんて嬉しいお誘いだろうヽ(;▽;)ノ

d0160351_16550378.jpg

厨房にて、パティシエさながらなemiちゃん(笑)
将来は絵本に合ったスィーツを作れる人になりたいって!
素敵な夢を描くemiちゃんの作品がこちら‼︎

d0160351_16555823.jpg

絵本「ひつじいたらいいな」を読み聞かせた後でいただく「ひつじいたらいいなプレート」。

ってemiちゃん、この怪しげな動物何?
ひつじ?ん?馬?(笑)

てか、「ひつじいたらいいな」の本の前にこのプレート置いちゃって、しかもチョコペンで「いたら いいな」って書いちゃってるんじゃん!(笑)
この動物、「ひつじ」としか言えないじゃん(笑)

それに餌の草に見立てた店の庭のハーブ。
生で食べられるの、ミントだけだし(笑)

ひとしきりツッコミ入れてみた(笑)
あ〜〜 笑った(笑)

d0160351_16555918.jpg

マスターの「ひつじプレート」。
可愛いね〜〜!

やっぱプロの仕事だね〜 と感心する私たち。

emiちゃんが絵本パティシエとしての作品をブログにアップする頃には、この最初の作品がいい思い出になるんだろうな〜♪(´ε` )

頑張れ!emiちゃん‼︎
私はいつでも試食に来るよ〜〜\(^o^)/

[PR]

by nobirukko | 2016-04-14 21:54 | 絵本・本・原画展

絵本セラピー

watanabeさんのお誘いで、絵本セラピーを受けることになりました!
絵本セラピーって??
と思いつつも、いくつかあるメニューの中から私が選んだのは…
「勇気を持って進もう!」ってテーマ。
他にも、「自分を見つめてみよう」とか、「魅力を探してみよう」とか、いろいろあるみたいです。

で、 watanabeさんのお宅で
「初めまして 〜 asamiです〜」
「初めまして〜 kuroiwaです〜」
と ご挨拶。

「高校も同じみたいだし、歳も同じくらいだから、もしかしたら知ってるかもしれないですね〜」とか振られて。
え?同級生じゃん!!
え?同じクラスじゃん!!
ちょっとちょっと 旧姓は何?
やっだ〜〜!emiちゃん!?
やっだ〜〜!seっちゃん!?

ってなわけで、高校の同じクラスの友達だったという事が判明しました〜( ´ ▽ ` )ノ

「初めまして」じゃないじゃんか 〜〜(笑)
近況報告やクラスメイトの話題で盛り上がり、なかなか絵本セラピーに行き着かない(笑)

d0160351_19224563.jpg


今日のテーマに沿って、emiちゃんが用意してくれたのは、この5冊。
emiちゃんが読み聞かせをしてくれます。

絵本のコレクターで、毎晩子どもたちに絵本を読んでいた私ですが、人に読んでもらうとは(p_-)
なんかちょっと感動のウルウル
内容もずっしり自分の心に染みるんだけど、emiちゃんの声がいいんだぁ〜〜(/ _ ; )

クラスでは大きなeriちゃんの陰で、おとなしかった印象のemiちゃん。
久しぶりに会ったクラスメイトが、こんなに素敵な女性に成長していたって事にもちょっと感動しちゃってるのさ( ; ; )

いいなぁ〜 絵本セラピー。
なんだか 勇気もらっちゃった!

watanabeさん、旧友との再会をありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ
emiちゃん、会えて嬉しかったよ( ´ ▽ ` )ノ
ブログ リンクさせてね〜♫

「おはなし絵本 あさみ笑子」
で検索してみてね〜(^o^)


[PR]

by nobirukko | 2015-11-13 23:02 | 絵本・本・原画展

エビハラ文庫

友達のebiちゃんは大の読書家。
私とは違うジャンルの本を読みます。

森見登美彦や百田尚樹は私も読むけど、
重松清とか 東川篤哉、有川浩は読んだことがありませんでした。
なので、とっても新鮮(^_^)☆

そのebiちゃんが貸出し無期限で、yuiの朝読書用にと中学生向けにセレクトしてきてくれた本が我が家の「エビハラ文庫」です。

d0160351_16495491.jpg

老眼と戦いながら(笑)ようやく「ツナグ」を読み終えた!
やっぱり原作はいいです( ´ ▽ ` )ノ
なので、再度「ツナグ」を観ようと 台風騒ぎにかつけて TSUTAYAでDVDを借りてきました。

ぐっと我慢(T ^ T)
いろいろな気持ちが入るんだ、この映画。

そう言えばここんとこ、大好きな映画もあんまり観てなかった⤵︎

本が読めない、映画も観れない。
それって 時間の余裕がないだけじゃなくて、心にも余裕がないっていうことなんだよね(−_−;)

エビハラ文庫の「永遠の0」も読み終えたから観たい。
「ジャッジ」も「テルマエロマエ」も「最強の二人」も。

読書の秋、芸術の秋だもんね。
そんな夜長も時には必要です。



[PR]

by nobirukko | 2014-10-05 20:17 | 絵本・本・原画展

並べて置いちゃダメ!

yuiが友達の誕生日プレゼント買いに行きたいって(^∇^)
イオンのビレッジバンガードです。

d0160351_742127.jpg

料理本のコーナーの一角に こんな本ばかりが並んでた(≧∇≦)
「ママじゃん!」
とか言われて買っちゃった(笑)
うまいな〜 ビレバンさん!

[PR]

by nobirukko | 2014-09-17 22:41 | 絵本・本・原画展

宮沢賢治 「雪渡り」

harumiさんとこは赤城だからね〜、やっぱり雪の量も半端ない(;゜0゜)
to~maくん、リアルに宮澤賢治の「雪渡り」を体験!
d0160351_1672941.jpg
キック、キック、トントン♪
こんな体験、貴重ですね〜!




[PR]

by nobirukko | 2014-02-19 16:28 | 絵本・本・原画展

工房あかね展in森の家&里山の癒し始まります♪

 
今年も始まります。
バリアフリーアート 工房あかね展 in まついだ森の家 & 里山の癒し。

のびるっこでは2月8日土曜日に、チョコレート作りのワークショップ(要予約)とバルーンで作るブレスレットのワークショップを担当致します。
お気軽にお出かけ下さい。
d0160351_12483488.jpg
d0160351_12492081.jpg


[PR]

by nobirukko | 2014-01-17 12:44 | 絵本・本・原画展

雑誌「momo」に掲載されました



d0160351_23464958.jpg
私のホームページを見たそうで、雑誌に商品を掲載したいと依頼がありました。
「momo」
子育て情報誌です。

「長く付き合える相棒アイテム こどものモノ図鑑」という特集で、547アイテムのひとつに入れていただきました。
数多く販売されてる木製のままごとキッチンですが、その中で掲載された5台のうちのひとつに選んでくださった編集者の方に感謝感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))



[PR]

by nobirukko | 2013-12-13 10:48 | 絵本・本・原画展