のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作り 2日目
at 2017-02-19 20:50
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


今年も一年ありがとう♪

今年も残すところあとわずか。

d0160351_9474138.jpg

毎年恒例です。1年に1度のぜいたく、おばあちゃん家でかにをお腹いっぱい食べます。
朝からわくわく♪
食べ終わってしまうと、蟹に一番近い日⇒蟹に一番遠い日となりました。

d0160351_9503214.jpg

はい、クロチもあ~ん。

「笑ってはいけないスパイ」で爆笑しつつ(もちろん録画)、おじいちゃんおばあちゃんと「紅白」も見ました。
みんなで元気に年を越せること、本当にありがたいです。

のびるっこ1年目は、何度も壁にぶつかり谷底に突き落とされる思いもしました。
でも、なんとかやってこれたのは、あたたかな仲間の存在や、たくさんの理解者、支援者の方々のおかげだと思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!
そして来年ものびるっこを宜しくお願い致します!
[PR]

by nobirukko | 2010-12-31 23:50 | 季節の行事

実家でもちつきでした♪

私が小学生の頃、要らなくなった臼と杵を父がもらってきてから
我が家(実家)の年末の恒例行事となっています。
子供に色々な体験をさせたがっていた父らしい思いつきです。
で、見よう見まねで一応一通り出来ますが、我ながらなんとも頼りない(笑)

「実家でもちつきしてきた」なんて言えないですね。
ってか、おもち食べてきただけです。ごめんなさい。
ここ十数年、食べるだけで全く戦力になってない私です(汗)

d0160351_852141.jpg

いとこと一緒にyuiもおもちをつきます。

d0160351_8474739.jpg

美味しかった!豚汁も食べ放題!お母さん、お姉さんありがとう!!

赤城とのびるっこのもちつきも豚汁作りましょう♪
みんなでおいしくいただきましょう♪♪
[PR]

by nobirukko | 2010-12-28 22:45 | 日本の伝統行事

『もちつき』やります!!

赤城地域子育てボランティアとのびるっこのコラボ企画です。
d0160351_9245141.jpg

こどもたちにがんばってもらいたいです。
大人の手も多いほうがありがたいです。
みなさんの参加をお待ちしております♪
[PR]

by nobirukko | 2010-12-27 21:06 | 会員オリジナル企画

メリークリスマス♪

d0160351_9275811.jpg

何をしてるのかと思ったら・・・yuiが飾ってくれました。

d0160351_9313154.jpg

今年のツリーはブルーとシルバーです。

d0160351_934682.jpg

もちろんこの子達も参加します。

実は去年のクリスマス、yuiがサンタさんに頼んでくれたおかげで私にもプレゼントが届きました。
嵐のDVDです(笑)

どうやら今年はパパの分も、しかもパンツとシャツを頼んだそう。
それってプレゼントじゃなく生活必需品!?

さて、今年もそろそろサンタさんがやってくる時間です・・・
[PR]

by nobirukko | 2010-12-24 23:25 | 季節の行事

『アトム』観てきました♪

劇団わらび座のミュージカル『アトム』を観て来ました。

劇団わらび座 ミュージカル アトム
d0160351_20545594.jpg


お話はアトムの時代の少し後
ヒト型ロボットとニンゲンとが共存する近未来

ちょうど行けるというので、長女と実家の母も連れて行きました。

母は72年の人生初のミュージカル体験!!
肩に力が入り過ぎて(自分がステージにいる様な感覚になってしまい)、がちがちでした(笑)
でもすごく感動したらしく、アンケートにたくさん感想を書いてました。

ミュージカル大好きな長女も、わらび座のクオリティーの高さにびっくりしてました。
yuiなんて、『ライオンキング』を超えた!とか言っちゃて(笑)

脚本も演出もよかったです。
ラッキイ池田の振り付けもよかったです。
キャストさん一人一人の声もすごくよく(私的には神楽坂先生の深みのある歌声に鳥肌!)
ステージに釘付けでした。
d0160351_11251193.jpg

外に出たらイルミネーションが!

d0160351_1126148.jpg

家に帰って、母の買ってくれたアトムの人形焼を食べました。
わらび座限定です♪

今回お誘いいただいたのは
NPO法人 高崎こども劇場
[PR]

by nobirukko | 2010-12-20 20:33 | 舞台・音楽・映画

碓氷峠鉄道文化むらにてお買い物。

この時期、個人的には仕事がちょっと忙しいのですが(汗)
「コレだけは外せない!」って思って、碓氷峠鉄道文化村に行って来ました。

以前、長男の高校受験のときも手にした「御守砂」
この冬は周りに受験生が多いため、ちょっと多めに購入!

d0160351_1227244.jpg

この御守砂、
碓氷峠を越える機関車が実力を充分発揮できるよう滑り止めとして百年余りに亘り難関突破のために使ってきたと言われる守り砂。
ご利益のうわさが全国に広まり、受験生からの問い合わせが殺到している「御守砂」なのです。

入場者へのプレゼントとして袋入り(無料)もあるのですが、夕方の到着で寒かったため中には入らず、窓口で購入したのが画像。
世界遺産登録を目指すめがね橋と、縁起のいい感じで桜が刺繍されたとても可愛い御守です。

いつものびるっこのこどもたちと遊んでくれる受験生aくんに早速プレゼント。
受験生のみんなには、風邪を引かないよう元気にこの時期を乗り越えて欲しいものです!!

碓氷鉄道文化むら

[PR]

by nobirukko | 2010-12-12 22:21 | おでかけ

あきやまただし絵本ライブ!!

あきやまただし絵本ライブに行って来ました。

あきやまただし

1964年生まれの46歳。
「ふしぎなカーニバル」で講談社絵本新人賞、「はやくねてよ」で日本絵本大賞を受賞されています。
子どもたちには、NHKのアニメ「パンツぱんくろう」や「はなかっぱ」の作者と言った方がわかりやすいでしょうね。
「まめうし」シリーズ、「たまごにいちゃん」シリーズ、「へんしん」シリーズなどこども達が大好きな絵本を140冊も書いています。

その上こうやって、日本全国あちこちに絵本ライブをして回る元気なおじさんは
「はなかっぱ」の製作が始まり、あまり寝ていないんだとか・・・で、かなりハイでした!

d0160351_11411253.jpg
d0160351_1141276.jpg
d0160351_11413776.jpg
d0160351_11414767.jpg
d0160351_11415741.jpg

絵本をたっくさん読んでくれました!

d0160351_11483732.jpg

絵も描いてくれました。うまい!!(そりゃ作者だもんね)

絵本を読む合間にギターを弾いて歌を歌ったりと、多彩な絵本作家さんです。

以前、県立図書館の『こども図書館フェスティバル』でライブを観たことがあります。
保育園児の恥ずかしがりやのyuiがイマイチのりきれず、私がうけ過ぎたかも!?って反省した覚えも(汗)
今回は小学生特有の恥ずかしさもあったようですが、私と同じポイントでうけてたり、それなりによく参加していました。
同じライブで、yuiの成長も感じられるんだなって、ちょっと感慨深かったです。
[PR]

by nobirukko | 2010-12-11 23:01 | 舞台・音楽・映画

松元ヒロ ソロライブ、面白かった!!

元ニュースペーパーの松元ヒロさんのソロライブに行って来ました。

お知らせした通り中学生以上の対象作品だったため、yuiはおばあちゃん家でお留守番。
運良く都合のついた他3名と、松元ヒロさん大好きのtさんと一緒に楽しんできました。


松元ヒロ


高崎シティギャラリーのステージ上には、ヒロさん専用の楽屋が作られ(もちろん丸見えですよ!)
相変わらずの通風だそうで、楽屋に入っては水を飲んでいました(汗)

水分補給しないと持たないんでしょうね。
パントマイムをやりながらしゃべりまくりですから!

ヒロさんはテレビには出ない、というか出られないネタばかりなので、やはりこのライブという形が1番なんでしょうね。
社会風刺のネタも、そこに笑いが生まれるから本当にすごいと思います。
人柄が現れてるからでしょうね、まったく嫌味を感じないからなおさら痛快です。

更にヒロさんはパントマイムがものすごく上手い!
モノマネ(特に小泉元首相)も上手いし、歌も上手い!

そして水俣病のお母さんの話にほろり、同郷の駅伝仲間の黒木君の話にほろりとさせられる、そんな変化のある、心に残るステージでした。

もちろんyuiも大好きな「ニュースと天気予報」のネタは抜群のパントマイムの動きで、今でも思い出し笑いしちゃうくらいです(笑)

予定の1時間半を軽く超えたノリノリの舞台で、心をつかまれた観客はあっという間の楽しい時間を過ごしたことでしょう。

実はこれで3回目の松元ヒロソロライブです♪
長女以外は体験済みということもあり、今後は同じ話題で家族全員が盛り上がりそうで嬉しいです!

本当にだまされたと思ってぜひ一度観に行ってください。
絶対ハマリますよ。
[PR]

by nobirukko | 2010-12-10 21:18 | 舞台・音楽・映画

ハロー・ディア・エネミー!

平和を考える世界の絵本展、『ハロー・ディア・エネミー!』に行って来ました。
ミュンヘン国際青少年図書館が厳選した、80冊の平和の絵本が勢ぞろいです。

d0160351_8502959.jpg

我が家にあるこの3冊もリストにありました。

この1冊ずつが、私にとってもとても思い入れがあります。
特に「ひろしまのピカ」。丸木俊さんの原画展で購入したものです。
会場で圧倒された原爆の屏風絵。
壮絶な地獄絵は、炎の中を逃げ惑う一人一人の広島市民をしっかり描いていました。
とても過去のものとは片付けられない、涙なくしては見ることが出来ない絵でした。

さて、この「ハロー・ディア・エネミー!」絵本展は世界各国から、「平和・自由・寛容」-反戦のテーマとつながる絵本が選ばれています。

戦争と破壊の体験、暴力と起源の広がり、人種差別や偏見と寛容の精神、平和と和解、平和・人権・自由への道のテーマでも選書できます。

ぜひ北橘図書館で体験してください!
12月12日まで展示しています。

絵本展に行けない方に!
渋川市内の図書館では、80冊のうち28冊を所蔵しているそうです。
ぜひお問い合わせください。
北橘図書館催し物案内

なお、ブックリストおよび図書展に関するお問い合わせは
JBBY(社団法人日本国際児童図書評議会)
JBBY

世界規模の争いだけでなく、身近に起こるトラブルや衝突を避けるには
『ハロー・ディア・エネミー! 敵さん、こんにちは!」
と寛容になる気持ち、許す気持ちが必要なんでしょうね。
[PR]

by nobirukko | 2010-12-08 08:07 | 絵本・本・原画展

季節の果物が届きました♪

友達がオーナーになってるみかんの木。
今年も豊作♪おすそ分けが届きました。
d0160351_2123760.jpg

枝に付いたまま入れてくれて!ジューシーで美味しい!

d0160351_2131691.jpg

前日にりんごも届きました。さすが長野のフジは美味しい!

d0160351_2134677.jpg

この間は富有柿も届きました。スウィーツみたいな甘さです!

そんな感じで、秋は幸せ過ぎるくらい果物に埋もれます。
朝ごはんの前に酵素いっぱいの果物、「いっただきま~す!」
[PR]

by nobirukko | 2010-12-06 21:00 |