のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


お疲れさま!!岡田JAPANから学ぶ

ワールドカップ、パラグアイ戦

誰一人、集中力を欠くことのなかった120分でした。

力を出し切った彼らの男泣きに思わずもらい泣きでしたね。


いつも1つのことに向かう時、誠心誠意、精一杯ベストを尽くしてきました。
今できる最高のことをやってきたつもりでいます。
それでもまだ足りなかったもっと頑張れたと、満足できない気持ち
よくわかります。
改めて、大事な時、頑張らなきゃならない時に頑張れる自分でありたいと思いました。

月末の仕事がようやくひと段落つきました。
まだまだやれる!
みんなが頑張ってくれてる!
幕内さんのチラシ、配ってきますね!(^^)!
[PR]

by nobirukko | 2010-06-30 14:09 | どうでもいいこと

「幕内秀夫氏講演会」みなさんにお知らせください!!

ベストセラー『粗食のすすめ』で有名な、また現在は「変な給食」が爆発的に売れ

テレビ・雑誌・新聞などメディアに引っ張りだこである栄養管理士の幕内秀夫氏が、

食生活を形成する上で大事な幼児期に焦点をあてながら

私たち日本人の体に合っている「食」のあり方をわかりやすくかつ具体的にお話しくださいます。

『じょうぶな子どもをつくる基本食』

日 時 :
 7月4日(日曜日)14時~16時(開場1時半)

会 場 : 中央公民館4階ホール 渋川市渋川908番地21(坂下町)0279-22-4321

【開場アクセス】
電車の場合・・JR渋川駅より北へ1km右側
車の場合・・国道17号線北へ向かい下郷信号を左折5差路を右折500m右側


参加費 : 前売り 800円 当日 1000円 

託 児 : 300円(2歳~未就学児)

★まだ大丈夫です!お問い合わせください。


主 催 : 学校給食と子どもの健康を考える会 群馬支部
   
後 援 : 渋川市教育委員会
 

【お問い合わせ・お申し込み】
『学校給食と子どもの健康を考える会群馬支部』
090-6114-4877(東)
090-2317-0262(黒岩)
    
【学校給食と子どもの健康を考える会】
子ども達の健康を守るために学校給食の米飯化を推進し、日本人にとって当たり前の食生活を取り戻す活動を行っているボランティア団体。機関紙「おむすび通信」の発行や講演会・シンポジウムを全国で開催。
http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/              
[PR]

by nobirukko | 2010-06-29 22:05 | イベント・セミナー情報

実家にスタジオがあります♪

実家に行きました。

d0160351_1625559.jpg
d0160351_1631279.jpg

スタジオがあるので、こんなことが始まります。

楽しいです。


あ、一般にも貸し出ししてるそうです♪
ドラムセットだけ妙に充実しちゃったスタジオですが(笑)
[PR]

by nobirukko | 2010-06-28 21:59 | どうでもいいこと

紙粘土でスィーツ作り

yuiの友達が来たので、一緒に遊びました。

まずは人生ゲームで運試し。
銀行やりながらの参加で忙しかったけど
スポーツ選手になってそのあとタレントに転職しました(笑)
子どもは居なかったけど、家も買いなかなかの人生でした。

それから紙粘土でスィーツ作りました。
d0160351_16111465.jpg

おいしそうな食べられないおやつが出来ました。

反省点は・・・
粘土にアクリル絵の具を混ぜる時はすこしずつ加えましょう。
一度に多く加えてしまうと手がべたべたになります。

って、最初に読んでくださいよといわれた私(汗)
参考にした本は



[PR]

by nobirukko | 2010-06-27 21:59 | 工業・手仕事

おもしろかった、おもしろ科学教室!

おもしろ科学教室で、リモコンで動くロボットを作ってきました。

申し込んだのびるっこは6人。
ママやパパもちょっとだけ手伝って、なかなか面白いものが出来ました♪
d0160351_21305541.jpg

紙皿の中に電池とモーターが入っていて、銅線につないだスイッチで操作します。

定員の50名をはるかに超えた人数で、部屋は熱気でいっぱいでした。
子供たちも楽しかったみたいですよ!


午後はサファリパークへ。
せっかく頂いた券が今月いっぱいで期限だったもので。
d0160351_21343020.jpg

ぬいぐるみたちが本物見てるよ。yuiにカメラ渡すとこんなのばっか(汗)

d0160351_21361289.jpg

よく寝てる(笑)

d0160351_2137622.jpg
d0160351_21372649.jpg

で、これがその唐揚と串焼き。なんだかなぁ~(汗)

でも食べたことのない生き物の味がしました。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-26 21:42 | どうでもいいこと

さくらんぼが届きました!

d0160351_8134757.jpg

毎年欠かさず佐藤錦を送ってくれる友達がいます。
ありがたい限りです。

この時ばかりは、思い切り食べたいだけさくらんぼを食べます。

子どもが年々大きくなり、取り分は減りますが(汗)
ぜいたくなひと時です。


みなさんも同じでしょうが、デンマーク戦で睡眠不足のまま
しかも興奮気味に今日一日が終わりました。

本田の言葉のように
「不可能は無いということを証明する試合」を私たちも日々続けて行きましょう♪

とりあえず今夜は早く寝ようっと。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-25 22:52 |

誕生日でお弁当作りました!

今日は義母の誕生日でした。

99歳の祖母を介護し続け6年。
苦労の多い義母の人生ですが、彼女も笑顔の人です。

本当は母の時みたいに美味しい物食べに連れてってあげたいんだけど
外に連れ出すこともままならず
で、義父の分とふたつお弁当を作って持って行きました。
d0160351_20414636.jpg

ケーキでも良かったんだけど
「すごい!弁当力」読んでから、特別なものでなくていいからお弁当を作ってあげようかと
そんな風に思ってました。

自慢じゃないんですが、料理は得意ではありません(笑)

でも下手なりに頑張って作る私の料理をみんな喜んで食べてくれます。
それが嬉しい!


夕方、実家の母が草むしりに来てくれました。

別名、「屋敷しもべ妖精」の母のおかげで、我が家の庭の秩序は保たれてます(汗)
で、母にもお弁当プレゼントしました。

この母二人が仲良しなのも私の幸せの一つ。

みんなそれぞれいろいろ悩みはあるけど、まずはおいしいものを食べること。
おいしいは幸せです。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-24 21:00 | 弁当の日

『アフリカンエキスプレス』

d0160351_96784.jpg

いつもクオリティーの高い舞台や音楽のステージを提供してくださる高崎子ども劇場からのお知らせです!!

今回は『アフリカ体験コンサート』がやってきます!

キャスト6名が、カリンバやトーキングドラム、コンガなど民族楽器をたくさん使っての演奏は想像するだけでわくわく楽しくなってきます。

対象年齢は4歳~大人です。

7月28日(水)pm6:30(6:00開場)

高崎中央公民館集会ホール

会員鑑賞費 (4歳以上)1300円
*高崎子ども劇場にはいつでも入会できます。

NPO法人 高崎こども劇場

詳しいことをお知りになりたい方↑

のびるっこにお問い合わせいただいてもお答えできます。

高崎子ども劇場での舞台鑑賞につきましては、随時アップしてまいりますのでお楽しみに♪ 
[PR]

by nobirukko | 2010-06-23 06:57 | 舞台・音楽・映画

陶芸やりましょう!

ナイフで木を削って作るMY箸、お椀

陶芸で作るMY湯のみ茶碗、ご飯茶碗

羊毛で作るMY箸袋


のびるっこたちと、この5点セットを作りたい♪

やってみたいと温めてた企画のひとつです。


北橘の『頭考くらぶ』さんはそんな想いにどんぴしゃり!

以前から「こどもたち連れておいで~」と気軽に言ってくださる優しい方で
ありがたいなぁと思って見学に伺ったのですが
話はとんとん拍子に楽しい方向へ流れ・・・
結果、夏休みの陶芸体験として、工房を開放してくださるということになりました。
d0160351_10162181.jpg

小さなろくろに乗せて、手びねりの湯呑茶碗作りましょうか
d0160351_10191467.jpg

こぉんな大きな焼き釜がふたつもあります
d0160351_1020345.jpg

オカリナも作れるそう
いい音が鳴ります

個人的にずっとやりたくて仕方なかった陶芸です。

こどもと一緒に作ったら更に楽しいでしょうね♪


のびるっことしては、夏休みの学童保育的企画の一つとして考えていけたらと思っています。

日程はお盆前後の月曜日を計画中です。

せっかくだから薪をくべてお釜でご飯炊きましょう!なんてありがたいご提案もいただいています。


詳しく決まり次第会員向けの一斉メールをしますね。


また、大人の陶芸教室もありますので、興味のある方はのびるっこまでお問い合わせください。

お問い合わせ先

nobirukko@ezweb.ne.jp

090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-06-22 08:01 | 会員オリジナル企画

農Cafeさんの『梅まつり』開催予定!

農Cafeさんの梅まつりが開催されますのでお知らせします!!


【 日時 】 6月27日(日) AM9:00~PM5:00  小雨開催

【 場所 】  農Cafe 榛東村長岡344

● 梅もぎ体験  AM9:00~AM11:00 入園料¥300  梅 ¥800/kg

● 手作り梅酒、梅酵素ジュース梅干し教室  要予約参加費¥3000 (梅、ビン込み)

● 梅酒、梅酵素ジュース試飲会

● 手作りマーケット  出店者大募集中!お気軽にどうぞ!

● 懐かしい未来DVD上映&交流会 大人¥500 子供無料

【 予約 】 ・氏名/住所/電話番号・参加人数・参加教室、梅もぎの有無               
          TEL&FAX: 0279-55-0788
         携帯090-2722―0787(岩田)
        メール:ppi7096ken@yahoo.co.jp 



先日、箕郷の友達から梅を譲ってもらいました。

今年は天候が不順で、梅農家始まって以来の不作だったと聞きます。

農Cafeさん家の梅は大丈夫だったようで安心しました。
[PR]

by nobirukko | 2010-06-21 11:08 | 農業