「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


松元ヒロ ソロライブのお知らせ

高崎子ども劇場主催の『松元ヒロソロライブ』です!

d0160351_125622100.jpg

「こんなことやっちゃっていいの~!?言っちゃっていいの~!?」って
ちょっとドキドキしちゃうくらいの風刺ネタは、やっぱり小気味いい(笑)

『ザ・ニュースペーパー』も面白いけど、ヒロさん一人でちょっと疲れながらのステージはがんばれ~って応援したくなる感じの会場の一体感です。

保育園の時のyuiもそれなりに面白がって見ていましたが(ニュースを身体で表現するコーナーなど)
ちょっと難しいので、残念ながら中学生以上の対象作品となります。

中高生でも充分楽しめる、お勧めの舞台です。
のびるっこでもチケットのご用意ができますので、お気軽にお問い合わせください。

nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739


NPO法人 高崎こども劇場
いつでも入会できます。
[PR]

by nobirukko | 2010-11-30 13:13 | 舞台・音楽・映画

『ジョウビタキ』でした!

先日掲載した『鳥』について、情報が寄せられました。

『ジョウビタキ』というツグミ科の渡り鳥だそうです。
d0160351_12353052.jpg

そうそう、この子です!

Wikipediaで調べると
『非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり、異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほどである。』
とある。

やっぱりね・・・

情報をくれた物知りなkさんのお宅にも、お天気が良い日にやってくるそう。

車のミラーをたたむと、被害も少ないかなってアドバイスいただきました!
試してみたいと思います!

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-11-29 22:31 | どうでもいいこと

まちなかイルミネーション

まちなかイルミネーションに行って来ました。
四つ角近くのネイブルスクエアにて去年から始まったイベントです。
今回は「花と緑のフェスティバル」の150日前イベントも兼ね、300人余の人出でにぎやかでした。

d0160351_2058450.jpg

子供達が作ったキャンドルスタンドにろうそくを灯します。

d0160351_2103854.jpg

ゴスペルの歌声が冬の夜空に響きます。素敵な歌声でした。

参加賞にいただいたマイカップとマイ箸で、お汁粉をご馳走になりました。
抽選会では、Sちゃんが見事ポインセチアをゲット!
mさんも当たってましたね♪

d0160351_21253980.jpg

道路側から見ると、こんなに可愛いイルミネーションです。

そのまま子供達と辰巳町の屋台村へ。
yuiはチョコバナナ食べてました。
私は夕飯のおかずに、モツ煮を買いました。

寒いけどなんだかあたたかな夜でした。

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-11-27 22:46 | イベント・セミナー情報

軽井沢の美術館を巡りました♪

文化行政懇談会の視察研修で、軽井沢に行って来ました。

軽井沢美術館協議会の8館の美術館

セゾン美術館
軽井沢高原文庫
田崎美術館
ペイネ美術館
軽井沢絵本の森美術館
脇田美術館
ル ヴァン美術館
エルツおもちゃ博物館

このうち、「軽井沢高原文庫」「ペイネ美術館」を案内していただき、「深沢紅子野の花美術館」も見学することが出来ました。

避暑地である軽井沢を拠点に執筆活動をしていた作家さんは本当に多く、また軽井沢の自然をモチーフにした画家さんもたくさんいらっしゃったことから、軽井沢に美術館が多いのもなるほどうなずけます。
例えば、有島武郎、室生犀星、川端康成、堀辰雄、芥川龍之介、三島由紀夫、正岡子規、森鴎外、徳富蘆花、尾崎紅葉、与謝野晶子、遠藤周作、大江健三郎・・・

軽井沢ゆかりの作家や芸術家の、直筆の原稿や原画が数多く所蔵されているこれらの美術館を巡る循環バスも、7月から11月まで運行しており、町をあげての取り組みようが窺えます。

でもオフシーズンは、このうち4館がクローズしてしまうとのこと。
軽井沢の冬の寒さを改めて実感します。

ご同行の紳士、堀辰雄氏の別荘に感動しながら
「初めて知った英語がサナトリウムだったよ。当時は憧れてね、結核になりたいって思ってたんだよ。」
なんておっしゃってました(笑)

私は「風立ちぬ」の山口百恵と三浦友和のポスターを前に、しばし小学生に戻りました!


d0160351_17484063.jpg

塩沢湖畔には鴨がたくさん。シーズン中は田んぼで虫を食べてるそう。
この奥にペイネ美術館があります。

d0160351_17502710.jpg

深沢紅子野の花美術館は、明治44年に建てられた旧軽井沢郵便局舎を移設したそう。

絵本の森美術館とエルツおもちゃ博物館はこどもたちと来たことがあるので、他の6館を一緒に巡ってみたいと思いました!



d0160351_1853928.jpg

お昼ごはんにしましょう♪

午後は富岡製糸場へ。
d0160351_1813369.jpg

世界遺産暫定リストに登録され、連日たくさんの観光客でにぎわいます。

富岡製糸場のポスターなどでレンガ造の倉庫を見たことがあると思いますが
あのレンガは、瓦職人さんが見よう見まねで作ったそうで、そのため色にとてもばらつきがあるそうですよ。
その加減が、いい味を出しているんでしょうね♪

d0160351_18165368.jpg

で、近くのシュウマイ屋さんが有名みたいですよ。

すぐに食べたくて3個パックを購入、sさんと分けてバスで食べました。
もちろんお土産にも買いました。
d0160351_1819850.jpg

美味しかったです!!
[PR]

by nobirukko | 2010-11-26 22:26 | おでかけ

おかしな鳥

d0160351_1333927.jpg

何ていう名の鳥なんでしょう?

ここ数日、やたらと車が紫色の糞だらけ。
しかもドアミラーや窓に無数の傷がついてるんです。

で、発見しました、犯人を!
この鳥が鏡に映る自分を見て、攻撃してるんです。
しかも延々と・・・ だもん、糞もする訳だ(笑)

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-11-24 13:10 | どうでもいいこと

CAN青芸「ニコリのたね」を観て来ました!

昨夜は高崎子ども劇場主催の舞台「ニコリのたね」を観に行きました。

CAN青芸

「ニコリの種。
それは伝説の花が咲くという不思議な種。
その花は冒険を乗り越え種を手に入れた者が
自分の手で咲かせなければ見ることが出来ないのです。」


お母さんと娘、そして自称妖精の「ゴッコマン」の3人だけのステージ。
考えてみたら、音響も照明も小道具、大道具もない!!
私もあまり経験のない舞台でした。

それなのに・・・オーケストラ(小ケストラ?)が聞こえ、おおきな化け物が見える!
そして最後にニコリの種から花が咲くか。。。?

純粋な心で見ると色々見えるんだよって、そんな舞台でした。

久々の舞台を味わったパパも面白かったって♪
舞台初体験、のびるっこのmちゃんはどうだったかな?

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739

NPO法人 高崎こども劇場
[PR]

by nobirukko | 2010-11-22 21:14 | 舞台・音楽・映画

クリーン大作戦の2回目が終わりました♪

花と緑のクリーン大作戦の2回目が終わりました。

今回も坂東緑地公園のせせらぎパークで行いました。

d0160351_17335671.jpg

まだ咲いていた元気な日々草を抜いて、パンジーを植えました。

d0160351_1736029.jpg

こども達の作業は真剣そのものです。

d0160351_1741045.jpg

作業の後で池を見せてもらいました。
錦鯉の稚魚と、その何倍も大きな金魚が一緒に泳いでました!

カワニナもたくさん居ました。
そう、ここには蛍がいるのです。

ポンプで地下水をくみ上げ、時間をかけて作り上げた公園だそうです。
地元の関係者の方々のご努力の賜物、ありがたいですね。

そして参加してくれたのびるっこのお母さんたち、子どもたち、ありがとうございました。

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-11-21 22:19 | 環境・クリーン大作戦

保育園の同窓会でした♪

yuiの保育園で同窓会がありました。
ちょっと遅れてりんご狩りから参加。
d0160351_855226.jpg

どれにしようかな・・・

d0160351_8561224.jpg

りんご園から走って園庭に戻りました!
早速ドッジボールに砂遊びに・・・

d0160351_8564550.jpg

みんな仲良し、「イエス!フォーリンラブ!」
[PR]

by nobirukko | 2010-11-07 22:50 | どうでもいいこと

くるま旅パラダイス2010へ行って来ました!

お台場のキャンピングカーショー
『東京お台場くるま旅パラダイス2010』に行って来ました。
d0160351_11113661.jpg

今回は珍しくパパも参加。3人で車中泊、愉快な旅となりました。

d0160351_11144847.jpg

ジェイコ!大きい!高い!群馬なら、家が買えちゃうんじゃ?

d0160351_11195455.jpg

私が好きなダッジラム。故障が多いのと燃費が悪いのが難点。

d0160351_11211973.jpg

パパはここから離れられずに居た(笑)
ディフェンダーで牽引するカシータ!!かっこいい!!

帰り道、車の話で盛り上がりました。
本当に『いい夢』見させてもらいました(笑)
でもね、『夢』を見るコトが、『夢』があるコトが嬉しい。
大きな夢でも小さな夢でも、堂々と語ることの出来る大人でありたいなと実感しました。
[PR]

by nobirukko | 2010-11-06 22:07 | おでかけ

『フクシェア』です!!

中医研駐車場でのふれあい朝市、11月7日の日曜日です。

またフクシェアをやるそうです。
d0160351_19513227.jpg

みなさん、着なくなった服を持ってぜひお出かけください♪

因みに今回は残念ながら、のびるっこ欠席です。

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2010-11-04 19:55 | 商業・ふれあい朝市