のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


「Trick or Treat!!」ハロウィンです♪

近所の子供たち10人と、毎年恒例のハロウィンです。
d0160351_17262340.jpg

あれ!?だれか居ない!

「お菓子くれてもいたずらしちゃうぞ!」だって(笑)
[PR]

by nobirukko | 2010-10-31 23:17 | どうでもいいこと

母二人と榛名神社へ!

おばあちゃんがショートステイだったので、実家と嫁ぎ先の母を二人連れて関東最大のパワースポット「榛名神社」へ出かけました。

荒天の合間のに奇跡的な秋晴れ!
お母さんたちの日ごろの行いが善いんだね♪
d0160351_20513162.jpg

あと半月もしたら、紅葉がすごいんでしょうね♪

d0160351_2132785.jpg

本殿までは約15分。70代二人において行かれる40代(汗)

d0160351_2114151.jpg

落ちない岩の「御姿岩」に圧倒!我が家の受験生のためにお守りを購入。

d0160351_2115014.jpg

とにかく「気持ちいい!」の連呼でした。

次はどこのパワースポットに行く?なんて夢は膨らみます。
実家の母は50年ぶり、群馬に生まれ育った義母と私は初めての榛名神社。
久しぶりに親孝行できました。
[PR]

by nobirukko | 2010-10-30 06:42 | おでかけ

ロックハート城へ!

北毛地区高等学校PTA連絡協議会の研修会に行って来ました。
長男の高校が幹事校であったため、お母さんたち10人とお手伝いです。

場所はロックハート城♪
1829年、英国に建設された建物を1993年に移築、復元したお城です。
俳優の津川雅彦さんが誘致したというのも有名ですよね。
d0160351_10322487.jpg

紅葉し始めた秋の夕暮れ。ちょっとロマンチック。

d0160351_10414269.jpg

で、お昼ごはんです。
えっ!?バス旅行じゃありません(汗)

3校の研究発表の後、東京福祉大学心理学部教授の手島茂樹先生の講演会がありました。
めちゃめちゃ面白かったです(笑)

全員が席を立ち、歩き回り、握手を交わして他人の席に座る。
更に向かい合った初対面の人と一緒に先生の質問に対して答えを考えるという
なんだかとっても楽しい講演会でした。
よって会場はにぎやかで、時折爆笑に包まれ、あっという間の1時間半でした。

自分自身の「思い込み」を知る60項目の心理テスト・・・
私はMP(優しさ)とFC(自由な心)の数字がとても高く
FP(厳格さ)とAC(躾)が低かった!
グラフはM型となり、優しく自由で明朗快活そしてテキトーとの診断でした(笑)

私は父からの影響が強いと思い込んでいたし、きちんと躾されてきていると思い込んでいたようです(汗)

それから
男の子は、『お母さんがどれだけ愛情を注げるか』が
女の子は、『夫婦が仲が良いか』がポイントだそうです! 


お土産です。
d0160351_1042976.jpg

一目ぼれしたスコップ型のスプーンとフォーク。ストーンチョコも買いました。

楽しかったね♪と、帰りの車中も7人のお母さんたちと道を間違えるくらい盛り上がりました(汗)
みなさんお疲れ様でした!
[PR]

by nobirukko | 2010-10-28 20:20 | 講演会

水の学習会に行って来ました!

パルシステムの水の学習会
  
『八ツ場の水はどんな水』に行って来ました。

講師は群馬高専の特命教授、小島先生です。
八ツ場ダムの問題で「治水」「利水」は語られますが、一番大事なのは「水質」だそうです。

吾妻川は昔から「紅の川」「死の川」と言われる魚も住めない強酸性の川。
それは上流にある草津温泉の水質が原因しています。
d0160351_20474491.jpg

pHでいうと・・・伊香保7、水上6
そして真ん中辺りの赤色が証明するように、草津の水のpHは2
強酸性を示しています。

この2という数字ですが、硫酸、塩酸並ということにはびっくりしました。
(因みに身近なもので、コカコーラがph2.5だそう!!)

毎分96℃のお湯が3万㍑吹き出す草津温泉ですが、その水質ゆえに飲料はもちろん、農業用、発電用にも利用できません。
鉄もコンクリートも溶けてしまいますから・・・

それで50年前、吾妻川を利用できるよう中和することを思いついたそうです。
方法は石灰の投入。
それ以降ph2⇒7に保つため、24時間365日石灰を毎日70トン入れ続けているのが現在の吾妻川です。

以前、高崎の水を守る会の高階さんの新聞記事を紹介しましたが、こうやって中和化合物である浚渫物が品木ダムに堆積し、浚渫船で汲み出し積み上げる。
そこから化学反応を起こした新たな有毒物質が川に流れ出す。
そんな仕組みになっているわけです。

すでに品木ダムで収容しきれない浚渫物が前橋まで流れ出しています。
それを食い止めるためのダムが「八ツ場ダム」と言うわけなのです。

しかしここで仮に八ツ場ダムが建設されたとしても、浚渫物が堆積され続ければ更に次のダムを作らざるを得ないでしょう。
先生が言う「パンドラの箱」を50年前に開けたしまったのですから・・・

ではどうしたらいいのでしょう。
魚の住まない「死の川」を知る吾妻川流域の方が言ってました。
「元の川に戻すのも勇気ではないか!?」と。

私もそう思います。
そして一人でも多くの人がこの事実を知り、吾妻川と利根川流域に住む者として、違った観点から「八ツ場ダム」の問題を考えるきっかけになればと思っています。

現在小島先生は、【鉄と炭による中和】の研究を進めているそうです。
先生の講演活動がたくさんの人の心を動かし、八ツ場ダム問題が本質から語られることを願うと共に、先生の研究の進展を期待したいものです。
[PR]

by nobirukko | 2010-10-25 20:07 | 講演会

人情市

個人的に不要品を片付けたくて、たまに出てる高崎の人情市です。

今回はマーチングフェスティバルと日程が重なり
いつものもてなし広場ではなく、市役所東の芝生の公園での出店となりました。

yuiと実家の母が売り子さんというのも良かったのでしょうか。
8時の開始早々、早起きのおばちゃんたちがたくさん集まり・・・
洗剤や雑貨、古着をたくさん買っていってくれました。

前回の子育てフェスティバルに続き、10円均一のおもちゃや20円のストラップもよく売れ、yuiもまた接客に忙しい一日でした。

d0160351_17534244.jpg

たくさん買ってくれたおばちゃんから更にこんなにたくさんの差し入れを頂き(驚)
まさに「人情市」!
yuiなんてお小遣いまでもらってました(笑)

店先でおしゃべりに花が咲き、
孫のマーチングの応援に来たんだよ、とか
女房に先に死なれてひとりなんだよ、とか
身体を壊してから趣味もままならないの、などなど
みんなそれぞれ抱えてるものがあるんだろうな、寂しいんだろうなって。
ここ人情市は社交場でもあったんだって思いました。

同じくちょっと寂しいお年寄り(!?)の母。
売り上げは500円(笑)
でも
「たくさんのヒトとお話できて楽しかったね♪みんなが喜んでくれて良かったね!」
って喜んでくれました。
こちらも満足してくれたようで良かったです。

私は結構ものを大切にする人なので、今回は本当に着古した古着ばかりでした。
ゴミにならずに誰かの役に立ってくれてると思うと本当に嬉しいです♪

出店料と駐車代を引いたら1500円の利益でしたが、それ以上に大切なものをいただいた1日でした。


1日がんばったご褒美かな?
駐車場へ向かいながらyuiと球根のつかみ取りを体験。
閉店の片づけ中でお兄さんやお姉さんからこんなに頂き物しました♪
d0160351_18293972.jpg

今日出会えたたくさんの人たちに感謝です。
ありがとうございました。
[PR]

by nobirukko | 2010-10-24 20:45 | どうでもいいこと

GOLF引田マジックショー&笛吹もも香歌謡ショー

引田天功さんのお弟子さん、GOLF引田さんのマジックショーと
演歌歌手笛吹もも香さんの歌謡ショーに誘っていただました。

d0160351_1734163.jpg

テーブルが浮くマジックですが、カメラマン下手過ぎです(笑)

d0160351_17361876.jpg

箱に刺してあった剣を抜くと、笛吹もも香さんが出てきました。

d0160351_17384055.jpg

アシスタントさんが入って、また剣を刺します。

d0160351_17402956.jpg

あ~よかった!ちゃんと無事でした。
[PR]

by nobirukko | 2010-10-23 21:27 | 舞台・音楽・映画

ひろがれ!!”弁当の日”

ゆいの家主催の講演会のお知らせです。

d0160351_2054467.jpg


県民の日は確か学校がお休みですよね!
ぜひお子さんと一緒にお出かけください。

詳しくは
ゆいの家
[PR]

by nobirukko | 2010-10-21 23:44 | イベント・セミナー情報

『第5回渋川地域子育てフェスティバル』大盛況でした!!

昨日『第5回渋川地域子育てフェスティバル』が開催されました。
お天気に恵まれ、みんなで楽しく過ごせた一日でした。

d0160351_9212961.jpg

d0160351_9371419.jpg

こどものフリマは大盛況!
参加した8世帯18人の子供たちが、思い思いの商品を用意しました。
値段、販売方法にもそれぞれ工夫があって、子供ってやっぱりすごい!!

更にびっくりしたのは子供たちの声かけ。
「いらっしゃいませ~!」
はもちろん
「ありがとうございました~!」
も大きな声で。

そのうち
「カード5枚買ってくれた方に、キラカード1枚つけまぁす!!」
なんて声も聞こえ始め、あっちのほうでは
「半額ですよ~!」
最後には
「ただですよ~!」なんて(笑)

フリマをしながら、たくさんの催し物も見ることが出来ます。
d0160351_9354945.jpg

警察犬の訓練ショー。

d0160351_94444.jpg

ポニーに乗ったりにんじんあげたり。

d0160351_9445111.jpg

シャボン玉、たくさん!

d0160351_1083442.jpg

のびるっこyママの作ったメロンパンや栗おこわ、美味しかった♪
即完売でした!

d0160351_1010515.jpg

のびるっこhママのバルーンアート。
すごいねー!


午後は子供たちは光る泥団子作りへ。
d0160351_9474593.jpg

大理石の上でころころ転がすと・・・

d0160351_9494115.jpg

こんなつやつやの泥団子になります。

本当はもっとたくさんのワークショップにも参加して欲しかったのだけど
子供たちは売ることにもハマってしまったみたいでした(笑)

熱が出て出られなかった子供たちや、下見に来てくれたのびるっこたちも、来年は一緒に出ましょうね♪

のびるっこへのお問い合わせは
shisoyui@rapid.ocn.ne.jp
[PR]

by nobirukko | 2010-10-17 09:54 | イベント・セミナー情報

第5回渋川地域子育てフェスティバルが開催されます!!

d0160351_19232422.jpg
d0160351_19241621.jpg

今週の土曜日、第5回渋川地域子育てフェスティバルが開催されます。
のびるっこは、芝生ひろばでこどものフリーマーケットでの参加をします♪

親と一緒のフリマだと、こどもは退屈しちゃうこと多いですよね。

そこで・・・
子供が自分の不要な物を整理し、自分で値段をつけ、自分で接客して販売する。
それって楽しいんじゃないのかな!?
なんてことを以前から考えていたところ、「しぶかわ広域子育てネットあしたば」さんから声をかけていただきました♪

今のところ19人の参加予定です。

子供たちが工夫してそれぞれどんなお店を出してくれるのか!
私は今からわくわくしてます。

もちろん当日は他のイベントも盛りだくさんなので、売ることに終始せず、たくさん参加も出来たらと思っています。

のびるっこのお母さんの中には、スタッフ参加でバルーンアートやシャボン玉コーナーで活躍するお母さんたちも居ますので、ぜひ声をかけてみてくださいね。

渋川だけでなく、近隣のたくさんの子供たちの参加をお待ちしてます!!
[PR]

by nobirukko | 2010-10-12 19:42 | イベント・セミナー情報

アクロバティック・ドラマ『ミューミュー〈壁〉』

高崎こども劇場さんからお誘いいただき、藤岡市みかぼみらい館へ行ってきました。
NPO法人 高崎こども劇場

d0160351_18432118.jpg

カナダのディナモ・シアターのアクロバティックドラマ
『ミューミュー〈壁〉』という舞台です。

この壁を使って5人のカナダのお兄さんやお姉さんが、飛んだり跳ねたり宙返りしたり!
フランス語と英語に混じって聞こえてくる日本語がとてもユーモラスで、あちこちでこども達の笑い声がしました。
1時間の舞台の間、アクロバットのハードな動きを続けるCAST。
いったいどんな腹筋してるんでしょう(汗)
おかげさまでまたまた感動をいただきました。

帰り道、群馬の森でどんぐりを拾ってきました。
d0160351_2029216.jpg

紅葉も始まってきました。
たくさんのこども達が遊んでました。

d0160351_2024692.jpg

さっきの舞台のお兄さん達に負けじと、みんなで側転!
[PR]

by nobirukko | 2010-10-10 21:14 | 舞台・音楽・映画