「ほっ」と。キャンペーン

のびるっこ


好奇心旺盛なおとなとこどもの本気の遊び場
by nobirukko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
お気に入り
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
味噌作りワークショップ
at 2017-02-18 23:51
我が家の気温と湿度
at 2017-02-17 16:50
ころむすのお弁当
at 2017-02-16 21:51
手話で思いが伝わるまちに
at 2017-02-02 16:48
串揚げ ふさお
at 2017-01-16 23:47
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


上越に行ってきました!

日曜日は急な仕事で、ちょいと上越まで行ってきました。

ナビタイムで調べると、長岡経由で3時間とのこと。
思ったより近い!
で、もちろんyuiも同乗です。

雪が心配だったのですが、幹線道路はしっかり除雪されていて問題ありませんでした。
高速道路は両脇に雪が高く積まれて、お天気が良かったのでところどころ崩れてるのがちょっと怖かったですね。

d0160351_8545254.jpg

けんけんくんと謙信くん、上越のゆるキャラです♪
けんけんくんは兼続公に助けられた犬の設定、謙信君は上杉謙信がモデルです。
ちなみにもうひとり直江兼続をモデルにした兼続くんの3人で「上越忠義隊けんけんず」という、上越をPRするためのマスコットとして活躍してるそうです。

もう一人上越のキャラクターはレルヒさん。
日本に近代スキーを伝えた方です。
d0160351_951510.gif

あちこちで見かけたレルヒさん。
カレーの味は次回のお楽しみに。

帰路は同じじゃつまらないと言う事で、長野経由で帰りました。
途中、たまたま寄ったパーキングは、道の駅と隣接してました♪
で、回転寿司を発見!!・・・とろさばがめちゃめちゃ美味しかったです。

次回はプライベートで「パーキングをめぐる旅」なんてのをやってみたいなと思いました。
[PR]

by nobirukko | 2011-02-22 23:51 | おでかけ

幕内秀夫氏講演会in渋川

d0160351_17464144.jpg

20日の日曜日は幕内秀夫さんの渋川での2回目の講演会となります。
前回聞き逃した方、もう一度聞きたい方、お友達や家族に聞かせてあげたい方
たくさんの人が足を運んでくれたらと思います。

チケットはのびるっこでも用意できますので、お気軽にお問い合わせください。

のびるっこへのお問い合わせは
nobirukko@ezweb.ne.jp
090-9330-1739
[PR]

by nobirukko | 2011-02-15 17:49 | イベント・セミナー情報

バレンタインデーでした♪

昨日は一日中、家の中がおいしそうな香りに包まれていました。
普段「チン」くらいにしか使わないオーブンレンジがフル稼働(笑)

d0160351_17361976.jpg

ガトーショコラはハート形♪

d0160351_17414712.jpg

クッキーは可愛い過ぎてかじれない!

d0160351_17422159.jpg

あれ!こんなところにポケモンのミジュマルがいた!!

d0160351_17431181.jpg

ラッピングもお見事!

夜になってようやくキッチンが空き、私はブラウニーを作りました。
みんな誰にプレゼントするのかなぁ・・・?
[PR]

by nobirukko | 2011-02-14 17:33 | 季節の行事

夜の嬉しいお届け物!

昨夜と今夜と、なんと2夜連続でおいしいお届け物がありました♪♪

d0160351_7325232.jpg

ケンミンショーで一躍有名になった、榛名町の「かりんとうまんじゅう」
連日売り切れ必至の超人気和菓子です。
榛名町に通う友達が、仕事帰りに届けてくれました♪
いやぁ、美味しかった!
まんじゅうの天ぷらがおいしいとは聞くけど、まんじゅうは油と相性が良いようですね。
iちゃん、ありがとう!!

御菓子司「おおみや」
群馬県高崎市下室田町1068
027-374-0075


そして今夜もまた思いがけない来訪者!
届きました。もちもちのいちご大福♪♪
d0160351_7331957.jpg

サイズがいいんだよね!
あんこの量が多すぎず甘すぎず、大きなイチゴが実にジューシー!
一気に2個完食です(笑)

長女に至っては、いちご大福が食べたいとずーっと思っていたらしく
「願えば叶うんだなぁ~♪」とご満悦でした。
yちゃん、ありがとう!!

たわらや 
群馬県安中市松井田町松井田282
027-393-3341
[PR]

by nobirukko | 2011-02-08 22:30 |

原画展に行ってきました♪

インフルエンザが流行ってるそうです。
人込みには出かけないよう先生から言われたyuiはしっかりお留守番。
(なんで先生の言うことはよくきくんだろう・・・?)

代わりに、原画展大好きな長女と一緒に高崎シティギャラリーへ行ってまいりました。
『第17回絵本原画展、おもしろかがく絵本で体感』です。
d0160351_12341958.jpg


いつのまにかあったんですね「ちいさなかがくのとも」。
4作品の原画がありましたが、どれもとっても興味深かったです。

絵を描く材料、色の塗り方や濃淡のつけ具合の微妙な加減も、原画だと見えてくる感じがします。
特に「おおきくなりたいこりすのもぐ」には圧倒されましたよ。
いったいどうやってこの木肌を描いたんだろうって。

   

毎度のコトながら、『時をつむぐ会』はすごいなと感動します。
NPO法人 時をつむぐ会

続木さんもすごいなと尊敬しています。
みなさんもぜひ原画展に、また本の家にも行ってみて下さいね。
[PR]

by nobirukko | 2011-02-07 14:26 | 絵本・本・原画展

冬のクラフト教室に行ってきました!

先週の土日は、「冬のクラフト教室」に参加。
yuiと二人、敷島バラ園近くの青少年会館で1泊してきました。

県内の全小学校にチラシが配られたそうで、安中や粕川など県内各地の小学生の親子11組24人が集まりました。

一日目は流木アート作り。
草木ダムに流れ着いた流木を使い、それぞれ思い思いのアートを作り出します。
因みに草木ダムに集まる流木は、多い年で25メートルプール2個分以上になるそうです(驚)

d0160351_15384639.jpg

yui、トカゲ製作中。
私は春にOPEN予定の『のびるっこの森』の看板を作りました♪

なかなか上手にのこぎりを使い、丁寧に木を削っていました。
私も久しぶりに電ドリで穴を開けたりビスを打ち込んだり、楽しかったです。

夕飯の後は、レクリエーションの時間。
大きな上毛カルタを足でとったり!大人も子供も盛り上がれる楽しい時間でした。


二日目は凧作りと凧あげ。
赤城の凧の会の方のご指導で、みんな素晴らしい凧を仕上げました。

朝鮮学校のグランドで凧を揚げました。
最初は走ってる間だけ揚がってた凧ですがそのうち風が強く吹き始め・・・

d0160351_1613711.jpg

「翔」の文字が空を泳ぎます。
凧揚げも久しぶりで、寒かったけど大満足でした。 

ちょっと詳細をお知らせすると・・・
今回のクラフト教室は、群馬県青少年会館の主催する「親子ふれあい会館ロッジ事業」の一環として企画されたそうです。
木のぬくもりなどの自然に親子でふれあうということと、参加者同士の交流を深めることを目的としているそうです。

ワークショップはどちらも楽しかったし、お父さんやお母さんとの交流も楽しかったです。

小学校3年生以上が対象だったので、上の子だけとか下の子だけのためにお父さんかお母さんのどちらかが参加、という親子も来ていました。
ウチもそのパターンですね。
お母さんと女の子という組み合わせが3組あり、同室となって仲良しになりました。
なんと部屋は35畳!
コレは絶好の遊び場で(汗)
消灯まで思う存分かくれんぼしたり、座布団を島にして鬼ごっこしたり
それはそれはにぎやかで楽しそうでした。

因みに、子供二人と両親で参加されたお宅もあり、宿泊は4人で1部屋でした。
お母さんと男の子の組み合わせは1組で、二人で1部屋でした。

そうそう、1泊2食付きで二人で四千円という価格も魅力的でしたよ!

今後、のびるっこの会議も含め、利用したいと思える施設でした。
[PR]

by nobirukko | 2011-02-04 22:27 | 工業・手仕事

節分でした!

今日は節分。
南南東を向いて恵方巻を食べ、豆まきをしました。

毎年のことながら豆まきは子供たち三人の役目です。
ぞろぞろと三人で家の中を歩き回り、家中豆だらけにしてくれます。

鬼はそと!! はたいしてまかないんだけど
福はうち!! 特に自分のベッドの近くでは、丁寧にたくさん掴んでまくってか枕の下に豆を隠してるんじゃ?
夜中にぼりぼり食べるんだろ?

それってどんな福なんだろ?
至福?
満腹?
(笑)

ま、一年に一度の子供たちのおふざけなので、毎年見て見ぬふりです。
そもそもあんなに美味しい大豆を歳の数しか食べられないのは気の毒です。

子供の頃の私自身、たくさん豆を食べる親をうらやましく思った記憶=節分ですから。

で、今反対にものすごくうらやましがられてます(汗)

でも実際この歳になってみるとツライです。
さすがに食べてるうちにむせます。

コホ、コホ!
[PR]

by nobirukko | 2011-02-03 22:31 | 日本の伝統行事