のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


こねキャンについて

先週の日曜日のまちなか交流広場で
また、今週の日曜日のふれあい朝市でも

このみつろうのキャンドル『こねキャン』が出てきます。

何?どんなの?教えて!
なんていう知りたがり屋のジョージさんにご説明!

『こねキャン』はアサンテチャリティープロジェクトとして
収益金の一部を、ストリートチルドレンの自立支援活動に使っています。

「アサンテ」とはスワヒリ語で「ありがとう」の意味です。
一つの灯りが一つの命とつながる、アサンテ チャリティープロジェクト。

世界中の「ありがとう」のメッセージを
大切な人へ想いを込めてこねて作るキャンドルキット
それが『こねキャン』です。

『夢ある未来を映す灯りを、世界中のみんなで作ろう!』


材料はみつろう100%で自然顔料着色ですから、小さなお子さんが誤って口に入れても安全です。

1こ 300円でのびるっこで扱っておりますので、作ってみたい方はご連絡ください。
のびるっこメール shisoyui@rapid.ocn.ne.jp
のびるっこ携帯  09023170262

作り方ですが、我が家での製作過程を紹介しますね。

d0160351_15475416.jpg

こんな風に袋に入ってます。もうそれ自体が可愛くて、長女は丸めることをためらうほど。

d0160351_14524613.jpg

自分の指の熱で蜜蝋が溶けてやわらかくなります。

d0160351_14555752.jpg

こねこねしやすくなったら成型します。

d0160351_15104366.jpg

こども3人と一緒に、キットを4つ使って作りました。
キャンドルナイトに使おうかと思ったけど・・・なんかもったいなくて火が着けられそうにない(笑)

秋の夜長、お子さんと作品作りはいかがでしょう?
[PR]

by nobirukko | 2010-09-29 15:37 | 工業・手仕事

10月3日ふれあい朝市に出ます!

のびるっこで久しぶりにふれあい朝市に参加します♪

10月3日日曜日の9時⇒2時
関越中央病院近くの中医研駐車場にて

今回のこどもコーナーは
「小麦粉ねんど」と「みつろうのキャンドル」作りです。

「小麦粉ねんど」は口に入っても安全な小麦粉を使ってこねこねします。
「みつろうのキャンドル」も口に入っても大丈夫。
だからって両方とも食べないでくださいね(汗)

どちらもこども達に喜んでもらえたらと思います♪

ママたちの手作り雑貨、手作りおやつも用意して皆さんのお越しをお待ちしています!!

ふれあい朝市

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-09-28 17:27 | 商業・ふれあい朝市

まちなか交流広場イベント♪無事に終わりました!

本日はまちなか交流広場イベント2010に、たくさんご来場くださいまして
本当にありがとうございました。

d0160351_19165053.jpg

スライム、バルーンアートは大盛況!
こねキャンもお土産に喜ばれました。
d0160351_19565015.jpg

キット4つで作りました。
個性が出ます。

d0160351_1959880.jpg
d0160351_2001278.jpg

大道芸のみなさんのパフォーマンスはすごかったです!

焼きそば、トン汁、ブリかま、マーキームーンさんのカレーおいしくいただきました。
あっという間の1日でした。
手作り品の売れ行きも好調でした♪

主催者の皆さん、遊びに来てくれたたくさんのお客様、本当にありがとうございました!!

そして、のびるっこスタッフのみなさんおつかれさまでした!!
美味しい一杯を飲みましょう♪
[PR]

by nobirukko | 2010-09-26 20:11 | イベント・セミナー情報

渋川市少年スケート教室のご案内

毎年大人気のスケート教室です。

『少年スケート教室』

[とき]
10月2日(土)、3日(日)、10日(日)、11日(祝)、17日(日)
の計5回

[ところ]
県総合スポーツセンターアイスアリーナ(前橋市関根町)

[対象者]
小学1年生~6年生

[定員]
100人(先着順)

[参加料]
1000円(保険料など)
*スケート靴は1回300円で借りられます。

[持参するもの]
動きやすい服装(長袖、長ズボン)、手袋(5本指)、帽子

電話で渋川市役所体育課に申し込んでください。
0279-22-2104

yuiはここ2年参加しています。
d0160351_12323794.jpg

指導がいいようで、すぐに滑れるようになりました!

親が教えるのは、技術的な問題だけでなく体力的に厳しいです(汗)
数年前にちょっと滑ったのですが、後頭部強打の記憶が鮮明です。

ですからこういう企画は、本当にありがたいです!!

申し込みは既に始まっています。
お早めに♪
[PR]

by nobirukko | 2010-09-24 20:43 | イベント・セミナー情報

♪まちなか交流広場イベント2010♪

26日の日曜日、ぜひ渋川へお出かけください。

のびるっこはこどもコーナーとして
『スライム』 『バルーンアート』 『蜜蝋のキャンドル作り』
のワークショップを予定しています。
d0160351_1426138.jpg
d0160351_14262193.jpg

お買い得品、美味しいもの、大道芸など
楽しい催し盛りだくさんです。

お友達も誘って、ぜひお出かけください!!

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-09-23 14:30 | イベント・セミナー情報

第一回 『月を愛でる会』

今夜は十五夜です。

子どもの頃は、母が月見だんごを作り果物と一緒に供え
私は兄と河原にすすきを取りに行って大きな花瓶に飾って
そんなお月見を楽しんだものでした。

自分が親となって、店頭に並ぶ団子を見て「十五夜」であることに気づいたり
日々に追われて忘れてしまったり
そういう伝統行事から少し遠ざかっていた気がします。

北橘の方が中心となり『月を愛でる会』を企画してくださいました。
d0160351_1403841.jpg

かぐや姫のお話を聞き、オカリナの音色を楽しみ
美味しい抹茶とお団子をいただきました。

d0160351_13522576.jpg

yuiは自分で焼いた器に自分でお抹茶をたてました。
病み上がりのyuiでしたが、ずっと楽しみにしていた十五夜で終始ごきげんでした。

残念ながらあいにく開始時間に夕立で、屋内の茶室に移動しましたが
雷雨の中たくさんの参加で、にぎやかなとてもよい雰囲気の素敵なお茶会でした。

外に出ると雨も上がり月も見えました。

来年はうさぎの創作ダンスなんて企画も♪
これを広域の渋川市で浸透させてみんなで楽しみたいと主催者の言葉です。
[PR]

by nobirukko | 2010-09-22 22:41 | 日本の伝統行事

放置農法!?で、この夏の収穫♪

不耕起で9年、我が家の小さな畑での収穫です。
d0160351_115710100.jpg

uちゃんが野口種苗の大豆を一生懸命蒔いてくれたのが、こんな立派な枝豆になりました。
畑が手狭なので、大豆まで待たずに食べちゃいます(笑)

d0160351_1244731.jpg

シャラの木があったはずなのに・・・ゴーヤの木になっていました(驚)
去年のタネがこぼれたようで、あちこちにゴーヤがなっています。

d0160351_1271259.jpg

お昼にはバジルとシソ、トマトでパスタにしようかと思ってます。
そして夕飯にゴーヤチャンプルーね♪
モロヘイヤはおひたしに、エンツァイとパプリカは炒めものに。
大根、人参はスープに、大根葉はふりかけにします。

枝豆はもちろんビールのおつまみです!
[PR]

by nobirukko | 2010-09-11 12:14 | 農業

高崎子ども劇場♪

アートインAshibina制作の『ヨーグルトをさがせ!』について
高崎子ども劇場からのメールを紹介します。

『夕べの舞台「ヨーグルトをさがせ!」たくさんの方に観ていただき、ありがとうございました。
担当の方お疲れ様でした!
終演後の打ち上げでは出演者方から、「会場の雰囲気がとても良くて、今までで一番楽しい舞台だった」と嬉しい言葉を頂きました。
どの国でも感じたことのない暖かさを会場から感じたそうでした。
明日から新宿の公演、その後それぞれ国に帰るそうでした…!』

NPO法人 高崎こども劇場
[PR]

by nobirukko | 2010-09-06 19:02 | 舞台・音楽・映画

『ヨーグルトをさがせ!』という舞台を観て来ました♪

昨夜は、高崎子ども劇場主催の『ヨーグルトをさがせ!』という舞台がありました。
NPO法人 高崎こども劇場
d0160351_12142280.jpg

日本・英国・韓国による国際共同制作の作品で、その三カ国で公演されているそうです。

ものがたりはある大都会のビルの工事現場が舞台。
韓国の女の子「ノーラン」が、逃げてしまった猫の「ヨーグルト」をさがしてビルに迷い込みます。
そこには日本人の少年「アカ」が、そしてもうひとりイギリス人の「ブルー」が、秘密基地を作ってそれぞれ遊んでいました。

言葉がまったく通じない3人なのですが、身振り手振りでお互い想いを伝え合います。

同じ地図を見ても「地図」「マップ」「チド」と、それぞれ言葉は違います。
でもそこは子供、コミュニケーションがとれていくにつれて、3人の遊びはますます膨らみ、楽しいものになっていくのです。
d0160351_12131073.jpg


アートインAshibina制作の、舞台らしい舞台を久しぶりに満喫しました。
会場内はこどもの笑い声で溢れていましたよ。

高崎子ども劇場はいつでも入会できます。
お気軽にお問い合わせください。
NPO法人 高崎こども劇場
[PR]

by nobirukko | 2010-09-06 12:16 | 舞台・音楽・映画

ぬいぐるみのお風呂です。

我が家では恒例のぬいぐるみのお風呂の日です!

d0160351_16371577.jpg

「目にしみちゃうよ~」とか言いながら、1匹ずつ丁寧にお風呂に入れます。


d0160351_16404442.jpg

みんなすっきりした顔してる!


d0160351_1641264.jpg

すぐに干してあげるからね。
[PR]

by nobirukko | 2010-09-05 16:42 | どうでもいいこと